2021-11-15

ゲームが嫌いになってきた

親にテレビゲームを買ってもらえない家で育ったので、小さい頃にゲームをせずに育ってしまった。友達の家でスマブラマリカーを少し触る程度で、いわゆるPRGなどのゲームは一切やったことがなかった。

あとは講義テトリス作ったことがあるくらい。

ゲーム好きのパートナー結婚してから、「どうしてもひとつくらいはゲームやってみてほしい」と言われて、超有名RPGゲームをやってみているんだけど、これがつまらない。その上時間がかかりすぎる。

これは私がダメなのか?世の中の多くの人が面白いと思ってるから続編もいっぱい作られて、有名なんでしょ?

ストーリーがいいから」と言われる。じゃぁその話小説にしてくれたほうが読みやすくない?どうせテキストを読むならそのほうが早い。

語ってくれるならアニメとかドラマにしてくれたほうが良くない?それですら、ゲーム本編より全然スピーディーなわけだし。

主人公として体験できるのがいい」と言われる。これはまじで何もわからない。だったら中東かに旅行行ってみたら良くない?自分体験できる方が良くない?

そして私自身が絶望的に操作が下手というのもある。敵が出てきたら勝てない。倒し方もわからない。それをネットで調べる?それは何が楽しくて戦ってるの?謎解きが楽しいの?だったらネットで調べたらつまらないんじゃないの?

思ったのだが、こういうのは時間が有り余ってる子供のうちにやっておかないとダメなんだと思う。社会人になってからやろうと思うと、仕事終わって家事をして、寝るまでの間しかできない。1日1時間ずつやるとして、ひと月だいだい30時間

だけど、こういうRPGって下手な人が30時間クリアできるようには作られてないんじゃないかな。全然終わる気配がないし、話も進まなすぎて何が面白いのかわからない。

そして、これをノルマ制にしているのがよくない。放っておくとプログラム書いている方が楽しいので、ついついゲームする時間がなくなってしまう。

なのでパートーナーから今日はn時からやるよ」とスケジュールを組まれているのだが、これが憂鬱しょうがない。

あと、スマブラマリカーであればパートナーと一緒にできるので、ある程度盛り上がったりして楽しいんだけど、RPGって二人でやるものじゃないので、一人でこの苦痛に立ち向かわなきゃいけなくて、全然楽しくない。

子供ゲームをさせたくない親御さんは是非同じことを実践してみてほしい。特にノルマ制は効果あると思う。

  • 何のRPGかは知らないけど、自分が今までプレイした最近の有名タイトルだと、 アクション要素が入ってるらしいFF15や7リメイク、 難易度によってはリソース管理が大変なDQ11、 この辺り...

  • うん。無理してやらされるゲームの苦痛はほんと本末転倒感ある。俺もプログラマだけどDQとかテイルズみたいなJRPGは好きじゃない。が、SkyrimやFalloutみたいなガチオープンワールドは大...

  • 息抜きのパズルにZachtronics社のゲームおすすめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん