2019-10-11

食べログとの戦いの記録

とある店の批判評価を書き込んだところ、ガイドライン違反で削除された。

違反箇所を修正して提出したら、別の理由ガイドライン違反を指摘され、また削除されたので修正して提出したら…を4,5回繰り返した。

最終的な私の口コミ(末尾)については、ガイドラインに(少なくとも当時のガイドラインには)違反する箇所はなくなったはずで、削除はされなくなった。

が、予告なく強制的非表示記事にされ、以後サポートは問い合わせに応答しなくなった。

当該店舗は、掲載情報に店主らしき書き込みがあり、当時から会員店舗であったことは確実。有料会員か無料会員かは知らない。

4通目のメールは、もはや「ガイドライン違反該当箇所」が無くなり、違反理由が「もう少し具体的に」と、ほとんど理由になっていない。そもそも私の当初の投稿(「感想追記します」より上の部分)より具体性を欠く好意的レビュー現在も大量に掲載されている。

店での体験食べログ対応が相まって、もう3年ぐらい前の出来事だが未だに思い出すと腹が立つので、食べログ炎上にかこつけて吐きだしておきたい。

*** 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます

また、このたびは突然のご連絡にて失礼致します。

食べログサポートです。

投稿いただきました口コミに関しまして、

ご連絡させていただきました。

投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、

下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当して

おりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

お手数をお掛けしますが、下記の内容をご確認いただき

口コミのご修正をお願い致します。

【ご確認いただきたい内容】

 ■店名:「もつ焼き じんちゃん

 ■該当箇所:

ソフトドリンクは一切注文できないといった、サービス等の悪さを我慢してまで食べる味ではない。」
しかし店主は吸っちゃダメだろう。しかタバコ吸った手を洗わずにそのまま食材触ってるんですけど… あり得ない。発がん性とか知ってる?」

 ■該当ガイドライン

 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての

    投稿はご遠慮ください。」

  ・食べログは、お食事をした際の主観的感想意見を共有する口コミ

   サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係確認が困難な

   事象のご投稿はご遠慮いただいております

 「6.個人への誹謗中傷店舗への断定的批判、及び不適切表現

    禁止します。」

  ・批判投稿する場合、断定的な表現ではなく、あくまでも個人

   感想とした主観的表現でのご投稿をお願い致します。

  ・特定店員個人に対する批判は、個人への誹謗中傷に該当する

   可能性がありますためご注意ください。

   また、誹謗中傷意図は無かったとしても、誤解を招く恐れのある

   表現は、ご遠慮いただいております

大変恐縮ではございますが、お店で食事をした際の料理についてご感想

意見をもう少し具体的に追記していただけますようお願い致します。

口コミ修正URL

http://tabelog.com/redirector/mobile_mapping?rdc=rvwr/rvw&rda=draft_lst&pal=japan

食べログは、お食事をした際の主観的感想意見を共有する口コミサイト

のため、ユーザー様がお店を選ぶ際の参考になる・信頼できるサイト

維持することを目的とし、口コミガイドラインを設けております

また、ユーザー様の口コミが起因となり、ユーザー様とお店との間でトラブル

が発生することは、弊社として本意ではなく、健全コミュニティサイト

としてご利用いただくため、本ガイドラインの遵守に

ご協力いただきますようお願い致します。

口コミガイドライン

http://user-help.tabelog.com/review_guide/

不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

今後とも食べログをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

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食べログランキング口コミで探せるグルメサイト

URLhttp://tabelog.com

e-mail:tabelog_support@tabelog.com

株式会社カカクコム

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(続く)

  • (続き1) *** 様 日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 また、このたびは突然のご連絡にて失礼致します。 食べログサポートです。 ご投稿いた...

  • (続き2) *** 様 日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 また、このたびは突然のご連絡を失礼致します。 食べログサポートです。 ご投稿いただ...

  • (続き3) *** 様 日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 また、このたびは突然のご連絡にて失礼致します。 食べログサポートです。 ご投稿い...

    • しらんけど、評価を書き込むことが目的なら食べログなんて使わずにtwitterだったり増田に書き込めばええやん。 増田にもかつて自分が見た映画の感想を☆2~3で書き込む増田がおった...

      • 場を改めれば良いと言うのはその通りだね。 まだ食べログが偏ったサイトであると知らない時期だったので、公平性への期待が裏切られたと憤っていたのかもしれない。

  • (続き4) 店主が無愛想、独自のローカルルールで堅苦しい、というのは覚悟して行ったから、それは良いしょう。 それを補って余りある程の美味であれば良ければいいんですが… ...

  • (続き4) 最後の投稿内容のみ。 店主が無愛想、独自のローカルルールで堅苦しい、というのは覚悟して行ったから、それは良いしょう。 それを補って余りある程の美味であれば良...

    • 食べログじゃないだろ ほけんしょあんけん はてなうんえいに公取案件通報するようなもんで 単なるお門違い

  • 今見るともつ焼き じんちゃんの評価は3.70やなぁ

  • 食べログが法律だろ なんで自分の見解をよそ様のページに書き込むことに固執するのだ

    • そこは仰る通り。 かつては「レビューサイトは、好意的・批判的ともに公平に掲載するものである」という無垢な考えがあったんだよ…。

      • 「公平であるべき」を裁定するのってなかなかむずいからな。 少なくとも客がNに対して店員は1とかなわけだから。 コメントスウォームが起きないように安全側(店側擁護)で立てつ...

        • リスク回避としては一理あるが、それならそう言えよって話なんですわ。 良いも悪いも載せるレビューサイトの顔して、やってることが(会員の)店の太鼓持ちだからね。最近ははてなや...

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