2021-04-29

弱小Youtuberとして3年くらい全く儲からなかったけどウマ娘の切り抜き動画作ってるだけで月60万くらい儲かってる

ウマ娘プレイヤーストーリー見るのを惜しんでプレイはしているがプレイほとんどスキップしまくりで暇だから俺の作った切り抜き動画を見ながらプレイしてるらしい。

おかげでめちゃくちゃ再生数がつく。

特定を避けるために少しフェイクを入れるが

例えば新章が追加されたウイニングチケットについてシナリオを切り抜きしただけの動画を短く切り貼りして投稿するとする。

3シーン繋げてサムネテロップちょこっとつけるだけだ。

規約回避のためにそうしているだけで創作性があるなんて自分でも思っちゃいない。

いいわけではないが俺はまだましな方で、単純にキャラストーリーをそのまんま上げてるだけの動画でも収益承認されている。

俺はチキンから一応手を入れてるがそれすら必要ないのかもしれない。サイゲームスはとんでもなく寛容なのだろう。

普段作ってる動画には1週間かけてちまちまと数時間作業してようやく1本作れるのに対してこちらの制作時間は15分だ。

テンプレ化してるから文字画像の入れ替え以外はほとんど頭使ってない。

こんな手抜き動画10万以上再生されたりする。特に需要が高いのは誕生日メッセージをつなげた動画だ。見逃した人や自分ホーム画面を変えるのがめんどくさい人がわらわらと群がってくる。

動画再生数がようやく1000くらいの時は広告がついても10円にもならなかったのに

再生数が伸びるととなぜか単価も良くなるらしい。それともウマ娘動画広告費だけ競争状態で高騰しているのか?これだけで3万円の収益になったこともある。

今のところ収益制限の警告すら来ないので公式的にも問題ないと認識してくれてるみたいで非常にありがたい。

しかも、こんな手抜き動画に対してみんな動画ありがとうと言ってくれたり動画内容についてあれこれ考察してくれて完全にWinWin。

承認欲求も満たされるしお金も手に入るしみんあも喜ぶしいうことなし。


…そう思っていた時期が俺にもありました。実際は複雑な気持ちだ。

普段死にそうな思いでなんとか納期に間に合わせてそれでも毎日のように上司から嫌味を言われる仕事って何なんだろう。

今まであれこれ工夫しながらちょっとずつチャンネル登録者数を増やしてきた3年間は何だったんだろう。

なにもかもが理不尽に感じる。


だってこのウマ娘ブームが長く続かないのはわかってる。

切り抜き動画再生数が伸びてもチャンネル登録者数が伸びてないからこれで仕事辞められるなんて思ってない。

でもあまりにも急に大きな幸運が舞い込んできたせいで、今は切り抜き動画のことしか考えられない。

俺はウマ娘ブームが去った後でもめぼしいゲームやらVTuberに目をつけて乞食みたいに切り抜き動画を作って生きていくのだろうか。

そして運悪くなにかで事故ってアカウントがBANされた時に自分果たして立ち直ることができるのか。

今は間違いなくハッピーなのに将来のことを考える時が重い。最近躁な時と鬱の時の気分の変動が激しくて吐きそうだ。

どうしたらいいんだろう。

  • そのうち広告費も出なくなるよ どこも瀕死だ

  • 君の動画そのものを見ていないからアウトともセーフとも言えないけど下記のガイドライン的には引っかかってそうだしそのうち収益化止められそう https://umamusume.jp/streaming_guidelines/

    • 関係ないけど公式サイトのファビコンはそれでいいのか 「更新ガイドライン」の文字の左右にある蹄鉄?マークとかゲーム中でも使ってるしこれ使えばいいのに

  • 儲けを寄付すりゃいいよ https://rha.or.jp/donation.html

  • うんち

  • ウマと開発が同じプいコネではストーリー垂れ流しが全くBANされることなく生き続けてるから(ガチャ課金キャラのも)アカBANはされなさそうなんだけど ずっと収益化できるかは外部か...

  • コバンザメのようにブームに寄生して稼げるときに稼ぐのが賢いやり方だな

  • ざっくり検索かけたけど、それらしき動画が出てこなかった(ウイニングチケットのストーリーで10万回(もしくはそれに近い)再生数、youtubeアカウント作成3年以上) 3年以上の...

    • ガイドライン読んでみたけどいろんな解釈できるな わざといろんな解釈できるような書き方してるのかも知れないけど 3. 2分30秒以下の短い動画を除き、投稿される動画や静止画には、...

    • なんかおかしいと思って俺も調べてみた。おそらくだけど、こいつは複数のチャンネルを運用してて、「3つのチャンネルでそれぞれ10万回再生されて、合計3万円になった」っていうのを...

  • 大体そういう流行りの傾向を察知して別の切り抜きでも残しておく、もしくはなんかオリジナリティを足していく(例えばデビルマンとかにエモいシーンごとに感想を喋らせるとか、突然...

  • 宝くじ当たったようなもんだよな。素直にうらやましい。 普通の人は一生に一度も当たんないもんな。

  • ブコメ「勝ち馬に乗ったんだよ。楽しもうぜ 」← 誰がウマいこと言えと.....

  • タピオカ屋あっただろ? 俺はあいつらブームが終わったらどうしてるんだろう、とブーム中から心配してた。 でも後から聞いた話じゃ、それは一面的過ぎる物の見方で、タピオカ屋の...

  • 10万再生で3万なの?1再生0.1円かと思ってたけどそんないかないもんなんだね

    • それは俺みたいなガキ向けジャンルでやってるやつの話だよ ウマ娘とか反応集は単価高いから1再生0.3円くらいはいく

  • YouTubeはこれがあるから見るのが嫌だ 俺の1再生が誰かの収入になるかと思ったらURL開く気がしない 広告は法律で禁止すべき

  • 素直におめでとう、その動画は誰かを楽しませているよ

  • いつも見てるわ 自分でストーリー再生しようと思ったら育成してて使えないからな

  • 最初から乞食だろ

  • アルゴリズムって多分そういうものだと思うよ 注ぎ込んだ時間と、 労力に成果は本当に残念だけど比例しない... 悲しいけど、やり方が最も大事なんだよね..

  • 仕事辞めないなら 別にそれこそちょろっと高額な馬券当たったみたいに思えばよかろ

  • これ法律的には問題あるのかもしれないけど、倫理的にはむしろいい事だと思うな。ソシャゲってサービス終了したらそのゲームがどういったものだったのかほとんど分からなくなるん...

  • 儲かっているならいいじゃん。 トレンドには乗るだけ乗って逆らわないのが一番だ。 稼ぐだけ稼いでしまえばいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん