2021-02-10

老人と住んでるやつはテレビ用にBluetoothトランスミッター買え

表題の通り。昨年末買ったら最高だったので共有。

自分Ankerの4000円ぐらいの安いやつを買ったけどたぶんなんでも良い。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BRGQK4B/

 

Bluetoothトランスミッターで何ができる?】

テレビの音声をBluetootイヤホンで受信できるようになる。イヤホンの音量はテレビスピーカーとは独立していて、各自調節できる。

・他にも機能はあるが詳しくは各自ググってくれ。

 

【購入理由

自分実家暮らしなのだが、家で誰か一人がテレビを見る際、年々父親が「うるさい」と文句を言うようになってきた。

最初たまたま音量が大きかったのかなと申し訳なく思っていたが、どうも必ずしもそういうわけではなく。老化による聴覚劣化により、自分試聴しているわけではない番組の音が耳に入ってくると「雑音」と認識されるらしく、耳が痛くなるということだった。

「音量がデカイ」「あなたの視聴時より明らかに音量を絞って見ている」といった不毛な言い争いを何度か繰り返した後、身体的な差異に基づくすれ違いにこれ以上消耗するのは無駄というか、テクノロジーによって解決すべきだなと思い解決方法を探していてBluetoothトランスミッターの存在を知った。

 

【良かった点】

我が家は3人暮らしで、1~2人がテレビ試聴する際は必ずイヤホンを着用するルールになった。自分に合った音量で見られるので全員のQOLが上がった。

・同時接続できるイヤホンは2台までだが、3人でテレビを見る場合はそのままテレビスピーカーで見れば良いのでそこも問題ナシ。

テレビの音声を聞きながら家事がやりやすい。

イヤホン接続はワンボタンで、高齢者の両親でも問題なく覚えられた。

光ケーブルテレビトランスミッタ本体をつなげるだけで使えた。トランスミッターの電源は常時ON

 

【不満点】

・音が数フレーム遅れて聞こえるため、映画アニメを鑑賞する際にはあまり向かない。ゲームの音ズレは案外慣れるのでやれなくはない

・音質はそんなによくない(イヤホンのせいかも?Ankerの3000円ぐらいのやつを2本買った)。ニュースとかを見る分には問題なし

イヤホンをつけっぱなしだと会話ができない。声をかけたときに気付いてもらえないと無視された感じになるのがストレス。長時間ながら見する際は片耳で聞くようにしようと提案中。

 

結論

Bluetoothトランスミッタはいいぞ

  • 最近のテレビは最初からBluetoothついてるよ

  • そういう用途はBluetoothじゃなくてFMトランスミッターがいいよ。 ・ペアリングの手間なし ・何人増えても聞ける ・受信機めっちゃ安い ・電池もち良い 音質は良くないと思うけど、Blueto...

    • FMは受信機側に結構長いアンテナ(有線イヤホン)が必要だから家事(調理)やりながらだとすっごい邪魔なんよ。   一時期ビハインドネック型の無線ヘッドホン(FM)使って快適だっ...

  • トランスミッターとレシーバーを両方ともaptX LL対応にして、テレビからの音声として光デジタル音声出力端子を使えば、遅延はほとんど感じないと思うよ。 うちはアナログ音声出力をや...

  • じじばばが孫のテレビ視聴にうるさいと文句を付けるのは定番だったが老化現象だったのか

  • 骨伝導イヤホンにすれば、会話もできて、よござんすよ。毎日使うものならば高くない金額だと思います。一組試されてみては。

  • テレビ捨てて読書しろよ

  • 充電はどうしてるの? 同じ製品を、うちはレシーバーモードでコンポのAUX につないで使っている。おおむね満足なのだが、常時給電ができないために時々とりはずして充電するのが煩...

  • 使ってるかもしれないけどこういう使い方の時は外音も聴ける骨伝導イヤホンおすすめ。 こういうの。すごい便利。 https://aftershokz.jp/products/bone-conduction-headphone-openmove

    • あまりにも耳が良すぎるから 耳栓していると、勘違いするやつがいるから無理。 でかいヘッドホンして、音を遮断していますとアピールしたほうがいい。

      • 老人と住んでる人の場合の話してるんだが・・?

        • ごめん、俺は老人とはいい難いが 音楽家でくそみたいに耳が良い老人とか、様々いるから、老人というだけでは無理という話

  • こどおじ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん