2021-10-30

合理的人間選挙に行かない

客観的に見て、あなたの1票では選挙結果は変わりません。

からこそ、選挙に行く・行かないというのは道徳問題に近いんじゃないかな。


あなた1人の視点から見て、「投票場に行き、紙に書いて、1票を入れる」という手間(コスト)に対し、

あなた投票した1票が選挙結果に影響を与える確率」というのはほとんどゼロに近いです。

もちろん、「俺の1票で政治が変わるんだ!」と強く信じている人にとっては、(その人にとって)1票の重みは大きくなりますが、

客観的事実をもって自分の1票の重みを見積もっている人にとっては、投票行動はほとんど無駄な行いといってもいいでしょう。

ここで重要なことは、投票率を上げるための呼びかけが盛んにおこなわれていますが、いくら呼びかけたところで

「「私の入れる1票が選挙結果に与える確率ゼロだ」と考える、合理的人間」を投票に向かわせることはできないということです。

投票者を考えて選ぶんだ」とか、「将来のために投票しよう」とかの呼びかけは、一個人投票行動が意味を持つという前提からしかまらず、

からこそ合理的人間にとってそれは、考えても意味のないことでしかありません。そもそも、選ぶことができないんですもの

あなたの1票が政治を変えるんです!」なんてサイアクです。それはウソですから

あなた一人の投票行動に意味はありませんが、実際に投票率が低いこと自体はよくないことです。

この投票率の低さが起こす問題自体は多くの人が分かっていると思っています

もし全員が合理的判断をして投票率が0になれば、ほんの数人が結託しただけで、その数人以外の全員が不利益を被ることになります

(「ミクロ個人がそれぞれ合理的選択をした結果、マクロでは全員が損をする」みたいな用語ありませんでしたっけ。誰か教えて)

合理的人間投票しない、けれど、全員が投票しないとそれはそれで困る。

どうしたら解決できるのでしょうか。

1つは「投票する個人メリットを上げる」です。

例えば、選挙特番はどうでしょう投票しないより、誰かに投票したほうがより楽しく見られるのではないでしょうか。

馬券を買った方が競馬レースを楽しく見られるのと似ていますね。

自分がかかわった物事の結果を見ることは楽しく、この「楽しさ」を上げるメリット投票コストを上回る可能性はあります

他にも、「選挙推し活」なんて広告がありましたね。あれも応援したい候補に票を入れたという満足感を上げる狙いがあると思います

そもそも可愛いアイドルと違って、常に少し怒っているオジサン・オバサンをどこまで「推せ」るかという話もありますが)

ただ、この「メリットを上げる」作戦にも限界がありそうです。

投票によって上がる楽しさや満足感は、投票コストに対して上回るかどうかギリギリくらいだと思います

もちろん人にとってはそんな楽しさ・満足感なんでゼロに等しいよという人もいるでしょう。

そうなってくると、投票うんぬんについては、合理性で考えるのではなく、もはや道徳問題にするしかないと思うのです。

少なくとも道徳であれば、合理性範疇を超えられますから

投票することはいいこと。投票しないのは悪いこと。

みんなでこ価値観を持つより他に投票率を上げる方法はない気がしています

投票行動がいか道徳的に正しい行いであるかを、どれだけ広められるかにかかっています

選挙に行こう!」の呼びかけの多くが道徳的な価値に訴えかけるものなのは、こういう理由からなのでしょうね。


蛇足ですが、一応、誤解のないように言っておくと、私は決して「選挙に行かないのが賢い、だから投票なんて非合理的なことをするのは馬鹿だ」

などと言っているわけではありません。そう思ってしまうなら、「合理的行動は賢い行いだ」という価値観に毒されすぎです。

主観的な1票の価値を高く見積もっていようがいまいが、自分道徳観に照らし合わせ、自分で考えた上で票を入れたとしたら、

それは投票した人にとって間違いなく清い1票ですし、そのことは尊いことだと思います

  • 合理的人間がそもそもそんな歳まで生きているわけがないだろオッサン

  • 同意。わたしは合理的なので期日前投票にいきます。

  • 少しでも投票率を下げたいという熱い想いがひしひしと伝わってくる

  • いや、合理性を個人のレベルで判断する人は投票せず、集団のレベルで判断する人は投票する じゃないかな。集団合理性を道徳と呼ぶのは雑すぎるね、

  • 合理的だけど、グローバル視点で見ると民主統制されてるのに機会損失している情報弱者

  • ミクロとマクロ はい論破 IQ足りないと理解できないからわからない場合はあきらめてね

  • めちゃくちゃダサいな。

  • 「ミクロな個人がそれぞれ合理的選択をした結果、マクロでは全員が損をする」みたいな用語ありませんでしたっけ。誰か教えて 共有地の悲劇

  • 投票することがコストに見合わないという前提を共有した上で、 元増田の対策を考えてみるけれど、 投票率を上げることは民意を政治に反映させる手段であって目的ではない、 という...

  • 日本のクソNISAを、もとになった英国のISA並みに投資可能期間を恒久で年間投資額260万にすると言えば、投票する 日本はシンNISAを経て改悪中で順調に日本を貧乏にしていく制度になって...

  • 政治っていうのは、レバレッジなんだよ。ひとりの人間が、動かせるという意味では。

  • 投票に行かないことに無理やり理屈を付けようとするからトンチンカンなことになる 投票へ行きたくない奴は行かなくていいよ。馬鹿は寝てろっこと

  • 自我が芽生えた瞬間に生きるのをやめるからね anond:20211030212904

  •  キミの頭が悪いことはわかった。 残念だが、キミは交通の合理性なんかを考えないタイプだ。 車を運転してたらギリギリ赤信号でも惰性で突っ込むんじゃないか? 信号のないところ...

  • 一人個人について選挙に一票の投票権があることについては 「被選挙権が一人につき一つ与えられている」のと同じだよ 1つしかない議席に複数人が立候補して合理的に考えたら確率で...

  • アキレウスと亀を真面目になやみそうなタイプのバカだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん