2015-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20151206004104

力強い言葉だと思ったけど、重要

「でもやらないと怒られる」という場合は、大体は実際はやらないから怒られたんじゃなくて、やらないことの言い訳に余計なことをして、そのやってしまった余計なことを怒られている。

よくあるのが親切にしなかったことが後ろめたくて、その言い訳のために、相手を悪く言い出す、とかな。

やって怒られる事はあっても、やらないで怒られる事はそうそうないし、だからこそ何かをするというのはとてつもなく難しいことだ。

って部分が頷けないから、全体としてあんまり納得できないなー。

リアルでは親とか子供の頃の学校先生が、人に親切にしないと怒ったしさ。

WEBメディア上でも、みな道徳的で人に優しくあるべきだって主張(それは暗に優しくしない奴はダメだ、を含むことが多い)を発信してる人がいるし。

怒られたくないんだよ。そんで褒められたい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん