適正とか解釈の違いとか働き方とかそういうことを全部差し引いてもあまりに仕事のできない人がうちの職場にもいて、久しぶりに組んで仕事をしたらやっぱり仕事ができなかった。
いろいろ理解できないので整理する。
入社10年目くらい?40代後半、役職は自分より上、「一緒に仕事しなければほんとにいい人なんだけどねー」とみんなに言われている
自分:
職場:
部署内にプロジェクトが乱立していて、各プロジェクト2~3人で組む。書類仕事が多い。今回の案件ではオジサンがプロマネ、案件の実務担当がもう一人(締め日当日まで1週間半くらい別件で海外出張)、自分が完成書類のチェッカーということでアサインされてた。
1. 段取りができない
全てにおいて感じるけど、たとえば月曜午後締めの案件で、提出書類作成に必要な情報のほとんどを前々日土曜にもらうと木曜に言い出すとか。
(提出書類は印刷すると一人で持てないくらいの量があり、土曜にもらっても作成が間に合わない、確認もミスがあったときのリカバリも間に合わない)
2. 役割を把握していない
「プロマネってなんですか?」と言われた。。私のことも書類のファイリングとかするヘルプだと思っていたらしい。
3. 人任せ
書類のミスを指摘したら「間違えたのは◯◯さん(派遣)なんで、言っておきますね」とか(通常お願いしている仕事じゃないし、英語のできない人に英文の書類つくらせて確認もしないって…)「◯◯さんがこれでいいって言ってるんだからもういいんじゃないですか」(明らか駄目だろ…)とか
4. 目標が低い
「書類の内容を確認する時間はない。まずはなにかしら揃えることが目標。」「僕が叱られればそれで終わる。」
5. 頭が悪い
これが一番理解できない。書類の確認って普通まず正となる書類を用意して、それと照らし合わせて確認するものだと思うのだけど、正となる書類がなんなのかわかっていない。一度誰かに「これ」と言われると、そのあとに変更があると聞いても「最新の書類はこれ」と言われないと自力でアップデートできないっぽい(なんで?)
6. 責任感がない
結局土日とも出勤して徹夜で書類を(主に私が)作って確認して、彼は未だになにがどうなったのかわかっていない。途中から「僕はなにをしたらいいですか」と言い出す始末だしなにも反省していないし、叱られるかどうかしか頭になさそう。
理解できない。日常会話もピントがずれているから、恐らく思考の方向か深さが人と違うのだと思う。
能力に問題があるのだと思い、いやこれは態度の問題だと思い直し、いや、頭が悪くて彼もどうしようもないんだ、あの物腰の柔らかさは必死な生存戦略なんだと考えて溜飲を下げ、今はただただ理解できない。
年下の小娘に言われて書類のコピーを取るのが嫌でないわけがないし、それでも黙って大量のコピーとファイリングをし続けるのは彼なりの努力なんだきっと。人任せなのではなくて、派遣さんも後輩もみんな自分に理解できないことを理解していて、だから自分の考えでなにかを決めるのが怖いんだ。
それでも転職は考えないらしい(それもきっと怖いんだ)。彼は若くもないけれど、定年間近でもない。一体どんな気持ちで毎日出社しているんだろう。叱られないことが目標になるのもわからないでもない。でも理解できない。
部下の不出来は上司の責任
「僕が叱られればそれで終わる。」 俺も言ってみたい台詞だった