2014-10-29

嫌いな同僚と仲良くする無力感

 自分入社当時、いろいろと差別的な扱いを受けたが。

 我慢強く、受け流したり気にしないふりしたり、全体の利益になるような努力たんたんとし続けた結果、受け入れられたんだけど。

 非常にむなしい。

  

 やられたことはハッキリいって忘れてない。

 どういう気持ちで俺を差別たかははっきり分かっている。

 いまさら誤解だったね、過去のことは忘れてっていうのはキツイ

  

 きついんだけど、客観的には楽になってるんだから、それでいいじゃんっていう気持ちもアル。

 そう、人生はこういう感情とは別に目の前の利益を得ないといけない場面がたくさんある。

  

 でも、すんげーキツイ。相手が人間だと思えなくなってくる。でも逆に、相手も人間からっていう気持ちもある。

 そう思うから人間不信になって、哲学だの文学だのを心の慰めにしてるし。トイレに頻繁にこもって心を落ち着ける。

 会社にいる時間をできるだけ簡素ものにするために、予定をたてて、体だけ会社において、心は終業後にやることをいろいろと計画してる。心をフラットに保つためにランニング毎日やってゼロにしている。

  

 俺にとっては、生きるために会社はいかなきゃだけど、会社時間アフターファイブのための計画と妄想、読んだ本の脳内復習でできるだけ無視して生きている。

 当たり前の人付き合い、当たり前の会社労働はこなすんだけど。そこに心は砕かない。

 友達付き合いってのも、できるだけ瑕疵の無い言葉を使うし、聞きに回って、たまにユーモアを言うが。

 なんだか、ゲーム選択肢を選んでるだけの無感動なものになっている。

  

 抵抗の無い平面ではボールがずーっと転がり続けるように、ほとんど記憶に残らない時間会社時間になっている。

 もし、同僚が人間的な付き合いをしてくれたらなあとは思うんだけど。そういう人間じゃないし。そういう人間相手の職場しか所属できない自分もその程度だし。

  

 つまらない人生人間なっちゃったなあと思う。

  • なんで仕事上の間柄でしか無い人間と仲良くする必要があんのよ 趣味が合うわけじゃねーんだから適当でいいだろそんなもん プライベートで友達作れよ

  • 同じような状況を体験したことがある やられたことは決して忘れない 入社直後、俺にひどい事をした人間は、徐々に最初のようなひどい事はしなくなった そのうち、時々飲みに誘って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん