2022-04-05

ネット黎明期に頻繁に見かけたクセつよおじさんたち

分かち書きおじさん

とにかく 文章を スペースで 区切る。 スペースの 種類が 全角派と 半角派に 分かれていた 印象。

全角の 人は 英語も 全角に していた 気が する。 半角は プログラマの 人に 多い 気がする。

ネトゲで この タイプに 会うと ドラクエの 世界に 入った みたいで トクした 気分に なる。

②旧字旧かなおじさん

舊字舊假名に拘るをぢさん。戰後敎育への屈折したなにかを抱へてゐさうな氣がする。

時事問題を獨自の觀點から論じたり世相を斬りまくつてゐた舊字舊假名をぢさんのブログがあつたが

段々田村ゆかり話題が增えていき最後は王國民と化してゐた。

ひらがなおじさん

いちばんやべーきがするおじさん。なにかきょういくてきなポリシーがあってわがみちをいっているひとが

おおかったいんしょう。

わかちがき おじさんと ハイブリッドな おじさんも いた。

にほんのぶんしょうをすべてひらがなにかえてやろうというやぼうがかいみえたおそろしいおじさん。

ふきゅうかつどうにもねっしんだったがいつのころかほぼぜつめつしてしまった。





追記

思いのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー

いろいろなおじさんが続々と報告されているな。

ローマ字おじさん、機種依存文字訂正おじさん、一人称独特おじさん、全部いいねおじさん、読点大杉おじさん、座右の銘おじさん、語尾独特おじさん……

一人称と語尾はなぁ……過去を振り返ればおいらにもクるものがあるので危険でつ。


追記

!!!なんかちょっと目を離した隙におじさんあつめみたいになってんぞ!


事情通アピおじさん、内容にクセおじさん、小生着丼おじさん、スペルミス荒らしおじさん、クセつよ語慣れちゃったおじさん、運動瞑想睡眠野菜350gおじさん、

はなししとはおじさん、息切れで救心の代わりに読点!?おじさん、括弧マテおじさん、でわ?あらた出羽おじさん、立ち上がれおばさん、相手がおじさんと断定おじさん、

逆に句読点無しおじさん、ちょっと何いってんのかわかんないおじさん、17歳おねえさん、女性レスおじさん、木亥火暴おじさん、AVソムリエおじさん、

(笑)(汗)(爆)を強いられおじさん、ひらがな一家言おじさん、晴耕雨読おじさん、読めないHNおじさん、You Tubeおじさん、まだまだ現役おじさん、

イラダエモンおじさん、富士山、カミツキおじさん、みかかおじさん、でつまつおじさん、にゃあおじさん(またの名を見抜かせおじさん)、……おじさん、糸井重里

○○嬢おじさん、ぼっさん個性を消す忍者さん、おばはんかもしれないおじさん、カンピリオドおじさん、絵文字おじさん、空行おばさん、ちみぃおじさん、

関西弁おじさん、Wikiと略すなおじさん、100文字おじさん、クセつよとんちおじさん、ホームページ原理主義おじさん、非実在おじさん、ネチケットおばさん、

おれぼくおじさん、正規表現おじさん、半角カタカナおじさん、ツッコミ永久機関おじさん、◯◯拝おじさん、あの頃ぼくらは若かったおじさん、サイトマスター僭称する勢いおじさん、

つわもの共が夢の跡おじさん、10年後が楽しみだおじさん、ニュースグループROMおじさん、空白明けセルフツッコミおじさん、縦読み強迫観念おじさん、アラビア数字こだわりおじさん……


……ブコメ過去から順に適当に拾ってみた。漏れてたらごめん、漏れたってしょうがないじゃないかおじさんだもの

こうしてみると世界はいろんなおじさんがいるんだね。

父にありがとう、母にさよなら、そして、全てのおじさんに、おめでとう!(こういうの言いがちおじさん)

  • おばさんもいたのだがな

  • ネット黎明期はクセが強かったよ。 「自分は中野区に住んでいる!」ってことを延々と叫んでるおばさん。 やたらと練馬区下げをしてた。 今はそういう土地へのこだわりが若い人は減...

    • 今もやってるやん 先日中目黒で大きな犬を見かけて思い出したのでカキコ。中目黒はデカい犬が多いと聞いていたから出会えて嬉しかった。

  • 句読点を.,にするおじさんとお金の区切りを0.000円にするおじさんもたまによく見る

  • バイク関係の掲示板に行くといまだに「でつ」とか「ヤシ」とか顔文字AA頻発させてるおじさんがいてヤバ痛い。 バイク乗りの高齢化が著しい

  • クセつよだなんて言わないでにゃ。かなしいにゃ。

  • 年齢や性別を聞かれてもないのにアピールしてるネットユーザー、それも特におじさん(またはジジイ)を自称する人は変な人が多い

  • 多分君が言ってるのはネット普及期。

  • そういうオジサンはどこからやってきたのか?私は気になった。そして、ふと、気がついたのだ。彼らは返信がない世界で生きてきたのではないかと。それは、読者の投稿ページだった...

  • 分かち書きに近い書き方をする人は未だによく見るんだけど、この前ツイッターで、今まで普通の文章書いてた人がそういう書き方をするようになってなんでだろう?って思ったら病気(...

    • 短期記憶に障害があって頭の中で分かち書きしつつ文章読み書きできない人だと思ってた

    • ディスレクシアだっけ? 定規を持っていて、定規を当てて読んでいると聞いたことがある。

    • 読点がやたら多くなってしまうことがあるので気を付けている 読点が無駄に多いのは適切な文章区切りが出来ないってことだから、頭が悪い証拠なんだよな

    • まあ 増田 では いつもと は 違う 筆致 の 文章 など の 投稿 が 推奨 されて いる

    • 長文英文が読み切れないとき、節区切りにマークして読むことを思えば

  • ひらがなおじさんのブログがホットエントリに上がっててクリックしたときインターネットをやってて初めて恐怖を感じた。 2chの荒らしとか見慣れてたけど、ガチを初めて見て鳥肌たっ...

  • 今もヤフー知恵袋辺りに生息してるよね

  • 🐸兄上……。

  • おっちゃんねるでやれ

  • ②旧字旧かなおじさんは、今でも一定数いる。 ①分かち書きおじさんは、スペースの代わりに読点を使う人なら今も大量にいる。基本的な文章作法すら分かってないんだろうね。

    • 分かち書きは小学校低学年用の書き方らしいけど、なぜそれを未だに使う人がいるんだろう 読みやすくないのはわかっているだろうに

      • ヒント:偏差値50は世の中全体のちょうど真ん中。 偏差値50の高校以下はかなりのバカ学校。 すなわち、人口の半分(日本だけで6000万人以上)はバカ。 そのうち少なくとも3000万人くら...

  • 世間一般的に「トラフィック」と書かれるものを絶対に「トラヒック」と書くおじさん

  • 読点の、多用は、椋鳩十さんの、さくひんの、えいきょうかも、しれません。 mata katute ro-ma ji kyoukai to iuno ga atte ro-maji no siyou o suisyou site ita. sikamo hebon siki deha naku kunrei siki no ro-ma ji.

  • 行間空け過ぎブログおばさん…と思ったら、追記の中にあった

  • スパゲティを炒めるなおじさん

  • こんだけあったらみんなどれかのおじさんか、あるいは兼任おじさんになってるな ビンゴとかできそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん