2022-06-05

anond:20220605181426

自己肯定ガーとかでよく発狂してるけどこういうバカ妄想してるからだと思うぞ 

これも何度も書くことだけどリーマンエンジニア年収1000万余裕とか気の毒な夢は見ない方がいい

 

海外でもITは勤勉な移民規格外geekがやる仕事

日本でもIT部門だけ学歴不問で真面目な下級庶民規格外geekがやる仕事

年収1000万くらいなら

アラフォーくらいで新卒からの勤め上げで大企業で順調に出世した人、

会社経営フリーランス年収ではなく年商なら

クリアできそうなライン。隣にいても別におかしかない

 

ただ、バカじゃなきゃわかる話だと思うんだけど

なんでわざわざ膨大な費用時間をかけて医師になったり弁護士になるか?という話

リーマンで順調に出世する(子会社出向ならずに本社平和に残れる)のも、

(士業ではない)自営業成功するのも

極々一部のひとだけだから

 

医師:平均年収1,169万円
弁護士:平均年収1,029万円

 

リーマンで1200万余裕とか2000万余裕とか気の毒な妄想はしない方がいい

その2、

自分自身のために研究を行なっているのなら、そしてなおかつ給与が欲しいのなら、給与が貰えるところに行けばいいのでは?

べつに日本にしがみつく必要ないでしょう。国士様かな?たとえ国士様でも海外キャリア積んでから日本に帰って来れば良いのでは?

他人のために、ましてや国(日本)のために、自分自身人生があるわけじゃないでしょう

まずはなにより、自分自身人生の充実では?

 

もっと海外なら、必ずしも日本より貰えるとかないですし、たとえ貰えたとしても物価差分日本と変わらない・以下とかありそうですけど
明日未来を掴み取ろうという野心あふれる移民で溢れている国々は、日本と違って競争苛烈なので、
日本よりは謎の力学年功序列がなく、日本よりは実力が給与に反映されやすいのでは?

 

 

 

あと彼・彼女らは外資コンサルシンクタンク自分は余裕で入れるしやっていけるって思っている節がありますよね

多少は現実が見えている人でも財閥(メーカー)ならのらりくらり高給が貰えると思っている節がある

いやほんと、だと良いですね😊

だれも何も教えてくれないんでしょうか?それもアーアー聞こえないってやってるんでしょうか?

そうですね、知財に入ればそっから現場移動とか子会社永久出向とかはないと思いますよ。知財なんで研究してないですけど

 

そういう非常識能天気さは意味不明な夢を見て不満を作り出す方向ではなく、

日々の生活で『好きなことできてるし良いや👍』って方向に持っていけると良いですね

記事への反応 -
  • 妄想は見ててきついし哀れに思う

    • 他人のいい待遇を受け入れられず、無条件で妄想扱いするほど 悪い待遇で生きてるほうが 可哀想ですよね

      • 現実で東大の上司・同僚にいたしなんなら米本体でIEの開発してた人がいるから言ってます 増田のお仕事関連は基本的に化石か成りすまし出来てないの2択で悲しいなって思ってる 金ない...

        • そりゃ変な会社も当然あるけど別に全ての会社が変というわけじゃないぞ

          • そんな難しいこと増田にはわからないよ 全は一、一は全 東大卒上司はすべての東大生で すべてのデータサイエンティストはもと同僚なんだよ

            • 自己肯定ガーとかでよく発狂してるけどこういうバカな妄想してるからだと思うぞ  これも何度も書くことだけどリーマンエンジニアで年収1000万余裕とか気の毒な夢は見ない方がいい ...

              • 発狂というのは なんか特定のワードに反論して 太文字や顔文字で書き始める人のことを言うと思うんですよね

                • いいえこういう人のことです ↓ https://anond.hatelabo.jp/20220519040635#

                  • なんか 関係ない人の関係ないレスを持ってくるのって いかにも発狂って感じですよね

                    • まぁ増田をどう使うが自由ですけど痛々しいとしか見られてないことだけは覚えといてください

                      • 多分それを自覚したほうがいいのは あなただと思うんですよね

              • 海外でもITは勤勉な移民と規格外のgeekがやる仕事で 日本でもIT部門だけ学歴不問で真面目な下級庶民と規格外のgeekがやる仕事 年収1000万ちょいくらいって書いた増田だけど。 君の言う...

                • それはようござんした。君はこういうこと言ってた子と同じ香りがするよ 2022-05-13  02:43 数年前、どっかの誰かが89channelという日本語版ハッカーニュースを公開したが、現在は失踪し...

        • またお前かよ。 https://anond.hatelabo.jp/20220605180824 ITつってもウェブ系だけじゃねーんだよ世界は。

          • カーネルエンジニア召喚してんのにウェブな訳ねーだろ。マジでどんだけだよ

            • Googleだとかのウェブ系企業にLinuxカーネルのメンテナーとかいくらでもいるだろ

              • 「Googleだとかのウェブ系企業」w

              • GAFAMの日本法人に夢見てるところ悪いが GAFAMの日本法人の業務だとカーネルエンジニア召喚するような業務は発生しないぞ ましてや三顧の礼でお出迎えするとか無いです   というか日本...

                • 誰も日本法人だなんて言ってないぞ

                • GAFAMに限らず外資の日本法人なんてHQが~HQが~ばっか言うのが仕事だぞ ネット民のDisる大企業のほうがOSSの実装に文句言うとあの部署にコミッタいるんで文句言いにいきましょうって言...

                  • ほんこれ。マジでこれ ワイがデストリいた頃に震えたのは日立出身の人やった   日立製作所 OSSソリューションセンタ https://codezine.jp/article/detail/13709 OSS活動を自分の仕事に。日立Keycloak...

    • 年収の話すると嘘認定の一点張りになるやつが増田には多いよなあ

      • 1000万もしくはそれ以上もらってる世界が想像できない人、多いよね笑

        • 1000万稼いでやることが増田っていうギャップに耐えられへんだけやで

          • ワイの会社エリート揃いだけど、超巨大外資コンサル出身のリーダーがzoomミーティングで画面シェアしたら、Chromeのタブにはてぶが映ってて、あーなるほどって思ったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん