2018-03-15

会社辞めたいのかなんなのか

いわゆる大企業に勤めている

会社名前を出せば大体の人が知ってるはず

最近思ったことがある

ありがちな話なのでつまらないと思うけど、増田くらいしか書くとかないので書く

ずっとここにいていいのか?ということである

というのも仕事に張り合いがなく、メーカーなのにものづくりに対する意識が低く、上から降りてきたものを回すという高校生でもできるようなことを毎日わざわざ小難しそうな横文字を並べ、時にマウンティングをし合いながらゴロゴロと右や左に転がして時間を浪費しながら皆同様に給料にしがみついている感じの職場辟易しているか

ならばと思い自分新規案件を持ってきてプレゼンしてもなかなか決裁が降りないし、いざ決裁されプロジェクトを動かしても社内的なプライオリティが低く扱われてなかなか周りの協力を得づらかったりする

それと大きい会社なのでまぁ潰れないだろうしある程度なら悪いことをしても誰もクビにはならない

から全てがゆったりまったりしている

競争心とかガツガツした職場もそれはそれでしんどいがこんなにタラタラ仕事してていいのだろうかと思う

こんな会社から当然好きになれないわけで、だからこうして書いているわけで、そしてここで定年まで働くなんて絶対ありえない

お金全然ないけど(色々と理由があって昨年ドカンと使った)とっとと辞めてしまいたい

役職ついてる人を見てもセンスが感じられないし、口を開けば「リスクなければいいんじゃない?」と言う

もちろんそれは間違ってないとは思うけど、それだけじゃ何も生まれないよと思うし、とにかく上司たちの思想などに一切リスペクトを持てない

じゃあどうするのか

会社辞めてどうするのか

偉そうに文句は誰でも言える

辞めたら誰も守ってくれない

転職するのもありだけどフリーランスなんてのも視野にあったりする

でもそんなに食えないと思うし、運も実力もない自分が上手くいく気がしない

ならハナから会社辞めずに我慢してそこで頑張れと思ったりもするのだが、前述した理由でそう長くは持たなそうだ

持ってあと1年くらいか

しがみついていたいほど魅力的な会社ではないし辞めても後悔しないとは思うけど、やっぱり毎月の給料が振り込まれる安定感は強い、そしてそれに甘んじている自分が悔しい

子供の頃は自営業の父に憧れて、会社に飼われる大人になんてならないぞと鼻息を荒くしていた俺だけど、気づけば脱サラして独立開業したあの頃の父の年齢に近づいている

俺と弟を大学に入れ、留学もさせてくれ、父のパワフルさには感動する

俺は一体何ができるだろうか

立派になりたいよ

続けるのがいいのかな

  • 子作り子育てに注力せよ。再婚だ

  • 簡単な話で、給料と同じ額だけ別にキャッシュフローが毎月あればいいんでしょ? 今の会社にいながらそれを作ればいいじゃない。今貰って毎月のお給料を使ってさ。 そうすれば、その...

    • また投資用マンションのお誘いか・・・

    • 給料と同じ額だけ別にキャッシュフローが毎月あればいい なんとなく、炎上系ブロガーっぽい意見だなって思った。なんとなく。

      • まぁ、そんなことを炎上系ブロガーさんはよく言ってるよなぁ。 手段はどうであれ、方向性はいいのでは? 他の方向性ももちろんあるけど。 転職して同じ給料でやりがいもあるところ...

        • それ、まったりしてるほかの社員もだいたいそんな感じなんだと思うよ。

          • あぁ、わかるわ。 お酒飲んで話すると、今こういうこと考えててとか、 結構お金の話が出たりする。

        • ただ同じ給料ってだけで比べるなら、ろくなことない気はする。生涯賃金とか福利厚生とか年金とか、大手にはそういう余禄はあるからなぁ。馬鹿にならんよ。

          • 確かに年金だの健保だのあるね。 だが、まずそのキャッシュフローを別に実現できた時には 余裕が生まれると思うんだよね。 そうすると、そのキャッシュフローを得ながら働くことも...

            • あぁなんか、やっぱり意識高い系の炎上ブロガーみたいになるなwww あかんわwww

            • もっと楽に働けてやりたいことだけできる職場に給料が低くても転職したりもできる。 この夢物語感たるや、さすが炎上系ブロガー増田 もっとらくでやりたいことだけやりたい!!!...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん