2023-03-06

フリーアドレスがうまく行ってる職場ってあるの?

在宅勤務が定着し出社率が低下したこともあり、今年に入ってから自分所属部署フリーアドレス化した。

ただ、正直フリーアドレスはめんどくさい上に、期待した効果も得られていないように思える。

基本的フリーアドレスコミュニケーション活性化や賃料低下などの効果があると言われている。

ただ、本社勤務で持ちビルだし、別にフリーアドレスしたことで自部署スペース減らしてないので賃料という面では特に効果がないと思われる。

まりコミュニケーション活性化程度しか得られる効果は無い。

そんな自部署フリーアドレス化について、個人的にうまく行っていないと思う項目を列挙する。

準備がめんどくさい

朝、出社してすぐ仕事に取り掛かることができなくなった。

今までは席についてPCの電源をつけておしまいだったのが今は

  1. 個人ロッカーオフィス入り口から一番遠いところ、席から30mくらい離れている)に行って仕事道具(PCACアダプタ等)を回収する
  2. 席を探す
  3. 席に座ったら、ACアダプタを見た目重視のため机の奥まったところに隠している電源タップに手をめちゃくちゃ伸ばしながら接続してPCの電源を確保する
  4. モニターキーボードマウス接続する(俺はめんどくさくてワイヤレスを自腹で買ったが、会社備え付けの場合は有線)

もちろん帰るときは4.→1.の順でお片付けもしないといけない。

まりにもめんどくさい。

モノを保管するのがめんどくさい

部署プロダクトはソフトウェアだけではなく物理的なモノもあるので、PC以外のモノを保管することが多い。

そのモノも今までは机の下にあるキャビネット個人管理できていたのに、今はわざわざ個人ロッカーの隣りにある共同ロッカーまで行って取らないといけない。

さらに、共同ロッカーということで監視の目が厳しくなり、

誰がどこにいるか把握しにくい

これについては今アプリ作成中らしい。

ただ、それでもわざわざアプリを開かないといけないんだよなぁ。

結局チームで場所が固定される

これもありがちだが、みんな結局席が固定される。

正直みんな固定なら毎回片付けしたくない。

上司可哀想

フリーアドレス化しているものの、上司部長)は捕まえやすくするよう固定席にしている。

その結果何が起きたか

部長の席から遠いところから席が埋まるようになった。

そのためいつも出社が遅い俺は部長の近くに座ることが増え、雑談をするようになった。

ある日、部長が俺にこう話しかけてきた。

増田くん、僕の席の周りいつも寂しいんだけど」

俺は、

「まぁ、上司の前だと少し緊張しまからね、仕方ないですよ」

と答えた。

それに対して部長は、

別に僕の前でも、増田くんみたいにのんびりやっていいのに」

と呟いた。

(俺はサイキンノワカモノなので部長の前でも平気で個人スマホいじったり大あくびをしたりする)

そう言われたので俺も冗談で、

「そうやって、「増田くんみたいに」とかまるで僕が仕事してないの知ってるぞ、といったニュアンス発言するからみんなビビちゃうんですよぉ~」

とおちょくってみたら部長が本気で謝ってきた。

「いやいや、冗談ですよ」と言いつつ、あ、この人本気で気にしてるんだなと知り、なんか可哀想だなと思った。

しろさなくなる

出社率が下がったこともあり、席に余裕ができた。

その結果、みんな1席間を空けて座るようになった。

たった1席空いただけなのにびっくりするくらいコミュニケーションが減った。

集中できる環境になったという意味では悪いことではないが、フリーアドレス化の目的に「コミュニケーション活性化」と書かれていたので、そういう意味では大失敗だろう。

といった感じで自部署フリーアドレスは絶賛失敗中だが、上手く行っているところなんてあるのだろうか?

部署成功事例がたまに弊社内で展開されるが、その他部署の知り合いがフリーアドレスクソって言ってたので実際は上手く行っていないのだろう。

正直、自部署としては部長雑談するようになって顔と名前覚えてもらえた俺以外フリーアドレス化の恩恵無いのではないか…と思っているが、フリーアドレスの手間に見合った効果が得られた職場なんてこの世に存在するのだろうか?

  • うちは研究所拠点だけど、みんなラボにパソコン持ってって居室が空っぽで効率最悪だったのでフリーアドレス化した。 自分はサポート系の部署なので、担当部署の近くに座るようにし...

  • うちは営業部だけど、ペーパレスで社用スマホか社用ノートで事足りるし 全員社用ノートPCは持ち帰り(外仕事が多い)なので、フリーアドレスでも特に困ってない。 コロナ前から会社...

  • フリーのアドレス使ってる会社なんてあるの? 大体会社のドメインで会社のメールアドレス作ってやりとりしない? フリーのアドレスだと、アドレスそもそもの見た目の信用にも関わる...

    • フリーアドレス使ってる会社は、そもそもお客さんが入れる場所はフリーアドレスじゃないとおもう。 そこはちゃんと応接室とか接客スペースが固定で確保されている。 カードキー等...

      • フリーアドレス(座席の自由化)を「フリーのメールアドレス」と読み替えたボケだぞ マジレスするなよ、かわいそうだろ

  • 全然トラバがつかないね。

    • 名物、並行世界から接続している増田

    • 自称個人事業主(苦笑)が朝から夕方まで常駐しているから、フリーアドレスについて詳しくないのでは

  • うちもフリーアドレスになったけど、以前と同じ席にばっかり座るから困らない

  • ・上司が後ろから部下10人のモニタ見えるみたいな席配置 ・上司が横から     〃   だとどっちが好ましいんだろうね? 前者は作業効率を重視してる上司にみえるし、 後者は表情...

  • フリーアドレスの椅子とか机とか喫煙者の次に座るとタバコ臭くなるのがかなり嫌。 あと香水臭い人の後に座るとかなり憂鬱。

  • 部長と仲良いの羨ましい

  • みんな結局席が固定される。 で、あるあるだけど定食屋のお昼もだいたいみんな決まった場所に座ってるよな

  • 増田の会社はいい採用をしたと思うぞ

  • 逆パワハラじゃねーかw

  • 我が家の食卓にもフリーアドレスを導入したら食事が楽しくなったよ

  • リモート&在宅勤務とセットで導入されると会社に行くことが無くなる。 出社前提のフリーアドレスは意味が無い。

  • IBMとか?

  • うちは政府系金融機関だけど、

  • 運用次第じゃね フリーアドレスだからと言って毎日席を片付ける必要ないし、なんとなく席決まってても作業の必要に応じて「今日は〇〇さんと密に作業したいから席変わってくれる?...

  • 15年前に辞めた会社が笹塚から初台の移転にともない所属部署がフリーアドレス化したせいで居心地悪くなったからだったのを思い出した ついでに退職エントリーをはてなダイアリーに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん