2021-08-08

序盤のボスが周囲の成長によって相対的に弱体化する問題

漫画キャラ心配なんぞよりも世界経済における日本がまさにその立ち位置なことを心配したら?

バック・トゥ・ザ・フューチャーの「日本製とかゴミやろ?え?マジ?最近はすごいの?」って台詞も今見たら真逆の印象だ。

日本は急成長を人口ボーナスによって可能にしたが、その後にやってくる人口オーナスのことを理解できる経済学者存在しなかった(実際には存在はしたが太鼓持ちとして都合がよくなかったため排除された)ために綺麗さっぱりそのリードを失った。

今や日本製だから信頼されているのは車ぐらいのものだが、それも「ホルホルホル。日本技術力は世界一から少なくとも他のアジアなんかに絶対抜けれないジャパジャパジャパ」などと調子に乗っている辺り、もう先はないだろう。

日本国内のキックスターターがもはや海外製品を輸入してきて「うちで開発しました!」と言い張る嘘つきに支配されたのを皆さんは御存知だろうか?

これは単に日本という国に小悪党蔓延しているとういことだけを意味してはいない。

世界的にはとっくに流通が終わっているような商品流通が滞り、市場としての価値の少なさによって技術発展から取り残されているという現状を意味している。

日本人の日本信仰は狭い島国の中で内需を維持する手段としては確かに有利なのかも知れないが、それは結果として他国市場として真っ当に扱ってもらえないリスクを抱えている。

もはや金もなく話も通じない(そもそも英語をまっとうに話せる人間ほとんどいない。100人適当日本人を集めて英語が話せる順に並べたら3位ぐらいに洋ゲーマニア高校生が来てしまレベルだろう)こんな民族をどこも相手にする気はないのだ。

単に海外製品であることを舶来の品と有難がっていた昭和価値観も紛れもなくメクラのそれではあるが、そこから反転して日本製なら全てにおいて優れていると思いこむようになった平成時代価値観はもはや鼻さえ効かなくなったメクラである

内側からの発展の望みは人口オーナスにより足を引っ張られ、外から新しい技術が入ってくることもない。

たまたま世界工場になれた時代海外から金とパクリ元が大量に入ってきたのをいいことに発展は出来たが、それはもはや過去の栄光である

日本がまだ元気だった時代を知る世界中の多くの中高年たちが「日本って(俺の人生の序盤では)クソ強かったけど、今や完全にザコだよなあ」と思っていることだろう……

  • ワイはネトウヨじゃないので日本がどうなろうとしったこっちゃないで 自分の生活が楽しけりゃええんやで

  • そういう意味ではイギリスは本当にすごいわ、まだ一定の地位を維持しているんだから。 アメリカはチートすぎるので別枠。 日本? 少子化でそのうち大月氏だのアッシリアだのと同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん