2023-02-14

10年前、イジメを苦に不登校になってジサツした弟の日記を見つけてしまった。

 

弟の部屋はずっとそのまんまになってて、親もあまり入りたくないらしくて放置

几帳面性格の子だったので、きちんと片付いており、たまに掃除機かける程度で済ませてるらしい。

 

私はもう嫁に行って実家を出ているのだが、たまたま帰省した時に、ふと魔が差して弟の部屋に入ってしまった。

4歳違いで、私は弟に勉強を教えることが多かった。

弟は私よりも頭が良かったが、そこは4歳差と解答の存在で、ナントカ誤魔化していた。

まあそこは本題じゃないのだが。

 

で、弟の数学ノートを見つけたのでパラパラとめくりながら「あー、実は私このへん分かってなかったんだよな・・・解答見ながら誤魔化してたなあ」とか懐かしく思っていた。

ところが、数学ノートラストページから、弟の日記が始まっていた。

 

自サツする少し前、弟はフリースクールに通っていたのだが、そこでも馴染めず学校を思い出して辛かったらしい。

だが、親に心配かけたくないからとフリースクールに行くフリをして駅で身を潜めて時間を過ごしてた。

駅に連なる建物の中にはマックがあった。ションボリして時間を過ごしている弟はその日に限っておなかが減って仕方がなかったが、マックに入る金を持っていなかった。

すると、通りすがりキレイなお姉さんが弟に「大丈夫?」声をかけて、なぜかハンバーガーを奢ってくれて話を聴いてくれた。

すいませんと言う弟に、美女は「男の子なんだからお腹すくよね。食べなよ」と親切にしてくれた。弟はすっかり美女に惚れてしまった。

 

その後、弟はその美女を探して駅やマクドナルドをウロウロするように。

あの人に会いたい」「あんキレイで優しい人がいるなんて信じられない」と、彼女への恋慕が延々と綴られていた。

 

だが、弟がどれほど探しても、美女はその後二度とマックに現れず、駅にも現れなかった。

そこから弟の精神が壊れ始める。

 

「あの人はなぜ俺に親切にしたのか」

「俺をもてあそんだのか」

「許せない。コロしてやりたい」

 

いや、ちょっとまて。その美女はお前にハンバーガー奢って話を聴いてくれた親切な人じゃないのか?

なんで「許せない」とか「もてあそばれた」になるのか??

挙句に「コロしてやりたい」って。

 

私にとってはあくまでも可愛い弟だった。

でも恐ろしい一面があったことを初めて知った。

彼女への恋慕は次第に呪詛に変わり、それが延々と続いていた。

こんなの親にはとても見せられないので、嫁ぎ先に持ってきてしまった。

弟のノートを燃やすのもイヤだけど、誰かに見つかるのも嫌。

だって、こんな恐ろしい一面があったことを親には知られたくないだろう……と思うのは私の思い込みなのかな。

 

今もノートを読み返してると泣けてくる。

親切にしてくれた人をコロそうなんて、どうして思えたんだ、、、

彼女危害を加えることなく弟が亡くなってくれたことを初めてよかったと思ってしまった。

スッキリしない話ですが以上です。

 

弟はとにかく優しい子で、イジメ被害者だと思ってた。

加害者になる可能性なんて微塵も考えていなかった。

イジメっこ相手復讐するのなら、まだ分かる。

なんで親切にしてくれた、好きな女性に対して復讐???

もう思考回路サッパリわからん 10年も経ってから弟が私の思っていた弟と全く違う人物だと突きつけられたようで心臓バクバクする。

でもこのノートを親に見つからなくてよかった。

母がみたらどれほどショックを受けたか

  • 嘘増判定士きてくれー

  • 増田はあまり弟さんを好きじゃなかったのかな 「自分なら救えたのでは?」と自責の念に駆られ続けることも考えられるが、10年前だから今は落ち着いたのだろうか 弟の日記を読んで弟...

    • あくまでイジメというイベントの被害者ポジに置いてた身内が、そのイジメとは直接に関係のないところで、親切にしてくれた人に対する完全な逆恨みと殺意を内に醸成していたという...

  • 世の中には逆恨みするヤツなんてごまんと居る 平気で「死ねばいいのに」と口にするいい大人も 「殺してやりたい」と思っているヤツも履いて捨てるほど居るだろう でも殆どの人間が...

  • パクマスは増田家の恥 https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1432539496/19-

    • 引用元を明かさない引用やね

    • orzとかサパーリとか時代を感じさせる箇所はちゃんと訂正していて丁寧な仕事をしていると言える

  • 勝手に良い話だと思って読み進めてみたらホラーだった。

  • 病んだ結果そうなったのかも知れないが、そういう性格だったからいじめられたのではという偏見が拭えない 故人の死体蹴りをして遺族へのセカンドレイプをしてしまってるが、増田は...

  • 弱った奴は少しでも親切にしてくれる人に神を見出してそれが常に降りかかってくれることを祈るのです。 そして降らなくなったら恨みます。 神なのに弱者を救わなかったから。   本...

    • この増田を読んで、高校時代の同級生がストーカー化しそうで怖かったのを思い出した。 文化祭の前の日にそいつの家に泊って文化祭の準備をするくらいには親しかったし、成人式にも...

  • おもてたんとちゃう

  • 気まぐれで施しをするなら、縁もゆかりもないところで行うのが安全、という教訓だな

    • そうだよ。 知ってる人を助けたら恨まれるよ 金を貸せば恨まれるのと同じ

    • これだよなぁ 特に金銭が絡むときは身元を隠した方が安全 女の場合は性愛まで絡むし

  • 初恋の女を逆恨みするのはよくあると思う

  • 創作だとは思うけど、優しくしてくれた女性に逆恨みの感情が沸き起こるのは、男性なら「あるある」だと思う。 男性は女性からの評価がプライドやアイデンティティの源泉になって...

  • こういうのがあるから、男はマジで長い付き合いでお互い自分を曝け出せてる信頼できる奴以外は犯罪者予備軍だと思っておかないといけないんだよな 家族からも友達からも、一見普...

  • 安心しろ。そんな女はいない。 腹が減って夢でも見たんだろう。

  • 男子たちが、ある同級生を虐めていた 止めようと思ったけど詳しく聞いてみたら、ミソジニーが酷くてTwitterで差別発言しまくり、無自覚に女に嫌がらせして女から避けられたり嫌われ...

  • 親切にしてくれた人をこそ恨むってのはいじめで心壊れちゃった人間特有の症状な気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん