2021-06-03

西成性善説は無理がある

はじめに

コロナ禍で緩んだ体ををなんとかするためエクササイズ施設体験レッスンに行ってきた。

世の中は性善説で回っているが、西成では求めていない。そう感じた話をする。

好印象な体験レッスン

第一印象からとても良かった。

当日、受付で健康的で笑顔美女が出迎えてくれる。体験内容の説明も分かりやすい。

素早くウェアのサイズ確認され、早い時間に来たからか人がいない更衣室へ案内される。

着替えたあとの待合でも、インストラクターや受付が放置しないように声かけしてくれて

「初めてでも何回か通っているうちにできるようになりますよ」

「キツかったら自分のペースでいいですからね」

プログラム前に助け舟を出しておいてくれる心配りまである

プログラムの準備でもサポートしてくれ、仕事といえど丁寧な振る舞いだった。

いざ体験が終わると、生まれたての子鹿ができあがっていた。

効果がありそうなのにほくほくしながら、入会の勧誘をしてくるインストラクターに他と比較検討をしていることを正直に伝える。

即決しない客の対応に慣れているのか、さらっと「当日入会なら入会金が無料なんですけどね」とだけ伝えてきて過激勧誘もない。

アンケート記入を依頼されたので素直に回答して、シャワーのために更衣室に向かった。


更衣室を開けたら西成だった

まずマスクドライヤーで乾かしている人がいる。

施設内のルールで、エクササイズするときマスク必須

事前のメールにも替えのマスクを持ってこいと書いてあった。

体調の優れない時だけ外していい。そうインストラクターも案内していた。

そのウレタンマスクシャワールーム石鹸をつけて洗ったんですかね?

ウイルスや雑菌が飛ぶことはない?

ほほー、それで乾かしているとなるほどなるほど。

意味はないが、呼吸を止めてマスクを乾かしている後ろを通った。


やばい、やばすぎないか

まぁこんなご時世に来るやつなんてこんなレベルか。

そう思いながらシャワーを浴びる。


しかシャンプーやアメニティ有りと書いてある割に、その辺のゴルフ場の方がマシなくらいのしょぼさ。

シャンプーしかなくてコンディショナーがない。

化粧水しかなくて乳液がない。

大満足のアメニティと謳ってるわけじゃないから、こういうところから予算が削られるのかと考えていた。


ドライヤーで髪を乾かしているとき、ふと気づいた。自分以外の髪を乾かしている人、マスク、してない。

嫌な予感がして更衣室内を見回す。

そう、室内なのに誰もマスクをしていないのだ。


化粧水を塗っている間はマスクを外すのは分かる。それは良い。

呼気にもウイルスは含まれていることを知らない?

2m先まで飛ぶこと知らない?

両隣と1mも離れていない中、はよ乾けと念じながら髪を乾かす。

ドライヤー風量は申し分なかった。

さて、身支度を整えて帰るかという段階でそれは起きた。

西成性善説を見た


ある会員が番号を入れてもロッカーが開かなくなったといい、受付にマスターキーを使わせていた。

開きましたねとにこやかに対応して去っていく受付。

それを見た瞬間、

住人の妹が訪ねてきて部屋の鍵を開けてあげる大家

を思い出した。

それはさぞ困っているだろうと親切心でするアレだ。

この施設ロッカーは、4桁の暗証番号利用者個人が設定するタイプの鍵である

番号が分からなくなったり、合っているはずなのに開かなくなった時のためにマスターキー存在する。

まり他人ロッカーに対して

「開かなくなりました、開けてください」

と言っても、目の前の本人が鍵をかけたのか確認する術はない。

館内放送でもして、ロッカーの鍵をマスターキーで開ける連絡をしない限り。


大家が連絡もなしに、いるはずがない妹のために家の鍵を開けていたらどうなる。



たった今、ロッカーから取り出した荷物は、実は知らない誰かが触っていたのではないか

そんな想像が頭の中をよぎる。

私はロッカーの中に家の鍵を含む貴重品を預けていた。

手元に置いておくべきだったと反省した。

暗闇の中で音楽を掛けながらするプログラムに、連絡がそぐわないのは分かる。

からといって、この西成のような更衣室で性善説は無理がある。

寒気を感じるのだ。

翌日にしっかりと筋肉痛がきて、効果があったことを残念に思いながらこれを投稿している。

  • 西成に存在する人間としては真面目すぎるよ増田は 豊中とかに行った方がいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん