2021-11-17

別に男性性的搾取って普通にあるよね

ゴールデンカムイ読んだ。めちゃめちゃ面白い

それはそれとして、以前見かけた「金カム女性性的搾取が無いから良い」という評価に疑問があるので書いてみる。

一応書いておくと私は女です。

さて、「女性性的搾取が無いから良い」というのは、今まで女性ばかり性的搾取を強いられてきたところに金カム男性からし性的搾取しないから良いよねっていう文脈の上にあると思うんだけど。

別にそんなことはなくない?!?

女性側もめちゃくちゃ男性から性的搾取はしてるだろ。

例を挙げるとちゃおの「ヒミツの王子様☆」とか(この漫画批判する意図は全くありません)。

この作品男装女子男性アイドルグループに入ってバレないように奔走するラブコメなんだけど、主人公にかなり妄想癖があって、男性に対して脳内セクシー妄想をしてハァハァしたりする。

メンバー男性ライブ練習で汗をかいシャツががっつり透け、それを主人公が「エロ」と(脳内で)評する場面もある。

これはこの作品だけの特色じゃなくて、「なかよし」や「ちゃお」レベルでも結構過激漫画はあるし、男性セクシーさをアピールするためにラッキーイベントを起こしたり服を脱がせたりしている。

もうちょっと年齢層上がって中学高校レベルになるとセクシーセックスシーンとかもあるしね(当然男性性的に描かれる)。

から要するに少年漫画でも少女漫画でも女性男性への性的搾取は当然あって、ターゲット層が違うから性別も違うし、アピールの仕方も違う(少年漫画はかなり直接的、少女漫画はいわゆる胸キュン要素が強い)。

まずそういう構造があって、その中で金カムは従来女性に対して使われていた性的搾取法を男性スライドさせたから珍しく見える。

それで終わる話じゃないのか...?

少年漫画男性セクシーアピールが出るのは珍しいね、今後はこういう方向の作品も見てみたいね」で良いじゃん。なんでそこから女性性的搾取は嫌だ」の話に繋がってしまうのか。

自由平等社会っていうのは男性エロ女性エロも色んな漫画で出てきて、それを自由選択して読める社会で、決して「これはよくない」「これはいい」と削ぎ落していくものではないと思うんだけど...。

あと女性側も少女漫画自由に好き勝手やってる以上言えた義理は無いと感じる。

少年漫画女性エロに抗議するなら少女漫画男性エロにも抗議せんかいと思う。

なんかモヤモヤするなぁ...。以上です。

  • なんていうか延長線上にリアルに嫌がらせや危険に面したことのない女性とお見受けした。 そのお花畑のまま生きていきなね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん