2018-05-05

部屋で二人きりになることイコール「なにされてもOK」じゃない

例のアイドルの件で色々騒がしい。

今回の件の当事者さんのことはなにもわからないので、自分の思ってることだけ書く。

例え話をしますね。

つきあっていない男と女がいる。

女は男の家に誘われた。

女は男にほんのりとした好意を持っている。

「二人きりで、いい雰囲気になったら、最終的に性的行為に至るのも、ありかも」くらいの気持ちで、女は男の家を訪ねることにした。

――だとしても。

だとしても、だ。

男が女の同意なく、むりやり唇を奪ったなら(あるいはそれ以上の行為を強いたなら)、それは性暴力だ。

真摯な愛の告白が前段階にあれば。

もしくは、楽しく弾んだ会話の末に、ゆっくり距離を詰め、逃げたければ逃げられる穏やかさでもたらされたキスであれば、女も嬉しく受け入れたかもしれない。

でも、行為に至るまでのなにもかもをすっ飛ばし、家にひとりで来たことを性行為合意勝手解釈して暴力をふるわれて、嬉しく感じるだろうか?

いやまあ、そういう扱われ方が好きな女性いるかもしれないけど、少なくとも私はいやだ。

そんなことされた時点で、男に抱いていたほのか好意などすっ飛ぶ。憎悪する。

例え話の、さらに例え話になるけど。

なにかを買うつもりで店に行ったら、横柄な店員勝手商品を見繕われて品物を押しつけられて金を奪われて、財布もって店に来たってことは買う気だったんだろ、と言われて、同意するだろうか。

にこやかな店員にじっくり相談に乗ってもらい、納得して選んだものを買うのと、同じことだと思えるだろうか。

もちろん男女のことと店での買い物はまったく違うんだけど、でも、そんな感じのことだ。

男の性欲は女と違って我慢できない?だから女が不用意に煽ってはいけない?

いや、我慢できますよね。できないなら女性がビーチで下着同然の露出度水着姿でなんていられないよね。そんな姿を見せたとたんに、生理的欲求に突き動かされた男に襲われるもんね。

そんな事態にならないってことは、男は「いまは女を襲ってはいけない状況だ」と認識できれば我慢がきくってことでしょう。

まり「女と二人きりで自宅にいる状況」を「襲っていい」と認識してるからそういうことになっちゃうんでしょう。それは間違ってるので、認識を変えてください。

世の中に残酷人間はたくさんいることも、女が男の家を一人で訪ねることにリスクがあることは知ってるよ。

けど、こうした事件があったときに女の自己責任を声高に言う人は、女の信頼を裏切る男の罪深さについては気にも留めないんだろうか。

裏切る不誠実より、裏切りを警戒しない浅はかさの方が重い罪なんだろうか。

自分だって他人を裏切って自分だけいい目を見たいから、自己責任自己責任って連呼するんだろうか。

暗澹とする。

  • あの件で女の方が悪いとか言ってる連中は、 ・女子高生という(既に年をとった自分にはない)女としてのブランドがあるやつがそれを振り回しておいて被害者ヅラするのがおかしい ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん