2021-03-29

【Fantia】悪質かもだが楽に稼げるファンクラブ方法があるらしい

最初簡単に要約すると

`````````````````````

`````````````````````

読みづらいかもしれないけど、簡単にまとめたし、あとは長々書いていくことにする。


【経緯】

「たちの悪いファンクラブを見つけたんだけど、運営に問い合わせたら各自自由にしてるからオーナーに問い合わせてって返ってきた。どうも運営方針としては許容してるみたいなんだよね」

という話を見かけたので、詳細を聞いてみたところが始まり

そんで詳しく聞いたら「こりゃすげーや。考えたやつ天才じゃね?」って思ったので、せっかくだし、備忘録として残しておくことにした。

本音

正直、この方法を聞いて一番最初に思ったのは「これ許していいのか?」だったので、どこでもいいからバズって炎上してくれねえかなってのが本音

さすがに炎上したら対応するでしょ。

知らんけど。

【本題(やりかた)】

手順1(超簡単作業

イラストとかは何もいらない。

適当に「生存報告」とかタイトルを付けて、適当な内容で投稿しておく。

手順2

イラストとか何か用意できたら、まずは「生存報告」とか適当な内容で更新した投稿編集して、そっちに内容を全部置いておく。

それから更新のお知らせ」とかで新しく投稿して、中身にイラストの切り抜きとかそんなのを適当に置いて、さっき更新しておいた過去投稿リンクを貼る。

これだけ。

説明

上の手順で何が起きるのかを説明する。

それには仕様説明しないといけないので、まずは仕様から

Fantiaの仕様

 ※つまり過去投稿された記事を見ることはできない。

 ※バックナンバーを売るかどうかはオーナー次第(売ってなければ見られないはずだけど)

実際どうなるのか

ユーザー新規投稿を見たいと思ってプランに入会したとする。

だが、その投稿の主たる部分は過去投稿された記事にあるので、当月入会のユーザーは閲覧できない。

閲覧するには、バックナンバーを追加で購入しなければならない。

まり本来まともに更新を行わなかった月に対して金銭を支払わせることができてしまう。後から商品にできてしまうということ。

どうなの?って思うこと

 ※2月に頑張って用意したものを1月の投稿編集して載せれば、1月当時になにも用意していなくても、1月を商品にできるということ。

一番問題だと思うこと

本来売り物にならないはずの月を、あとから更新するだけで売り物にできてしまうこと。運営会社がそれを許容してることだよね。

だって、本当ならその月に何も書いていないのに、後で書いて更新するだけでいいわけだ。

ユーザーは毎月支払わなきゃいけないのにね。

どうなの、それ。

所感

まあ、運営会社って「とらのあな」だから。そう考えると、別にこれくらい普通だよなって思えてしまう。

なぜか?

そりゃ、同人誌かい著作権的にグレーなもので稼いでる時点でね。

企業倫理もクソも無いよね。それで「あります」とか言えるんだったら、だいたいなんでもありになるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん