2020-06-30

女なことが嫌なわけではないが、男になりたいと思ったことはある

から理由をふんわり察することはあれど、出来事があった当時は理由もわからなかった事が多い。

小学校時代コロコロコミック派だったので女友達話題が共有できなかった。

それで男友達と話していたら、それだけでカップルだの何だの言われて面倒くさくなった。

人類コロッケロックマンエグゼを読めと思ってた。

部活必須中学時代理科系部活に入ろうとしたら、女子生徒は入部不可だと言われた。

小学校から理科が好きだったし、中学からもっと面白くなったと感じたので惜しかった。

今思えばサークルクラッシュとかXXサーの姫とかを抑制する目的があったんじゃないかなと思う。

高校時代に男女制限はなかったけど、雪国住まいだったから学ランの下にジャージ履けるのが羨ましかった。

謎の校則で式典中は制服の下にセーターとかベストを着れなかったけど、学ランとスラックスだったら下に何着ててもばれないもんな。

これはむしろ職員付近しかヒーターがなかったことに対する恨み言かもしれない。

大学時代バイト先で「女性に力仕事は期待していない。客寄せを頼む」と言われたこと。

男性店員も客寄せはしてたし女性店員でもペットボトルを箱で運んでた。

今思えば力仕事の速度のことだったのかな、と思うけど当時は地味にもやもやした。

社会人になってから

「ほしいけど高価で買えないんだよね」系の話題を出すと親戚の女性に「そんな高いの彼氏に買ってもらいな」と言われた。

多分今回書いた中で一番ショックだった。世代間での価値観に差があるのは知ってたけど、あんまりだと思った。

薄給ではあるがなんとかやりくりして買った。

時折「女は金を出さないからいいよな」系の話題を見ると思い出す。欲しいもの自分で買いたい。

終わり

---

追記

---

中学公立です。ど田舎故に公立しかなかった。

理科部入れなかった本当の理由はわからない。

女子は入れないって言ったのは担当先生別に授業では差別とかは感じなかった。

当時はえー残念だなー位の認識だったけど、授業が進んだあたりで理科が楽しすぎて無念さが増した。

今は少子化も進んでるだろうし女子も入れるようになってるといいな。

---

追記終わり

---

  • 答え出てんじゃん 「男になりたかった」んじゃなくて「自由になりたかった」っていうのが本音なんだろ 今欲しいものを自分の金で買う自由が手に入ったんだからいいだろ エンジョイ...

  • 「両者のいいとこどりしたい」まで読んだ   いや、読んでないけど

  • こういう時は男女逆にして考えろ。 女がコロコロ読んでもOKだが、男が少女漫画読んだらキモいと言われるぞ。 男も茶道部のような女ばかりのところは敬遠される。 男は嫌でも力仕...

  • 大っ嫌い

  • 中学で女子入部不可の部活あるのが謎 スポーツで男女混合では出来ない&女子部作れるほど人数がいない種目なら分からんでもないけど理科系で? 公立でそれはまずくないか それとも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん