2019-10-28

エスカレーターの片側が空いてないと発狂してしまう人の愚痴

2019/10/29 返信

anond:20191029091109

まず私はADHD診断済でコンサータ飲みながら会社に通ってますが、これはあくまでも私の症状であって、発達障害全般じゃないと思います。どうか主語は小さく見てください。

で、表題ですけど、とりあえず毎回ではないです。普通は堪えれます。薬を飲み忘れたとか、飲んでるけど睡眠時間が2時間切る日が2日続いたとか、そういうのが重なると、やらかす確率が上がる・・・という仕組みです。実際に手すりに足を掛けてよじ登ってしまったのは1回きりで、あと変な叫び声が出てしまったのが2〜3回です。エスカレーターがあと数メートル長かったらいろんな意味で危なかった。

それから別に私は歩きたいとか走りたいわけではないんですよ。そりゃあ急いでいる時もありますが、というか生活習慣が悪くて常に急ぎ気味ですけど、必ずしも歩きたいわけではないです。むしろ立ってることの方が多い。

たぶん閉所恐怖症の1パターンなんじゃないかなあ、と自分では考えています。動こうと思えば動ける、逃げ場がある、という事実によって無意識に救われて生きていて、それがない状況に直面すると、場合によっては壊れてしまう・・・ということなんだと思います

ほかの逃げられなさそうな状況、たとえばエレベーターとか、階段で二列とも歩いてる時(あたりまえだけど)は問題ないんですよ。エスカレーターでも最初から一列のものに対してはパニックを起こす気配もないです。二列のエスカレーターが二列とも止まって埋まっていると、体が震えたり何か叫びそうになったりします。

表題に「愚痴」と付けたように、誰かに何かを要求するつもりはないです。今後の東京五輪に応じて対応できない者は淘汰されていくでしょうし、そもそも私のような存在がまともな社会人のフリをして社会に籍を置いてること自体が罪なので、要求する資格はありません。それと、こんなエスカレーター閉所恐怖症人間なんて聞いたこともないので、これを見た皆さんが配慮する必要も99.9%ないと思います。ほんとうにただの愚痴です。

対策としては、今後は「エスカレーター」なる乗り物を頭の中から消去して、そんなものはこの世に存在しないとみなして、階段またはエレベーターで移動するほかにないと思います上司と外出する場合が恐ろしいですが、その時は近場にエレベーターが見つかるか、片側が空いてくれていることを祈るのみです。

階段オンリーとなると早起きしなきゃいけないでしょうし、睡眠時間は最低でも4時間保ちたいのになあ、という愚痴でした。以上です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191027/k10012152331000.html

記事への反応 -
  • 元増田です。 読んでいただいてありがとうございます。 読み返して、予防線の多い文章だなと反省しました。否定文や条件節が多くて伝達が下手でした。 図々しくも希望を言うなら、...

    • それはでも部屋を借りるしかないと思う。睡眠が取れてないの1番やばい。 朝起きられないことをなんとかしようよ。 あのさ、僕ADHDなんだけど、心療内科でインチュニブもらったら朝起...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん