2022-05-13

フィクションによる悪影響をどう抑えるか

月曜日のたわわ、無料になっていたので一巻だけ読んでみた。個人的感想としては、気になる男性を誘惑するためにあえてきついブラウスを着て何度も胸のボタンをはじけさせている女子高生というのは、正直、いかれすぎていて怖くって、ファンタジーとしても楽しみづらい感じであった。もう少し普通の誘い方があるんではないかルックスが超好みであったとしても、はじけ飛んだボタンを渡されたり、ジャケットの胸ボタンを閉じさせたり、みたいなアプローチされたら、自分が男側だとしたら、引きそう。夜のお仕事とか、合コンテクニックとか、そういう場面であればわかるんだけども。電車で乗り合わせただけの素性のわからない男性に仕掛けるのは怖い。なんていうか、男性側の思考が割と普通なのに高校生女の子が考えていることが男側に都合がいい形でぶっ飛んでいるのが気持ち悪い。

自分の許容ラインとして、性的に奔放なのが悪いということでもないらしい。マンガワンアプリ黄昏流星群を読んでいるんだけど、こちらはそりゃねーよと突っ込みを入れたくなることは多々あるが、不快ではない。中年を超えた男女があったその日にベッドインしまくっているあたりは非現実的なのだが、不快にはならない。還暦をとっくに超えているような、容姿特に優れているわけでない男女たちが、旺盛にセックスしているのはむしろ清々しい。

と、たわわは Not for me なのだが、絵はきれいだし、楽しく読む人がいることには違和感は感じない。オナニー的な作品だとは思うけど、フィクションでありふれた現実をそのまま描いても読んでて楽しくはないわけだし。黄昏流星群だって誤解を招く中高年像ではあるし、中高年男性オナニー分高いと思うけど、あの作品が禁じられたら私も反発する。

ただし、たわわの女子高生のような思考を真に受けられては困るんである満員電車で胸を押しつけてくる(単に電車が混み合いすぎて腕や鞄で胸をかくすことすらできない)女の子自分に気があるのかもとか。だから痴漢してもかまわない、むしろ望んでいるはずだ、とか。本当に痴漢ってそういう思考回路らしいので。職場セクハラする人とかも思考回路ゆがんでるよね。

フィクションとわかって楽しめる人には害はないと思うんだけど。妄想による楽しみを妨げないようにしつつ、有害勘違いをどう防ぐことができるのか、わからないんだよね。まぁ、思考回路おかしい人はフィクション側が多少自己規制したところで変わらないだろうし、あまり気にすることもないのかもしれない。

  • 君みたいな頭の弱い女の子はそう考えるかもしれないが表現は昔からプロパガンダとして利用されてきたものなんだよ なんで表現の自由が存在してるのかご存知?戦争中に戦争を維持す...

    • さも本当かのような嘘をつくなよ。 差別やヘイトから始まる戦争なんて、村と村の抗争じゃあるまいし   土地の取り合い、権利の奪い合い そういう今でいう経済的な理由から戦争は始...

      • 日本ですら差別が戦争の後押しをしてたけど 世界の歴史を学び直してこい

        • まず経済の闘争があり、 戦争がおこり、 差別の高まりはその後だよ。戦争の結果であって原因ではない。   ロシアの事でもあっただろ。 ロシアの戦争がおきてから、各地の店舗でロシ...

          • 戦争の維持のためにプロパガンダやヘイトスピーチや差別が利用されてるって話と矛盾してない気がするんだけど何が違うんだ

            • >戦争や差別は小さなヘイトスピーチから始まっているんだわ これが嘘である。 この小さい嘘が俺は気になった。まあ軽いファクトチェックよ。 わざとではなく言葉のあやかもしれん...

      • えええ…ルワンダ内戦は?

        • ああ、そういえばあったな。   ただ、そもそもビックリな事態だから世界的に有名なんだぞ。 それに根本には、先に片方が権力経済力を占有した話がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん