2016-05-15

いい人判定お願いしま

僭越ながら「ひょっとして自分、"いい人"なのではないか……?」という考えを拭い去れずにいる者なのですが、

これがただの思い違いだったら大変恥ずかしいことになると思い、ここらで一つ白黒はっきりさせるためにも、どうか私の「いい人度」を判定してはいただけないでしょうか。

以下にそれっぽいエピソードを挙げておきます

  • 蚊とゴキブリ以外の虫を殺せない
  • スーパーで買い物をするとき今日食べるなと思ったもの賞味期限が一番切れそうなやつを選んで買う
  • いただきます」「ごちそうさま」を欠かさな
  • 旅の途中、持っていたゴミコンビニゴミ箱に捨てようとしたがやっぱよくないよな……と思い引き返したことがある
  • ここ10年声を荒げて怒ったことがない、声を荒げずに怒るのも1年に1回程度
  • 失礼の無いようなメールの文面を考えていたら「体調悪いので休みます」と言うだけのメールに1時間以上かかったことがある
  • どうしても草花を踏まないと進めない道はごめんなさいごめんなさいと心のなかで念じながら通る
  • 物に当たるくらいなら自分に当たったほうがマシだと思う(物は直らないけど自分の体は治るから)
  • 工事現場に置いてある謝罪看板を見て「そんな申し訳無さそうな顔で謝るなよ……お前は大事仕事をしてるよ……」と涙が止まらなくなったことがある

2016/05/16 12:06 追記

みなさんたくさんの意見ありがとうございました。

・ただの臆病者だという意見

仰るとおり、私はとても傷つきやすタイプです。加害に対しても、被害に対してもです。

カウンセリングにも通っています

臆病者っていい人扱いされたがるよねという意見もありましたが……本当にその通りで、お恥ずかしい限りです。

私はおそらく、積極的物事と関わることができないことに引け目を感じていて、

それでも、積極的に関わっていって加害や被害引き起こししまう人よりはマシじゃないかという自負みたいなものもあって、

その部分だけでもせめてなんとか評価して欲しくて、このエントリを書いたのだと思います

空気かもしれないけど、せめて空気として精一杯できることはしているよ、という意味で。

みなさんのコメントを見て「人畜無害」という言葉を思い出せました。私は「いい人」というよりはこちらの方が相応しいのかもしれません。

本当の「いい人」って一体何なのでしょうか?

・対人関係エピソードがないという意見

パッと思い浮かばなかったから書かなかっただけで、別に人間に対しては厳しいとかそういうのではないです。

たとえば……「飲み会で一人入っていけなさそうな人を見つけたら率先して話しかける」とか、

「友人から貰ったプレゼントが一瞬で壊れてしまったけれど本人との会話ではまだ使っていることにしている」とか、

「人に質問するとき他人時間を拘束しないよう出来るだけ要点を事前に纏めたメモを持って話す」とか、

「「○○で困っている」という話を聴くと、どうすればいいのか自分も気になって調べ始めてしまう」とか……

・いい人かどうか訊いてしまった時点でいい人ではないという意見

もちろんそのジレンマについては分かっています。なので、「僭越ながら拭い去れずにいる」「ここらで白黒はっきりさせるためにも」と書きました。

その上でも訊くなというのなら……「いい人」というのは難しいものですね。

  • 単にヘイト耐性のないクソ雑魚ナメクジなだけだろ。

  • 上の方はともかく、下の方はもうなんかの病気じゃねえの

  • 僭越ながら「ひょっとして自分、"うぃ~人"なのではないか……?」という考えを拭い去れずにいる者なのですが、 これがただの思い違いだったら大変恥ずかしいことになると思い、こ...

  • 地獄のミサワ風の偽善者だとは思う http://anond.hatelabo.jp/20160515194942

  • ホントのいい人って他人の心情に敏感でいろいろな気遣いができる人なんだけど あなたのそれは他人要素ゼロだね いい人かもしれないけどもてたり好かれはしないと思う

  • 僭越ながら「ひょっとして自分、"腐れ野郎"なのではないか……?」という考えを拭い去れずにいる者なのですが、 これがただの思い違いだったら大変恥ずかしいことになると思い、こ...

  • 僭越ながら「ひょっとして自分、"腐れ野郎"なのではないか……?」という考えを拭い去れずにいる者なのですが、 これがただの思い違いだったら大変恥ずかしいことになると思い、こ...

  • ほんとうにわるいひとというのは それがわるいことだとわかっていてわるさをおこなうことのひとなのですよ あなたがもし犠牲を必要としてでもしなくてはならないことであれば...

  • 「いい人」という評価はどういうことかを自分で考えない、頭の弱い人なのではないかな? いい人という評価を受けていれば攻撃されにくいから、自己防衛の手段としてそう振る舞って...

  • 土人ジャップが発狂してるなww

  • ただの偽善者判定でクソだわ

  • いい人なら助けて欲しい。 まず俺には金がない ワーキングプアというものだ しかし毎日射精をしたい もしお前がいい人なら助けてくれ金くれるでも 舐めてくれるでもいい 俺の射精介...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん