2016-10-01

たとえ話で議論をしないことが常識になってほしい

たとえ話は、一見すると分かりやすい。

しかし、多くの場合議論におけるたとえ話は、欺瞞はらんでいたり、議論拡散・混乱させる効果しかない。

例えば、「AはBであるか否か」の議論をしていたとしよう。

ここで、「AはBである」という論者が、Cのたとえ話をするとき、そこには、

①AはCにたとえられる(A≒C)

②CはBである

③①及び②ゆえにAはBである

という論理が背後にあるはずである

大抵の場合、たとえ話においては、②については異論がでにくいようなCが設定されるので、問題は①である

ときどき、②すらあやしいたとえ話もあるが、それは措く。)

多くの場合において、①A≒Cと言えるかどうかは議論余地があり、たとえ話によって結局、議論拡散してしまうのである

そもそも、①及び②が当然に認められるなら、「AはBである」ということにほとんど疑いはなく、「AはBであるか否か」ということが議論になっているということは、①か②を当然視しない人がいるというこのなのである

最近の例では、元アナウンサーブログ記事炎上に対する芸人コメントがある。

このコメントでは、「壁ド突いたら手の骨折ます、でもド突いちゃった」患者がたとえ話として出されている。

Twitterでのコメントであり、言葉不足となっているが、ここでいいたいのは、

自己責任人工透析を受けることになった患者と、壁を殴ったら骨が折れることが分かってるのに殴って骨を折った患者は同様である

②壁を殴ったら…の患者医療費は全額自己負担にすべきである

自己責任人工透析を受けることになった患者医療費自己負担にすべきである

ということだろう。

このケースでは、そもそも②が当然に同意できるものではない上、①についても、それらが同様といえるかについて議論余地がある。

結局、元々の議論に①、②という論点を新たに付け加えているだけであり、議論の促進に資するところがないばかりか、議論を混乱させるものだと言える。

そもそも記事炎上の原因は③の命題の当否ではないという点でも的外れ気味な擁護ではある。)

このようにたとえ話というのは、多くの場合百害あって一利なしである

議論においてたとえ話をしない、ということが常識として広まるようになってほしい。

※なお、本来A≒Cとして扱うべきところ、差別意識からA≠Cとして扱れている、ということを炙り出すためには、たとえ話が有用場合がある。男女を入れ替えるたとえ話がこの役割を果たすことは多い。もっとも、この場合でも、男女をいれかえることによって変化する要素がないか注意が必要である

※追記

ここでいうたとえ話というのは、比喩アナロジーであって、例示ではない。誤解している人もいるみたいなので念の為

※追記2

故事成語寓話の(世間話レベルにおける)説得力とそれが議論で使えるかどうかは別問題だと思うんですが。

  • お前だってたとえ話で論破できると思ったら使っちゃうんだから無理でしょ

  • 類推(アナロジー)は論証力が弱いってやつだね。

  • 抽象的な話 -> 具体化 のときの例え話は有用だと思うけど 具体的な話 -> 抽象化 のときに例え話するとろくなことにならんよな

  • AよりCのが聞き手にとって理解しやすいと思うから例えるんだろ。 まずはCを理解し、そのあとAを理解すれば良い。 いきなりAを理解しようとしたらずっと理解できずじまい。

  • そりゃ議論するならね。

  • そもそも元記事の炎上の原因は③の命題の当否ではない そんなわけはない イコールではなくとも、含まれてはいる 無数の人間が参加している集団リンチの原因を一つに絞れるわけが...

  • AとBの関係性をCとBの関係性に喩えることで 相手が見落としている部分に光を当てよう というのが喩え話の目的であって それを馬鹿がA=B=C=Dだと思って揚げ足とるのが問題なんだろ。

  • 議論にたとえ話を持ち出すな、という話と共通する部分がある http://anond.hatelabo.jp/20161001180438

    • 演説をぶつのが適切かはともかく、一般的に議論で比喩を持ち出すべきではないとは思う。 ↓これ参照 http://anond.hatelabo.jp/20161106112432

  • 社会問題とかで比喩やたとえ話をすると、その表現に対してクソバカなコメントをするやつが大量に現れる。 ちょっと前の例だと http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1953788.html 「被曝者の...

    • すべからく、を誤用する奴は、大抵馬鹿の法則

    • 議論における比喩ってのはバカを都合の良い結論に誘導するためのモノだと思ってるのでそこまで好意的に取り扱ってるの見るともにょる

      • みんな「詭弁」や「邪悪な論者」をそうとう警戒しているようだ。 元増田(すべからくで釣った人)です。個人的に今回一番の収穫はこれを知れたことだった。 もともと自分はこんな...

        • はてな村にいる連中なんて9割以上が低レベルの詭弁にころっと騙される低能だがなw

        • はてなーって「うわ釣られた!クヤシー!」って絶対言えないんだよな 謝ったら死ぬ病の類似品 ちなデスロクコインはこういうこと言われると「うわ釣られた!クヤシー!」ってブコ...

        • 釣ったというのがいかにもしてやったりというか勝ったみたいなかんじがするのが気持ち悪い さんざん殴っておいて、あるいは殴るフリをして「人は本能的にに頭をガードするようだ、...

          • おお言及ありがとう。 > 釣ったというのがいかにもしてやったりというか勝ったみたいなかんじがするのが気持ち悪い それはごめん、ふだん本文読まずにブコメする人を苦々しく思っ...

    • 初っ端からすべからくを誤用してて草

    • 追記の方が長いテキストが醸し出す、「これを書いた人間は馬鹿です」感は異常。

    • ぜひお父様の見解もお聞きしたい

    • そもそもネット上の議論ってまず相手を否定するマインドで話をしてるから時間の無駄なんだよね、だから例えが違うとかそういう本題からずれたところで叩きたがる

      • 相手の精神のせいにされてもな… 否定する以外ないアホなことを釣りや煽り目的で言い出すやつとか そもそも言いっぱなしがやりたいだけで普通に正面から受けて反論すると反応なくな...

    • こんなにムキムキしちゃって誰かに言い負かされちゃった鬱憤が溜まってるのがありありと見て取れる。 お得意のたとえ話で説き伏せてみなよ。

    • そうだなーリンク張っとけばよかった anond:20180220104049

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん