2018-05-03

野球という欠陥だらけのスポーツ

球場によって広さが違う。ある球場ではホームランのものが、別の球場では3ベースヒットになる。ある球場では3ベースヒットのものが、他の球場では2ベースヒットになる。は? こんな標準化されてないふざけたスポーツ他にあるか? 敢えて挙げればゴルフくらいだろ。

 

タッチアウト単純化して言うと、一塁以外はタッチしなければアウトにならない(ランナーが詰まっている場合の他の塁もタッチ不要)。競技性質上、改善のしようがないのだろうけれど、ランナー野手の間で鬼ごっこが始まるのが非常に見苦しい。ランナーランナータッチをかわすために忍者みたいになる。それはそれでおもしろいしイチローエンターテイナーだと思うけれど、いかんせん見苦しく、洗練されてない感がある。ホームベース上でキャッチャー体当たりするランナーもそりゃ出てくるわ(今は反則になった)。

 

・忘れた頃に話題になるフォースアウト審判に申告すればホームベースを踏んだランナーをアウトにすることができ、そのままベンチに下がってしまえば攻撃側に得点が入る。は? 曖昧すぎだろ。サッカーで申告すればオフサイドになるケースがあるか? バレーボールで申告すればタッチネットになるケースがあるか?

 

キャッチャーサインを盗み見るのはマナー違反。は? この情報化社会情報戦時代で何言ってんの?

 

故意連続ファールは反則。何年か前の甲子園話題になったが、バッター意図的連続して投球をファールにするのは反則なのだそうだ。は? 意図的だって何でわかるの? ファールにしつつ選球するのも技術であり戦略ひとつだし、ピッチャーはアウトを取りにいくのが仕事だろ。ルールで縛るなよ。

 

・大量リードしている中で盗塁するのはマナー違反だとか。お互いゲームセットまで本気で戦うのがプロでありスポーツマンシップなんじゃないの? 記録がかかっている選手だっているだろ。何なのその不文律。まーこういうのは他のスポーツでも存在するかもしれない。

 

・ということで野球っていうスポーツはあまりにも欠陥だらけで、もやっとすることが非常に多い。試合時間が決まっておらず、次の番組放送時間がずれ込むのもいけすかない。ま、これも他のスポーツでもあるから何とも言えないけれど。私は楽天応援しています

  • 野球は紳士のゲームだから、欠陥があっても問題にならないんだよ。 ボールさえあればできるような他の競技と一緒にしてもらいたくないね。

  • 故意のファールってプロは普通にやってるよな 選手の力量によってはそうじゃなきゃ打てないし 高野連がお気に召さなかっただけ

  • 今年の楽天イーグルス初年度以来の弱さだと思うけど原因はなんだと思う?

    • 打線 ・茂木が怪我からの復帰を急ぎすぎて後遺症的劣化 ・ペゲーロと銀次が冷えすぎ。選手の入れ替えも下手。好調の選手をベンチで不調の選手に拘るとか。 ・結果、打線が途切れす...

  • 投げるのも、打つのも、走るのも全部機械にやらせればいいんじゃないかな。 作戦はAIが考えるってことで。

  • ルールが分かりにくい。 犠牲フライとかフォースアウトとかダブルプレイとか

  • 野球は少しでもバランスが崩れると追加でルールが増えてく欠陥スポーツ 一番速く走ったやつが一番みたいなわかりやすさがない

  • 文句いっているルールそれぞれは別に欠陥じゃないと思うが 単にルールが複雑すぎるという意味で糞 ルールと関係ないが長い時間やっているのにその時間の半分がお休み中だというのも...

  • こんなもんならどのスポーツでもあるレベルの欠陥だな

  • 野球で怪我をして一生寝たきりになっている元同級生を桑田か清原か忘れたけど 見舞いに行ってるドキュメンタリーを見てとんでもないスポーツだと思ったわ

  • https://anond.hatelabo.jp/20180503192028 出遅れてしまったが、野球の話題がはてなで伸びることはあまりないので真面目に答えてみる。 <競技フィールドの問題> ブコメでも大量に指摘されて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん