2023-05-27

日本社会って先手打って「コイツのせいで俺たちは苦労してる」って言い張るのが有利過ぎない?

いわゆるガスライティングって奴。

これ本当にヤバイ

言葉手法を知っていれば防衛できるけど、知らない奴が多い空間で先にやられたらその人が一方的に不利になる。

お局様とか言われる連中は多分名前も知らないままに経験則でこのやり方をしまくってる。

それがどういう仕組みなのかさえ理解してないか自分がやってることの卑怯さにも無自覚

周囲を平気で洗脳し続けて罪悪感ゼロで、いざその手法のエグさが問題視されても被害者気取って無敵モードのまま最後まで居直る。

まあそもそも普通に倫理観があったら人の悪口なんてベラベラ喋らないからその時点で紛れもなく悪党なんだけど、本人はそれぐらいイジリの範囲だと思ってるのが最悪すぎる。

乙骨じゃなくてもこれやってくる奴は結構いて、多いのが「自分批判されるような理由を持っている人」。

たとえば病的にデブってる人とか、異常に臭い人、単純に元々の性格ウンコ人間仕事が出来ないお荷物生活態度に問題がある人、らへん。

こういった人達は「自分批判を受けるようなことをしていて、実際それはある程度正論である」という事実から目を逸らすことを生存政略にしてる。

そのための手段としてよくあるのが「先手打って攻撃することで、他人から発された耳に痛い言葉を全て「反撃」ということに脳内で変換する」というもの

これが偶然にもガスライティング手法と一致してしまいがちなのが世の中の最悪な所。

先手打ってガンガンガスライティングしまくって、疲弊した周囲が洗脳されてくるといつの間にか「論点ズラしの反撃を食らってる可哀想な人」というポジションに居座れてしまう。

経験則でそれを学習してしまうと、そういう人は一生このスタイルを擦り続ける。

手法邪悪さが看破されてコミュニティ追放されても、次にやってきたコミュニティで同じことを繰り返し、ガスライティング耐性の低いコミュニティを引くまで「可愛そうな私を認めてくれる場所」を探し続ける。

マジで最悪……。

日本社会事なかれ主義でひとまず我慢して溜め込むのを是とするやり方は、ガスライティングに大して激弱だからこういうのがそこら中に溢れるんだよなあ……。

アメリカ社会だったらいわれなき批判を続けたら起訴されて即死だけど、日本はそうじゃないから異常者に舐められる。

君の職場にも居るだろ?

先手悪口逆ギレデブみたいなのがさ……

  • 自己紹介?

  • 先手悪口逆ギレデブ わかる。 デブって「皆に優しくするから俺にも優しくしてね」か「お前らどうせ俺をデブって見下してんだろ!じゃあ俺もお前らを馬鹿にしてやる!」のどっちか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん