2021-02-24

まーた会社休んだ(2カ月ぶり今年度3回目くらい)

新卒4年目。

新卒後配属された部署環境(上司からの圧、担当する現場からの圧)に耐えられず一度精神を病んで一カ月半休職

復職後3カ月ほどで今の部署に異動。

今の部署は3年目に入ったところ。

昨日は夜寝られず、今朝も起きられず、会社休んだ。

一言連絡入れて「ゆっくり休んで」とは言ってもらえたものの、2~3通メールきてそれに返してた。職場のほうは自分のせいでトラブってるんだろうかと自己嫌悪になった。

やっぱり休むのは良くないんだろうけど、それってほんとにそうか?

担当がいないと回らないわけでもないと思う。チームで仕事してるし、そもそも管理職の人らがいるんだから

でも実際はそういうわけにもいかないんだよな。

突然いなくなっても大丈夫な仕組みを作るべきで(管理職が?私が?は置いといて)、それなら何があっても回せるんだろうけど、できない。

そんな仕組みは少なくとも今の部署性質上できない。

今の会社って、お金はそれなりで(去年の源泉徴収額500万くらい。たいしたことない?)、メンタル一度壊してもちゃん復職して仕事できるし、意外といいところなのか・・・?とか思う。

なにか失敗しても鬼のように詰められたり、窓際に飛ばされることもないし。

でも、形だけの定時退社日、19時残業規制36協定はもちろん順守、福利厚生はてな教育制度はてな。いったい今の会社は他と比べて何がいいのか。

お金はそこそこだと思ってる。仕事も先輩、上司フォローがあるし。

じゃあなんで私のメンタルおかしくなったんだよってなっちゃって、自分問題自己嫌悪に行きついちゃうよな。

自分問題というより自分会社の相性の問題か。

転職したらどうなるんやろう。すべてにおいて今よりいいところってあるんかな。そう考えると転職って踏み切れないし、転職しないとわからないことだらけ。

ただ、「来月から関東工場に異動」「同じ地方だけどちょっと遠い工場に異動」って言われたらたぶん退職する。そう思うってことはキッカケがないだけ?責任転嫁できるキッカケがほしいだけ?

何に悩んでいて、何を解決したいのかわからなくなってきた。薬飲むしかできないし飲むしかないんだけど。

かにわかってもらいたい?みんなに「こんなにしんどいよ」ってわかってもらいたい?でもそれって、みんなそうじゃない?みんな大変な思いしてない?え、大変な思いしてないの?え、月残業100時間も超えてないのにごちゃごちゃ言うなって?すいません、どんなに多くても60時間行きません。こんなので弱音はいてすいません。

今日1日サボっても職場大丈夫だったと思うし、やっぱり大丈夫職場会社なのでは?まだ4年目だから許されているだけ?1回おかしくなったし、2~3カ月に1回はサボっちゃうから腫れ物になってるだけ?

上司も俺みたいなのをどう扱えばいいかわかんないんだろうな。そういうのわかってなさそうな感じあるし。

このまましがみ付いて窓際族になるのもいいかもしれない。でもその頃には・・・会社あるかな業界再編の流れは強いし、大手3社の3つ目はいつワンツーに吸収されてもおかしくないし。

明日からまた仕事に波に巻き込まれてこういう気持ちも薄れるんだろうな。

しばらくは薬飲んで気持ちを紛らわせて、仕事続けて、また2~3カ月した溜まったものが爆発して。を繰り返す。

その2~3カ月で溜めちゃうのは自分のせいだと思うけどね。ほんと、結局自分がクソなだけだよ。いや、やめた。自己嫌悪解決にならないから。

明日からまた本当の自分自分人生に励む所存です。みなさま、がんばりましょう。

  • 新卒4年目で500超えるって、、、大卒ってそんなすごいのか???

    • 額面ならそれくらいじゃないの?手取りでいったら350万くらいだよ

    • 大手ならそんなもんじゃないかなあ もちろん残業代込で

  • 源泉徴収額500万くらいってことは額面で年収2000万くらい? すごいですね。

  • 増田みたいな人が居ると迷惑する。

  • 休んでもいいんだよーってトラバしようと思って読んだら自慢だった!!!!!!!!!!!!!!

  • なんか同じような境遇だった。超激務とはいかない程度のまあまあ残業の残業で給料もそこそこで周囲の人間も悪くないのになんか鬱になっちゃう感じのやつ。 私もメーカーで現場と客...

  • ホワイトな職場でも心を病むことはある。合ってないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん