2020-08-24

感想評価がある事を期待してしまった話

私は二次創作で絵や小説を書いていた。所謂同人女と呼ばれる人種だった。

創作歴はそれなりに長い。だがさほど有名でもなく、そこまで人気もなかった。


自分自身レベル自分なりに理解しているつもりだった。

好きで小説を書いているが、文章構成が上手い訳でも無い。表現力も無い。

絵も同様で、似たような構図しか描けない。そもそも漫画が描けない。

評価を貰えなくても、感想を貰えなくても、何とも思っていなかった。

ただ自分が楽しく、好きなように創作出来ればいい。

ずっとそう思っていた。

だがそれは自分を誤魔化していただけで、本当は評価感想が欲しかったのだと気付いてしまった。


以前いたジャンルで、かなり本が売れていた。

今までなら売り切れず、何回かのイベントを経てようやく捌ける程度だったのに、イベントの度に新刊完売するほどだった。

pixivに何かしら上げれば、そこそこブックマークされる。

しかし、感想を頂いた事は一度もなかった。

当時はその事をあまり気にしていなかった。

自分の実力以上に本が売れている、ブックマークされる、それで満足していたのだと思う。

今いるジャンルでは、本は売り切れない。pixivに上げても全くブックマークすらされない。

勿論、感想も頂いた事はない。

それでも気にしていなかった。

きっと以前良く評価を頂けていたのはジャンル効果もあっただろうし、これが自分の実力だと理解していたからだ。


それも最初の頃だけだった。

今のジャンルに来たばかりの頃、本を買ってくれた方がいた。

直接、買いました!と言われた訳でもないのに、私は買ってくれた人が誰か分かっていた。

凄く楽しみだと言っているのをたまたま見かけて、もしかしたら感想が頂けるのだろうかと期待してしまった。

感想はなかった。

感想がない事なんて今までと何ら変わりないのに、今回ばかりはとても辛かった。


私はマシュマロなどの感想ツールを、一度も設置した事がなかった。

もしかして感想が今までなかったのはそう言ったものがなく、送りにくかっただけなのではないだろうか。

そう思い、設置をしてみた。

だが今に至るまで、一度もメッセージが送られてきた事はない。

更新頻度は他の方に比べて多い方だった。

最初の頃はこれが書きたい!こんな二人が見たい!それだけのほぼ勢いだけで創作をしていた。

次第に、こんなに沢山書いているんだから何か一言でも貰えるんじゃないか

そう期待してしまった。

期待してしまった分、とても悲しかった。


もう創作はやめてしまった。アカウントも今から消そうと思う。

私は自分作品が好きだ。だからしかった。

他人から評価を期待しだしてからは、辛い気持ちしか抱けなくなった。

自分本質にさえ気付かなければ、今でも楽しく絵や小説を書けていたのかもしれない。

誰のせいでもない。悪いのは自分自身だ。

自分向けに書いてばかりで、誰かに向けた文章を書いていなかった。

絵も向上心がなかった。

評価に値しないものばかり生み出していた。読んでも何の感情も抱けないものしか書いていなかった。


このブログですら、自分自分が何を言いたいのかさっぱり分からない。

自分理解できないなら、他の方が読んでも理解できないだろう。

きっと今まで書いたものも、似たようなものだったに違いない。

  • どうでもうんち

  • 僕は感想とかを直接言えないいわゆる「陰ながら応援」タイプだから、匿名で好きを伝えさせてくれ!って思ってるけど伝えられてない人結構いるなあ。 正直無責任だと思うけど、好きを...

  • こういう「感想がもらえませんでしたつらたん」みたいな文章よく見るけど、 誰も感想をもらうためにした工夫の話をしないから、そういう事なんだろうなって。 あってせいぜいマシ...

  • 二次創作なんだから ”あなたの”作品にはなるけど、”あなたの”作品ではないよね? 斜め読みしてるから解釈違ったら申し訳ないけど次のジャンルでは自分もからももっと他人に感想...

  • これは当て付けなんだけど垢ごと作品もネット上から消そうとするから感想ももらえないんだと思うよ。当て付け抜きに別なこと言うと未来の感想くれる人を0にしちゃってるから感想来...

  • この手の話マジですごい多いんだけど、他人の評価期待するなら辞めた方がいい。支部かもいかに多くのコンテンツを「消費(流し見)」させるか、みたいなUIになっているし、どんどん消...

    • お気持ち長文に正論でタコ殴りするの、止めて差し上げて……

  • 「腐女子長文を読み切ってしまった」 https://anond.hatelabo.jp/20200826104930 をたまたま見かけたので、増田に投げるか悩んでいた話を出すことにする。この増田に楽しんでいただければ幸いだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん