2021-05-11

コロナ軽視&自民支持&五輪開催派の先輩がつらい

会社ひとつ上の先輩が、タイトルのような感じでとてもきつい。

仕事中とかにかかわらずニュースサイトを見ながら話しかけてくる。テレワークできない職種で残念。

内容は、はてなでよく見かける意見真逆思想で、私の考えと真逆でつらい。


まずはコロナ軽視。思い出せる発言だけでも、

若い人は重症にはならないんだから経済回したほうがいい」

緊急事態とかどう考えても意味がない」

インフルエンザ比較しても全然亡者少ないのをみんなわかってない」

感染力と毒性は反比例なんだから感染力の高い変異株は毒性が低いはず」

年寄りが減ってくから高齢化解決になる、自然淘汰じゃん」など。

緊急事態の出てる地域に住んでいるが、GW旅行三昧だったようだ。

そして自民支持者だ。

「苦しい環境から出世した菅首相はすごい」

コロナ対策なんて誰がやっても変わんなくて、どうしようもないんだから政府を叩くのはおかしい」

政府批判する前に自分の行動を変えなきゃいけないだろう」

ここ数年で株をやっており、結構儲けたらしい。

自民のおかげで株が上がったと思っているような話もしていた。

他にも、オリンピックもやれると考えているようだし、

窮状を訴えた医療団体について「普段税金補助があるんだからこういうときくらい文句わず働け」、

飲み会参加しないおじさんについて「ネットを見ずにテレビしか見ない人はこうなっちゃうかもね」とか。


わたしの見ているネットとは全く別の世界を見ているんだろうな。

先輩は経済雑誌とか日経とかが好きでよく読んでると自慢していた。

NewsPicksおもしろいとべた褒めしていた。

これらの媒体に感化されてるのか?ほぼ読まないからわからないけど。

先輩は仕事普通にこなしているし、頭のいい国公立出身なのだけれども、

こんなに考えが偏ってしまうんだなと残念に思う。

それとも、私自身がはてなかに入り浸っているせいで逆方向に思想が偏りすぎているのか??

正しいことって何だろう、と先輩の話を聞いていてわけがわかんなくなってしまった。

先輩の考えが、先輩にとっての正しさなんだろうけども、

なんだけれけれども、間違っている、冷静に客観的に考えると正しくないと思ってしまう。


幸い身近にコロナ感染者は今のところおらず、仕事も続けられており、

ステイホームも苦にならない性格なので比較的困っていないほうだと思うが、

この先輩の話を聞くのが今一番つらい。

  • 国公立大出身男性のネトウヨ発症率なんなんだろうな 私立大よりも明らかに高いと感じる 人文系教養が足りてないんじゃないか?

  • 「はてなでよく見かける意見」 ここではてなの方がヤバイやつの集まりだってことに気が付けないのはヤバい。

  • 馬鹿がうつるから話しかけて来るなよwくらい言わないから一生話しかけられるんだろ

  • その手の人、観測範囲では理工系の学部卒に多い印象

    • まともな判断力も倫理観もないのに理工系だというだけで就活も楽勝でのうのうと生き続けるの本当に許せない アメリカみたいに陰謀論系保守が低く評価される社会が理想

  • 全部正論な気がするけど何か問題発言があるのか?

    • 逆にさ、職場で「コロナ対策きちんと取れないヤツはダメ、政府のコロナ対策はカス」「政府に批判的な姿勢を持たないなんて半人前」みたいなこと先輩からペラペラしゃべられたら嫌...

    • マトモそうな体で書店に並べてあるが「正論」とは極右思想企業団体フジサンケイグループの広報誌やぞ

  • コロナ軽視系はとくにキツいなー、こっちまで被害を受ける可能性があるから。 自民党支持とかは、まぁ当然いるとは思うんだけど、職場の同僚にする話かというと違う気がするな。家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん