2015-07-27

うーんこの市役所コンプライアンス強化、マイナンバーネット

みんなも記憶に新しいと思うけど、日本年金機構から個人情報流出したね!

そんな中、マイナンバー来年から始まるけどみんな知ってる?

それを受けて、私の会社では、インターネットから情報流出を防ぐ観点から職場PCでのインターネット利用を禁止するんだって

なんでも、庁内ネットワークと外部ネットワークが同じ回線でやり取りし、同じ端末は情報流出リスクが極めて高いとのこと。

ちなみにマイナンバー実施するのは市民対応の窓口部門だけ、なんだけど、総務関係から全部の部署適応するんだって

意味わかんないよね。そもそもどうやって窓口関係がないセクションからアクセスしてマイナンバー流出させるんだよ!って話。

そんなに信用されていない、もしくはそんなにセキュリティ問題あるならやるな!っての。

ネット使えなくなったら仕事できなくなるし、外部メールのやり取りもできなくなるぞ!なんだよ、このご時世に原則FAXって!

コンプライアンスセキュリティの強化

からといってそこまでやるかっての!

これうちの役所だけじゃなくて、他の役所もそうなの?としたら、すべての役所インターネットから隔絶される環境になる感じ?逆にすごい!

ちなみにその流れを受けて、自分でWi-Fiルーターを持ち込んで、タブレット持ち込んでくる流れがあるけど、それのほうが危ないよ!!

でも、そこは何も規制しないのね、すごい!

ちなみに、市役所公式HP特定担当が一括して更新管理をするんだってしかも、HP更新するのに意味わからんぐらい合議がいるんだって

すごいよね、ちょっとしたイベントのお知らせだけでも、前みたいに上司許可だけでOKだったものが、部をまたいで決裁がいるという・・・

コンプライアンス強化で失われる、利便性やら効率・・・

了解了解

これからも紙ベースでやろう!電子データ安易情報流出恐れがあるから、紙台帳に戻そう!でも紛失の恐れがあるから複数印刷しよう!

複数にすると当然管理する担当を置こう!お金がかかる?だって仕方ないじゃない、コンプライアンス強化なんだもん!わーい!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん