2020-08-24

友人がヴィーガンになった。

友人関係をやめようと思う。

予めお話しをしておくが私はヴィーガンという生き方否定するつもりは全くない。ただこの悲しい気持ちを吐き出したくてここに書き込みをしようと思っただけである

友人はとある動物虐待記事を見てからヴィーガンに目覚めたようだ。

それは個人自由から構わない。

私はヴィーガンという思想自体否定することはないし自分で決めた道を貫く姿勢尊敬する。

ただ、友人に気持ち悪さを感じるようになった。

たった数人しかフォロワーがいない鍵をかけたSNSの中で他の人にもこの世の現実を知って欲しいとヴィーガンの方のYouTube記事を紹介するようになったのがきっかである

これ見ても何も感じない訳はないだろうと。動物がかわいそうだと思わないのかと。それらを見ることによって自分と同じ考えになるはずだと信じて疑わない発言をする様になったのだ。

私も知らない世界について頭ごなしに否定はしたくない。友人が見ているヴィーガン世界理解しようと思って貼られているURL動画は全部見た。トサツの動画環境問題動物達の現状についてだった。とても悲しい動画だった。

それを見て感じた個人的な意見としては、根本的な問題ヴィーガンになることで解決はしないだろうということ。

友人が紹介したURLに貼られている悲しい現実について真実なのか、現状日本で行われていることはなんなのか、解決手段はないのかについても自分なりに調べたが長くなりそうなのでここでは話すことはやめておく。

ここでお伝えしたいのは私はその現実を知ってもヴィーガンにはなろうとは思わなかったという事である。人でなしと言われるかもしれない。

それでも私は友人と友だちという関係を辞めたくなかった。個人的にもヴィーガンとの付き合い方について理解しようと調べた。一緒に行けるご飯はどこだろうか、なんの話がタブーなのか、不快に思うことはSNSで呟かないようにしよう、とか、いろいろ考えた。調べているうちにとある記事を見つけた。

一般的ヴィーガン他者強要せず、あくま個人ライフスタイルとして取り入れている』

『お肉を食べる人が多いことは理解しているので、その人たちを否定することは無い』

あくま個人的な思想ひとつ

あれ?友人はおかしいのでは?

本人に強要してるつもりは無いのだろうが他者に同様の理解を求めようとしている。同じ動画を見たなら、私と同じ思想になるでしょ?と言ったことを発信をしている。この世の人全てが自然に優しくなるべきだと発言している。

友人はおかしくなってしまったのでは??

ヴィーガンという思想に触れてハイになってしまったようだ。私が感じた気持ち悪さはここにある。ヴィーガンが悪いわけではなく、ただ友人が変わってしまった。価値観思想押し付けをする様になってしまたからだ。こんな人ではなかったのに。攻撃的な人間に変わってしまった。友人と接することが苦痛になってしまった。友人の発信する言葉を見るのが辛くなってしまった。友人の機嫌を伺いながら会話しようとする自分も嫌になってしまった。友人が私にとって負担になる存在になってしまった。本当に悲しい。

から友人関係をやめようと思った。

本人に伝えるつもりはない。私からひっそりと離れていくつもりだ。私は私の生き方があって友人には友人の生き方がある。相容れないのに無理に一緒にいる必要はない。こんな考えの私と友人も一緒にいたくないはずだ。

ただ、こんな事で15年一緒にいた友人とお別れをしてしまうとは思わなかった。

ただただ、悔しくて悲しい。

  • そ、そっか。。

  • もとから友人ではなかったんだろ。気づけてよかったじゃん。

  • あーネット慣れしてなくてそういう方面にいく人いるよね ミニマリストもセットだったりするよね 悪くするとネトウヨにフェミまでついてくる

  • ガーン

  • ヴィーガンになると、攻撃的になるって何かで見たよ。 ヴィーガンがなぜ凶暴なのかは医学的に分かっています。 ビタミンB12(コバラミン)欠乏症といいます。 ・完全菜食主義者に...

    • ヴィーガンになるならちょとは調べて、ビタミンB12サプリを買えばいいかと思う。 無計画にヴィーガンになって健康を損ねる人が後を絶たないのかも。これは非常に残念。

  • ボスガン

  • 友達だと思ってるなら軽く伝えればいいし そうでなくてもほとぼり冷めるまで距離取ればいいのに 「一緒にいたくないだろう」と決め付けて自分に酔って 自他の境界が曖昧なポエムを...

  • 「ヴィーガン」は危険な思想。ネトウヨとかフェミニストとかそうゆうレベルではない。新興宗教に入ったようなものだから、離れたほうがいい。あなたにも危害が及ぶ。

    • おいおい欧米人のミレニアル層なんてカジュアルにヴィーガンだらけだぞ そいつら全員新興宗教だ関わると危ないなんて言ってたらお前アジアから出れないぞ

      • ヴィーガンって金かかりそうなイメージなんだけどアメリカで暴動してた奴らもそんな偏食じみた真似する経済力あるの?

        • アメリカは知らんけどヨーロッパだとノンミート(肉じゃない肉、たぶんキノコとかが原料)が普通に流通してて、ファストフードとかでも肉じゃない肉のバーガーとかケンタッキーと...

        • 日本だとヴィーガンってめっちゃ偏食ですげー大変そう(てか実際大変)だけど、海外だとベジ用の選択がめちゃ多いからたいして大変じゃない 感覚としてはマック行ってチキンナゲッ...

      • おいおい欧米人のミレニアル層なんてカジュアルにヴィーガンだらけだぞ 嘘です。若者だけに限っても1割もおらんで。 その子らも若いうちはちゃんと食べてほしいんだけどなぁ。 ...

  • 抑圧された人生送ってたんだろなーその友人 自分の人生こんなはずじゃない……と鬱屈してたところへいかにも正義っぽくて過激な思想に触れてこれだ!って思っちゃったんだろう それ...

    • 人生こんなはずじゃない……と鬱屈してたところ ふむ。。

  • ヴィーガン発狂してて草

    • 焼きヴィーガンって、焼きビーフンの仲間かな

    • ひとが発狂するのがそんなに面白いか? 苦しみぬいて、あたまをかべにうちつけたり、 死に至るのが、そんなにおもしろいか?

      • 私もも狂信者の払っても払ってもすがり付いてくるしつこい布教に辟易としているので、そやつらがストレスを溜める様子は多少胸のすく思いですな

        • 幽霊騒ぎ、というのはおわらないよ。コロナ騒動 どうやって終わらせる気なのか。終わったといえば、終わるんだろうな。おきらくだな。まぁいい。だから、ヒロポンを街頭で無償配...

  • 🤘(👁👄👁)🤘ヴィーーーーーーーーーー

  • 友人がチー牛になった。 友人関係をやめようと思う。 予めお話しをしておくが私はチー牛という生き方を否定するつもりは全くない。ただこの悲しい気持ちを吐き出したくてここに書...

    • それは成るモンではなく言われるモンだろ

    • アナル開発をやめようと思う。 予めお話しをしておくが私は乳首を開発しないという生き方を否定するつもりは全くない。ただこの悲しい気持ちを吐き出したくてここに書き込みをしよ...

  • それなら俺はベーコンになるぜ!

  • 友人関係をやめようと思う。 予めお話しをしておくが私ははてなーという生き方を否定するつもりは全くない。ただこの悲しい気持ちを吐き出したくてここに書き込みをしようと思った...

  • こうやって無根拠に菜食主義批判している人らって何なん

  • 病気なのでほっといてください

  • ネズミ講にひっかかった友人を切るみたいな話だな 思想はなかなかどうにもならない

  • ゔぃいがそ

  • 実際問題一緒に楽しく食事できない人と友達でいるのは難しいよなあ。

  • 友人関係をやめようと思う。 予めお話しをしておくが私はニーガンという生き方を否定するつもりは全くない。ただこの悲しい気持ちを吐き出したくてここに書き込みをしようと思った...

  • 確かに宗教の側面はある。自分が正しい・良い道を見つけたと思ったら勧めてみたくなるもの。 しかし、正解がある問題とそうでない問題がある。 ヴィーガンは (1)植物ベースの食事に...

    • ヴィーガンで1番わかんないのは、動物と植物の定義なんだよな。 知り合いのヴィーガンは肉じゃないからOKってイカ食べてたぞ。

      • つまりは一人一派ということ。。

      • 魚介類もOKなのはペスカトリアン。 とか、まあ、分類化してもあんまり意味はない。 宗教にしないでゆるーく、ゆっくり肉食から離れていけば良いのでは。 サステイナブルな人口肉がで...

    • (1)植物ベースの食事による栄養のバランスを維持(サプリも含む) (2)満足できる調理法の確立や外食の充実 (3)お財布に優しい これを同時に満たすのは不可能では? 動物食抜きでは取り...

  • 友人は周りにまともなヴィーガンがいなくてなんか思い込みで始めたんかもしれんな、 ヴィーガンが普通にいる界隈(ヨギ、サーファー、音楽関係界隈とかに多い)だと、ヴィーガンで...

    • でも数が増えたら今のツイフェミみたいにキチったのが混ざるし、まともなのがそいつら止めたりもしないでしょ だからできればこれ以上力を持たないうちに廃れてほしいなって思うわ...

  • ヴィーガンが奇妙である理由は、彼らは動物愛護をイデオロギーとしているのにその実行手段が「肉を食わない」程度でしかないからだ。 現在の社会インフラは広大な自然環境とそこに...

  • 自分の行動がエゴイズムだと理解していない愛誤家ほど厄介なものは居ない。 ヴィーガン自体は否定しないけど価値観の押し付けはそれ以前の問題だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん