2015-05-07

思考停止しなくてもブラック企業は辞められない

もう辞めてから1年経ったし、書いてみようかと思う。

新卒入社した会社は、所謂ブラック企業だった。

よく、「ブラック企業社員は、思考停止してしまうので脱出できない」という言説がある。

そういった面もあるとは思うが、思考停止しなくても、脱出することは難しいように思う。

自分新卒入社した会社はこんな感じだった。

定時は9:30〜18:30だが、8:00〜24:30までが日常で、繁忙期は週の半分は会社に泊まり込み、土日も出勤。

月の労働時間入社してから4年間ずっと300〜400時間をうろうろしていた。

裁量労働制のため、残業代は1円も出ない。それなのに定時という概念がある...。

1年以上続く人はほとんどいないため、

毎月大量に人が辞めていき、毎月大量に人が入ってくる。

新入社員仕事を教えて引き継ぐと、自分の空いたリソースに新しい仕事が入ってくる。

が、数ヶ月後に新入社員退職するので、引き継いだ元の業務は巻き取ることになる。

業務を効率化して、上と喧嘩しながら一部の業務を切り捨てて、どうにか、こうにか毎日を回し続けていた。

そんな中で、自分キャリアについて深刻に考えるようになり、

転職についても考えだすのだが、行動に移すのはなかなか難しかった。

失敗したくない

自身キャリア真剣に考えたからこそ、

転職市場価値を低く見積もられて、不幸な転職をすることが怖かった。

マネジメント経験もない。巨大プロジェクトを回した経験もない。

たかだか4年、何も成し遂げずに会社を逃げ出す26歳。中途市場での自分価値は非常に低いように思えた。

転職の最適なタイミングがわからない

過酷労働環境ではあったが、正直、まだまだ続けられる自信はあった。

加えて、このままあと数年社内にいて、「マネジメント経験」を手に入れることも正しい道のように思えた。

一方で、「若さ」を武器に「大したキャリアを求められない」転職をするには26歳は限界な年齢のようにも思えた。

転職活動時間がない

有休はまともにとれるような会社ではないし、

8:00〜24:30で毎日働いていると、単純に転職活動に当てる時間が無い。

土日出勤まですると、考える時間すらない。

ただ退職リスクが大きい。(※収入が無くなると、転職先を妥協してしま圧力になりかねない)


結果的には、それぞれの課題に対して決断して、折り合いつけて

無事に転職して、GW不眠不休だった去年からは考えられない生活が今できているわけだけど、

1年前にちゃんと動けた自分を本当に褒めてやりたいと思う今日この頃です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん