2021-10-18

女性器が脱皮している

経験者にとっては些末なことかもしれないが、めちゃくちゃビックリしたのと、病院に行く必要が出てきたときの備忘として経緯を記録しておく。

発見

日曜日の夜、いつもどおりシャワーを浴びる際に陰部を触ったら、今まで感じたことのない手触りだった。前日に入浴したときは確実にそんなことはなかった。30年近く生きてきて、初めての感触

VIO脱毛しているのでほとんど毛はない。VやO周辺の部分の手触りは変わりなく、Iの部分だけ。いわゆるマン肉が、なんかごわごわしている。

心なしか全体が硬いような気もした。

やったこ

とりあえずシャワーのお湯をしっかり当ててこすってみる。特に感触は変わらない。

爪でガリガリやってみたら、皮のような茶色びたものが少量だが取れた。はたして皮か、汚れか何かか。

このときに肉をつまんでみたところ、形状記憶のように形を保って、ゆ~っくりとしか戻らないことに気づいた。これまでの人生でやったことがないので、元からなのかはわからない。知ってる人がいたら教えてほしい。

とりあえずふやかす意味も込めて、普通にいつもどおりの流れで洗っていくことにした。

頭→顔→身体の順番だ。

ちょっといい洗顔料をその日に購入したばかりだったので、顔を洗う際ついでに陰部も同じもので洗った。洗ったら顔と同じように若干しっとりしたが、全体の凹凸感は変わらない。

その後は珍しく身体(∈陰部)をボディタオルでしっかり目に洗い、ボディスクラブもしっかりやった。(珍しく~は後述)

あとカミソリで余分な何かが剥がれてくれないかと思いシェービングもした。

スクラブ心配だったが、特に沁みたり痛みを感じることはなかった。

入浴後は「女性器 脱皮」で検索し(このとき陰部という言葉があったかと気づいた)、とりあえず乾燥が原因だろうと思いニベアを塗って、寝る前にはオロナインを塗った。

発見後~現在

寝る前にオロナインを塗るとき、鏡で見たら真っ赤になっていて引いた。

赤い部分の境目に、剥がれかけた皮が白くなっているようなのも見て取れたので、現状はとりあえず乾燥による皮剥けだろうと結論づけた。

痛みはまったくない。クリームや尿が沁みたりもしないので助かった。

翌日の今は痒みがひどくなっている。トイレの際紙で拭いたあとが顕著だ。

すぐに収まるし日常生活に支障が出るほどではない。

普段の入浴や直近の状態について(乾燥以外の原因・症状の考察

入浴について

私は風呂が嫌いだ。

最近運動をしているので汗をかいた日には入っているが、動かず予定もなければ3日くらいは余裕で入らない。直近数ヶ月で言えば平均週5くらいだと思う。

時間がかかるのが嫌なので基本的には一年シャワーのみで済ませている。

また、ボディタオルを使うのも面倒くさいので、身体を洗うときは手にボディーソープをつけている。手では限界があるので思いついたときに余裕があればやるといった感じで、多くて週1くらいか

前述したボディスクラブも、意欲があるときに買って放置していたので、数カ月ぶりだと思う。

普段の洗浄が不十分だったため蓄積した汚れが表面化したのだろうか。

性器周辺について

2日前くらいまで生理だった。赤い血が出ていたのが2日前までで、前日には残り滓みたいな茶色いのがあるかないか、といった具合。

近年は出血に関してのみであればめちゃくちゃ軽く、2,3日目には普通の日用ナプキン1枚で1日もつ。それが衛生的かは置いておいて、私は面倒くさがりなのだ

でもそんな感じの衛生感かつ剥がれたやつの色が近かったので、「微量の残り滓が表面に広がって固まったのでは?」などとも考えた。

ちなみに生理関係なく、風呂に入ったら指で膣内まで洗うようにしている。

前日はかすかに性器にかゆみを感じたが、生理由来のものだろうと思い気にしていなかった。

肌質など

脂性よりは乾燥肌だとは思うが、かかとがガッチガチになったり粉が吹くほどではない。肌トラブルがあまり気にならないタイプだった。

(今回の症状の原因が乾燥だとしたら)いきなり陰部にのみ出たのが不思議だが、この年齢になれば乱高下することもあるのだろう。

そういえばピルを飲んでいるのでホルモンバランスなんかは一定なんじゃなかろうか、と思ったがよくわからない。

とりあえず現状はちゃんと洗ってニベアオロナインを続けるつもりです。

普通に脱皮で下からキレイな肉が出てきたら嬉しい。あまり使わないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん