2021-11-07

最近レビュー(ゲーム)の不満

私がそう思ったのは、Appstoreのアプリレビュー(ゲームアプリ)を見ていた時だ。

ユーザー名を付けることが出来るので、匿名というわけではないので、ここで意味したいのは、ユーザー履歴(他のレビューなど)などを見ることが出来ない。

コメントのみで良し悪しを判断する必要があるシステムのことを言いたい。

料理口コミサイトなどは違うという意味だ。(その人の他のレビューが見られる)

  

話を戻すと、Appstoreのアプリレビューは良いレビューだと上位に来るようになっていて、詳しいシステムは分からないが、システムによって何らかの判定があったのだろうと思う。

そこで最初レビューを見ると、大抵の始まりはこうである、「私はこのゲームはかなりやっていて詳しいです。」

それの何が悪いのか?という疑問は当然あるだろう。

  

それを話すには私のことを話さなければならない。

私は、2000年代2chに憧れを持っていた。

「誰が言ったかではなく、何を言ったか」を重視することを理念としていた。

(もちろん、実際にそこで行われていたのは、馴れ合い誹謗中傷地獄しかなかった。)

それに、これは都合のいい言い訳のようなもので、誰も本気ではなかったというか、ネラー大衆を見下すための言葉しかなった。(というか匿名システムに何かを持たせることは不可能だろう。)

2020年になってさめてしまい、既に匿名性などに期待していないのだが、残り火みたいなものが私には残っているのだ。

  

私は完全にさめているし、はっきりいってアプリレビューなんてどうでもいい。

ちなみにsteam(ゲームDLサイト)のレビューもそうだ、やたら長文だし、レビューした人のプレイ時間が分かるし、さらレビューにも書くだろう。「私はこのゲームに詳しい」と。

steamレビュー本人の履歴が読めるので、私が言う匿名ではない。

からすると、読むに値しないレビューたちだ。

本当は、レビュー本人の情報を抜きにして、製品情報けが欲しいのだ。

こう書くとかなり強欲だが・・・そいつが何時間プレイしたとか、ラスボス撃破済みとか、周回プレイ済みとか、どれだけゲームを愛しているとか、どれだけゲームが嫌いかいう情報は要らないんだ。

というか自慢にしか読めないだろ、私はレビューを通して何を読まされているんだ

そもそもAppstoreのアプリレビューは、アプリ開発者に対して感謝改善要望クレームを吐く場所になっているので、読む価値などないのだが。

じゃあお前の考えるまともなレビューサイトとはどういうものか、と言われれば何も思いつかない。

感想などというのは、そんなものだと言われれば確かにそうだ。別に私が素晴らしいと思うレビュー評価出会ったとしても、実際に買うわけではない。

やはり何か生き方を間違えた気がするな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん