2021-11-01

anond:20211030212904

 キミの頭が悪いことはわかった。

残念だが、キミは交通合理性なんかを考えないタイプだ。

車を運転してたらギリギリ信号でも惰性で突っ込むんじゃないか

信号のないところで対向車線の右折車が後続を待たせてても譲らないだろ?

そのせいで交通合理性が失われても気にしない、そういうタイプだ。

積もり積もって全体の車の動きが遅くなるとか考えない。自分だけで見れば「合理的」とか、そんな言い訳してさ。

それは利己的なだけで合理的ではないだろ。

  

自分のことではないと言ってるが、本当にそうか?

この違いがわから選挙に行かない者を「合理的」なんて言ってしまうのにさ。

選挙において、

全体をみると自分の一票の影響力は限りなくゼロに近い。だから投票はいかない。

ってのは、全体に見て自分世代投票率を下げ、政治への影響力や政策から得られる恩恵を下げることは周知の事実だ。

これが集団的合理性に欠けた行為以外の何物なんだ?

  

キミの言ってる「道徳」ってのは集団的合理性じゃないのか?

どうせ交通ルールマナーを厳守するのは「道徳」とか思ってるんだろ?

集団的合理性だろ、それは。

  

自分短期的、直接的に利益がないように思うか投票には行かない、とか言ってる馬鹿は、勉強とかしても仕方ないか学校とか行かない、とか言ってる馬鹿学生と何が違うんだ?

視点が狭くて短絡的で利己的な馬鹿だろ。

  

しかにそんなこと言ってる馬鹿にできることは確かにまりない。

キミの言ってることで間違いないのはそれくらいだ。

記事への反応 -
  • 客観的に見て、あなたの1票では選挙結果は変わりません。 だからこそ、選挙に行く・行かないというのは道徳の問題に近いんじゃないかな。 あなた1人の視点から見て、「投票場に行...

    •  キミの頭が悪いことはわかった。 残念だが、キミは交通の合理性なんかを考えないタイプだ。 車を運転してたらギリギリ赤信号でも惰性で突っ込むんじゃないか? 信号のないところ...

    • 合理的人間がそもそもそんな歳まで生きているわけがないだろオッサン

    • 同意。わたしは合理的なので期日前投票にいきます。

    • 少しでも投票率を下げたいという熱い想いがひしひしと伝わってくる

    • いや、合理性を個人のレベルで判断する人は投票せず、集団のレベルで判断する人は投票する じゃないかな。集団合理性を道徳と呼ぶのは雑すぎるね、

    • 合理的だけど、グローバル視点で見ると民主統制されてるのに機会損失している情報弱者

    • ミクロとマクロ はい論破 IQ足りないと理解できないからわからない場合はあきらめてね

    • めちゃくちゃダサいな。

    • 「ミクロな個人がそれぞれ合理的選択をした結果、マクロでは全員が損をする」みたいな用語ありませんでしたっけ。誰か教えて 共有地の悲劇

    • 投票することがコストに見合わないという前提を共有した上で、 元増田の対策を考えてみるけれど、 投票率を上げることは民意を政治に反映させる手段であって目的ではない、 という...

    • 日本のクソNISAを、もとになった英国のISA並みに投資可能期間を恒久で年間投資額260万にすると言えば、投票する 日本はシンNISAを経て改悪中で順調に日本を貧乏にしていく制度になって...

    • 政治っていうのは、レバレッジなんだよ。ひとりの人間が、動かせるという意味では。

    • 投票に行かないことに無理やり理屈を付けようとするからトンチンカンなことになる 投票へ行きたくない奴は行かなくていいよ。馬鹿は寝てろっこと

    • 自我が芽生えた瞬間に生きるのをやめるからね anond:20211030212904

    • 一人個人について選挙に一票の投票権があることについては 「被選挙権が一人につき一つ与えられている」のと同じだよ 1つしかない議席に複数人が立候補して合理的に考えたら確率で...

    • アキレウスと亀を真面目になやみそうなタイプのバカだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん