2017-06-07

女30歳過ぎてからとても楽しい

自分も周りも大人になって心に余裕が出てきたのだと思う。大抵のことは流せるようになったし金銭的にも時間的にも余裕が出来た。嫌な人とは潔く関係を断てる(職場は除く)。社会人世界は広く友達無限に作れる。

それもこれも20代頑張ったからだから過去自分には感謝したい。10代はアホだったし反発もしたし無駄にした時間もあったし社会人になるまでは本当に世の中を知らなくてそれ故に苦しかった。

でも就職後、がむしゃらに働いた。結果、普通の2倍速で経験を積めたし社内の居場所が出来た。やれば出来るという実績と、そこそこ人望ができたから中堅になって休みも気兼ねなく取れるようになった。仕事が認められる、それ以上に承認欲求が満たされることなんてない。

就職せずにストレート専業主婦希望女子大学生が増えてるという記事を読んだが、誰が見ても非常にリスキーな道だ。3割の人は離婚するしパートナーリストラも大いにありうる。最悪住む家を失う。

から自分自身に稼ぐ能力をつける以上に、人生で安泰なことってない。最近の「貧困女性」の記事から女性が学ぶべきことは、「年収の高い相手結婚」を目指すのではなく、自身に稼ぐ能力を身につけること。経済力とは、自由を買う力であり、自分を愛するための力だ。

高収入女性男性から敬遠されると言われるが、(そしてそれはある意味真実だが) 今はそれ以上に自分1人でも生き抜く力をつけること、それは将来的に必ず自分自分の大切なものの役に立つと思う。

  • 20年前くらいの記事みたい。 もうそういう段階は終わってると思うんだけど 就職せずにストレートで専業主婦希望の女子大学生が増えてるという記事を読んだが それ単に大卒者の人...

  • 離婚率警察の方から来ました 3割が離婚ってのは…説明めんどくせえや しかしこの手の人は「パートナーのリストラの危険性」についてやたら言いたがるけど 「自分のリストラの危...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん