2020-08-15

子供産まないって決めたら人生楽になった気がしたんだけど

小さい頃から、将来産むであろう我が子をどう育てるかを一生懸命考えながら生きてきた。両親よりも良い親になろうと。

私の親は過保護だ。過干渉に近いくらいだ。

良い親だと思う。いろんな習い事をさせてくれた。頭が悪い私のために、特技を身につけさせようとしてくれた。何もやりたがらない私の手を引っ張って、いろんな経験をさせてくれた。正直すごいお金をかけて育てた子、それが私だと思う。

しかし私はそんな両親の期待を裏切った。今の私は、勉強もできなければコミュ力もなく、要領も悪い。おまけに容姿も良くない。

将来的に1人で生きてくのは無理だろうと思い、結婚して夫に頼ろうと思っていた。子供はできれば25歳前に産みたい、遅くに産むと障害を持つ確率が高くなるから

そんなふうに半年前まで考えていた。

しかし考えは一変した。

今日22歳になった。

私は子供は生涯産まない、と心に決めた。

第一に。私なんかのDNAを受け継いだらかわいそうだからだ。頭が悪く容姿も悪く、取り柄がひとつもない。おまけに性格も悪い。

こんなふうに生まれたくなかった。親には育ててもらったことは感謝しているが、産んだことには感謝していない。

それから経済的子供を育てていくことが無理だということ。将来予想される私の収入では、自身生活を支えていくことだって難しいのに、更にもう1人の分までとなると相当きつい。夫に頼ろうと考えていたが、それは傲慢だと思う。家族になるんだったら、それぞれで支え合っていかなくてはいけない。私が家事完璧にできる人だったら話は変わるが、そうでもない。

また、子供を産んでからまともに育てていける自信がない。絶対マタニティブルーになる。今でさえ不安なのに、産んでからどうにもなるなんてありえない。精神的に弱い親に育てられたら、我が子がかわいそうだ。

でも子供は好きだ。子供は世の中にとっても大切だ。もし自分が将来経済的にも精神的にも豊かになったら、養子をもらいたい。それができなくても、何かしらの形で子供たちに貢献していきたい。

けど。だけれども。

最近知ってしまった。世帯を持たない独身女への世の中の視線を。子供を産まない女への仕打ちを。

私は、子供ペットのように軽い気持ちで産んで欲しくない。世の中に1つの命をもたらすというとても大変なことのはずなのに、それを理解していない人が多すぎる。

みんな子供を持つ事によるリスクを考えていなさすぎる。もし障害を持った子供だったらどのくらい大変か、赤ちゃんを育てることがどのくらい大変か、世間には子供に対してよく思ってない人がどれだけいるか

そういうことを踏まえて私は産まない選択をした。なのにそんな、非難するような目を向けないで欲しい。

  • よくぞ書いて下さいました!これはブクマ50usersくらいまでは伸びて欲しい。。

  • 詳しく読んでないけど科学とかでは確かDNAより栄養が大切らしいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん