2023-06-05

妻を支えたいけどそろそろ無理かもしれない

頭痛い」「気持ち悪い」「疲れた

みたいな弱音が、一日平均10回以上出てくる。

仕事してても、LINEで送ってくる。

見るたびにうんざりする。

 

付き合っていた頃は、ここまでネガティブな人だと思ってなかった。

明確に変わったのは子供ができてから

育児仕事の両立で苦しんだ。

育休復帰から2度職場を変えたが、酷い頃は毎晩のように過呼吸になり、死にたい、消えたいなどと訴えた。

うつ病だと思った。そこまでして仕事をしなくてもよい、と説得しても、

働き始めたばかりだから、とか職場上司や同僚に気後れして退職を言い出せない。

結局2回とも、俺が職場上司と話して退職させてもらった。俺もしんどかった。

今は結局、フリーで安いアウトソーシングをしている。

それでも納期に追われて週に数度は不安定になっているが、仕事をしないでいるのもそれはそれで不安になるというので、もう好きにさせている。

 

頼むから病院に行ってくれと、何回言っただろうか。

3桁はくだらないだろう。

医療不信があるのか、かたくなに受診しようとしない。

病気じゃない、性格だと言い張る。

本当に病気じゃなくて性格なら、俺はそろそろ限界かもしれない。

どうしようもなくなって突き放すような言い方をすると、子供のように号泣する。

私が邪魔なんでしょ、もう面倒くさいんでしょ。いなくなればいいんでしょ、と。

正直な話、子供がいなければそれでよかったかもしれない。

もし別れたらこの人は自殺するんじゃないか。そう思うと見放すこともできなかった。

 

そんな状態で騙し騙し数年暮らして、子供言葉が分かるくらいになってきた。

子供かわいい。その気持ちは俺も妻も変わらない。

しか精神不安定な妻は、私だけでなく子供にも依存しているような言動が目立つ。

子育てしていると絶対にあるであろう、「お父さんがいい!」とかの他意のない一言に対して、受け流せずにガチで落ち込んだり、泣いたりしてしまうのだ。

そんな母親との距離感を計りかねているのか、子供は徐々に妻よりも俺に懐くようになってきた。

それがますます妻を不安定にしている。悪循環

 

頭痛い」「気持ち悪い」「疲れた」みたいなLINE仕事中にも送ってくるのは、結局不安が大きいのだろう。

寂しくて、かまってほしいともよく言われる。

もう何年も対応してきて、未だに返信の正解が分からない。

「薬飲んで寝てな」とかそういう具体的な言葉は求めてないらしい。

「うんうん、痛いんだね」とオウム返しするのもNG

シンプルに「大丈夫?」は「大丈夫じゃない」と返ってきて泥沼。

今、かろうじて導き出して多用している解答は「泣き顔の顔文字単品」だ。

心配して泣いている、というメッセージを込めているわけだが、

本心は「よっぽど体調悪いなら早退して看病するけど、そうでないなら仕事中にネガティブメッセージを送ってこないでほしい」だ。

 

妻は妻で苦しんでいるのは分かるのだが、

病院にも行かない。薬も飲まない。カウンセリングすらも拒絶。

病識がないんだから仕方ないのかもしれないが、病気だと思えばこそ俺も「病気の妻を支えるんだ」というメンタルでやってこられた。

本気で病気を治す気がない、性格だというのであれば、俺はそろそろ限界かもしれない。

というか、俺の方が病気なっちまうよ。

  • 明らかに育児ノイローゼだし、増田が碌にパートナーを支えなかったからこうなってるのに、弱音を吐くことに対して苦言できるその精神がまずいかれとるわ マジでモラハラの自覚ない...

  • 子供産んだだけでこうなってしまう確率がまあまああるの、生物としての欠陥だよなって思うわ…。

  • 自分も病院いきな。そしてそのあと、妻のために二人で病院いきな。両方疲弊してるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん