2021-12-10

そういやふとすっごい胸糞なことを思い出した

出張大阪に行った時、現金必要になって銀行に行った。ちょうど給料日直後で混んでる日だったので次になるまで15分くらいは待ったか

 

ここでATM操作してるのは、いわゆる身なりがいかにも下品な「大阪のおばちゃん」。しか操作がクソっとろい。何回も失敗して最初からやり直しになって、1人で10分以上時間かけてる。

 

それでもここは大阪で、相手はおばちゃんだ。程度を考えれば仕方のないことと諦めておとなしく順番が来るのを待っていた。その間にもおばちゃんは失敗し続けたのか、行員呼んで色々やったけど結局ダメで、あきらめて帰ろうとした。

 

ようやく私の番だ。ここまで25分待ちだ。さっさと用事を済ませて帰ろうとATMカードを入れようとした時である。「あ、忘れてた」とさっきのおばちゃんが大げさに叫んだ後、つかつかとこっちに近寄ってきた後、全力で突き飛ばしてきたのである

 

何が起こったのか分からず、混乱する中、私は無様にひっくり返って腰をしこたま打ち付けた。おばちゃんはそんな私に目をくれず、ATM操作を開始し、お金おろしたらさっさと帰ってしまった。

 

いや、ここまでならただのたちの悪いのにあたってしまったと自分の不運を嘆くだけで済む。私はまだ混乱しながらも、立ち上がりATMキャッシュカードを入れようとした。

 

そうすると今度は後ろから襟を捕まれ乱暴に引き倒されて、今度は頭をしこたま地面にぶつけた。またも混乱の渦中に叩き落された私が、見上げると上下ジャージの見るからにガラの悪い、「大阪あんちゃん」がすごい剣幕でこちらを睨んでいる。

 

「てめぇは順番も守れねぇのか、割り込むんじゃねぇよ、池沼か。並び直せよ!」

 

何を言われているかからない。私は25分待って、今しがた頭のおかしいおばちゃんに突き飛ばされて、それでも耐えてようやく操作を開始しようとしたところだ。一体私がどこの何に私が割り込んだのだろう。

 

大阪あんちゃんは、さも当然のようにATM操作し始めている。私はあまりにも理不尽に感じ、行員の方を見た。

 

行員はぎこちない笑顔こちらに向けた後「申し訳ございませんが、最後尾にお並び直しください」と言った。そして大阪あんちゃんの後ろに並んでいた他の客への案内を開始した。

 

私には心配をする素振りもない。割り込まれ人間自己責任で並び直すのが当たり前と言わんばかりだった。

 

本来、こんな扱いを受けるいわれはないのだが、周りの客を見てみるとみんな、いかにも昼間からぶらついてるまっとうな職についてないようなガラの悪い人間ばっかりだった。一方、私は上下共、ペーペーサラリーマンが来てるような安物の吊るしのスーツ

 

そして並んでいる時に会社から電話がかかってきて、関東住まいなので、当然標準語で応対してた。 

 

スーツを着ている標準語をしゃべる人間大阪人ではない、だから何をしてもいい、そう言う理屈に基づいて対応されたと理解するしかなかった。

 

おちはない。あえて言えば腰は全治2週間の打撲、頭にはたんこぶができた程度だ。この件で大阪人に対して、頭のおかしい奴らと言う印象を持った私は、以降、大阪取引のあった業者取引量を減らしていくようにした。

 

さな会社なので人事専門の部署がなく、履歴書を見せられて意見を求められることもあるが、大阪人はなんだかんだの理由をつけてお断りする方向に持っていくようにした。

 

大阪はあまり日本の常識とかけ離れすぎている。ああ言う倫理観世界で生まれ育った人間と関わることはろくな結果をもたらさない。

 

自身の心の安寧を守るために、私は生涯大阪人を「区別」し続けるだろう。

  • 大阪はローカルテレビでのプロパガンダによる洗脳も酷い 維新の躍進もこのためだ 正直中韓の悪いとこ詰め合わせたようなのが大阪だ

  • ずっと生きててそこまでヒステリック差別モンスター化したのがその程度の雑魚エピソード? 楽な人生送ってるね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん