2016-04-23

レールが幻想なんて思うのは自分のため

返信

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160422231856

寧ろ結婚果たして幸せなのか?結婚しても家族が仲良いなんて限らないし。個人的には家族仲が悪い家庭で育ったからあまら結婚肯定的に見れないんだ。行き着く末は老々介護な可能性も低くはないのに

生涯独身だって生き方もそんな悲惨扱いしないでいいと思うんだけどな

フリーター…は確かにちょっと生きづらいかもしれない。

でも必ずしも正社員に皆が皆なれないだろう今の日本じゃ。

しか正社員になれたとしても続けられる人がそんなにはいないと思うんだって

10-15人の内1人がうつ病になる、100人に1人が統合失調症になる…他の体の病気、例えばガンとか過労による病気だってある。しかも闘病生活なんて何年も続くだろう。

健康な人も、「自分がレール乗ってると思ってる人」も他人事じゃない。明日は我が身。自分正社員でいられなくなった時、レールから自分が外れたなんて曖昧イメージにとらわれて泣く羽目になるなんて救いがなさすぎる。

レールに戻す以外の現実的な救済…それは上手い策が思い浮かばない…派遣社員契約社員の扱いをもう少しマシにするとか?

…やっぱりレールってもの存在してるのかもしれない。でもレールが幻想って考え方は他でもない、傷つくかもしれない自分を助けるためのものだ。理想過ぎる精神論だが、そう思うだけでだいぶ死にたい気持ちとか劣等感から解放されるのではないか。そしてやっぱりレールが存在するなんて考える人が減れば少なくとも精神的に生きやすくなる社会になると思う。

自分はそうやってなんとか「明日は我が身」って不安を消しながら生活してる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん