2022-09-10

みんなカウンセラー精神医療を万能視しすぎじゃない?

メンタルがヤバくて周囲に加害する人(これは重篤犯罪者からメンヘラ発達障害、広い意味で対人能力が低い人まで含む)の話題になると、ほぼ確実にブコメで「専門家に頼れ」「カウンセラー医療範疇」ってコメントスターいいねを集めるけど、カウンセラー精神医療を万能視しすぎだよな。

精神科は姥捨て山や老人ホーム戸塚ヨットクールじゃないんだから病棟に放り込んだらあとはいい感じに処理してくれるとかじゃないんだよね。

精神科病院でも、厚労省サイトでも、精神疾患の人には周囲の理解と支えが必要みたいなことは書いてるわけ。

犯罪者だって出所後に職と人間関係がないか再犯を起こすわけじゃん。そして累犯犯罪をする精神障害者割合が高いことが指摘されている。

まり専門家の手をかりつつも、周囲がその厄介で不愉快で加害性のある人間排除せず面倒見なきゃいけないわけ。

でもそんなことしたくないから、「自分じゃない誰かがうまいこと迷惑な奴を処理してくれる施設」として、安易カンセラー精神科に任せたり、「素人が助けようとしたら逆効果」みたいな意見を持て囃すわけ。

精神問題のある人を素人だけで助けようとするのはダメだけど、しかし、専門家相談しつつ素人被害を受けつつ支援するしかないんだよね。

そうしないなら、人権を奪ってホームレス化か座敷牢化だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん