2023-01-03

誰でもできる(?)支援活動(?)の話

身体を張って攻撃的な弱者に接する時間も余裕もないが助けたい人へ

知恵袋で「性的虐待」「性虐待」で検索して性的虐待を受けて悩んでいる子を見つける

児相支援団体相談機関、同じような体験をした人達体験談などの情報をまとめたサイトをまとめ、「助けを求めてください!加害者許せない!」などと自分言葉綴り、貼る

(知恵袋URLを5つまでしか貼れないので注意。2回に分けて回答した場合はこの限りではない)

他の性的虐待に悩んでる子にもコピペして回答。悩みの内容によって、多少こちらも内容を変える

これだけ

自分ツイッターでも同じことをやるし、知恵袋以外の相談サイトでもやった事があった。その子の住んでる都道府県警察情報提供した事もある(実際対処してもらえたりする)

レイプ」「性暴力」「痴漢」とかで検索して同じようなの(ワンストップセンター情報痴漢対策、捕まえ方の情報などを貼る)をしたりもする。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13268860383?fr=ios_other

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13272691598?fr=ios_other

自分は性被害系が多いけど「いじめ」「虐待」「毒親」とかで検索してそういうことをする人もいていいと思う

それでベストアンサーをもらったり、少女保護されたり加害者が捕まって裁判に進むことを伝えられ、感謝された事も何度かある

(感謝されるのは、彼女達は「まだ」余裕があるからかもしれないし、本来支援に届く前に潰されそうな性格からかもしれない)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11272795406?fr=ios_other

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10271018170?fr=ios_other

断っておくが、コピペからと言って心を込めていないわけじゃない。また、被害者を見つけてラッキーとか思ってるわけではない

から、全ての性加害がなくなり被害者が救われる事を祈っている


また「誰でもできる」と書いたが、精神的には疲れる。

報われない事もある。助けを求めたけど保護されなかった子などが児相不信や大人不信になっていて拒絶されたり、「あんな親でも好きだから」「受験があるから」「自分さえ我慢すれば」などと拒否されたり、キレられたり、無反応だったりすることも多い。

また、回答が一足遅れて、深刻な被害に遭ってるのに碌でもない回答を早々にBAにしてしまう人もいる

そのせいもあって、知恵袋などを漁っていない間は「今こうしてる間にも…」という焦燥感に駆られる時もあるからまらない

あと、知恵袋で意外と多いのが、兄妹間の性的虐待が発覚して悩む親の質問

それに対しても児相専門家相談するように勧めたりする

加害者子供だと、根深いなと思ったりする


ツイッター検索してると「フェミ現実性的虐待にはダンマリダー」系のツイートを度々見かける。

私の今している事の内容など想像もつかないんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん