2014-06-11

会話テクニック

私は会話が苦手だった。

この数年間、いろいろな本を読んだり実践をしたりして、それなりに会話に対する苦手意識はなくなった。

自分が会話に対して苦手意識を持っている原因を分析し、対策を立てた。

会話が苦手な原因

①何を話したらいいかわからない

②いつ終わらせたらいいのかわからない

①について

会話が不安な原因は、まずコンテンツにある。

これから会話をしようというとき、一体何を話したらいいのかわからないから不安になる。

しかし、会話とはそもそも事前に予測できるものではない。

このことに気付いたとき、この不安から解放された。

会話というのは、「連想ゲーム」のようなものだ。

相手の話の中からキーワードを見つけ、さら自分の頭の中からキーワード連想する。

このキーワードは、自分の体験に関するものが多い。それに、体験談はその人固有のものからそれだけで相手にとって興味を引くものである

から、何を話したらいいかと憂うより、ひたすらいろんな体験をすることによって引き出しを増やしていく方がいいと思う。(旅行なんかは汎用性が高い)

相手が最近フランスに行ったということを聞いて、何年も前に自分も行ったことをドンドン思い出すことができた。結果、会話は盛り上がった。

このように、自分の話のコンテンツは相手が話すコンテンツ依存している。始まってみなければどんな会話になるかはわからない。

から、とにかく相手の言ってることをよく聞くことに集中すればいい。このような意識を持ってから、話題に困ることはほぼなくなった。

ここで私がぶち当たった壁は、会話の起点をどうするかというものだった。

連想するにしても、まずは起点が必要だ。0から1を生み出すのは大変だ。

ここで初めて、会話本でよくいわれる「共通点」が威力を発揮した。

これは大きく、共通する「属性」と、共通する「体験」に分かれる。

特に、共通体験は超強力だ。「いやーお疲れー。あの〜〜は大変だったねー」なんて始めてしまえば、後は連想ゲームのレールに乗っかる。

共通属性は、共通体験がないとき威力を発揮する。まず、それを見つけるための質問をする。見つかれば掘り下げていけばいい。

いわゆる「きどにたてかけし衣食住」だが、中身を覚えるのが面倒くさいし、実際の会話では瞬発力が要求されるので、思い出してる暇もない。

私は、「連想」と「共通点」の二つだけを意識して、とにかく相手の話を聞くに集中した。あまり細かく枠を決めても、かえって話題の発想を制限してしまうと思う。

②について

よく、廊下なんかですれ違ったときに会話が始まることがある。

私は、会話の終わらせ方がわからなくて、このタイプの会話が非常に苦手だった。そのせいで、なるべく人とすれ違わないようにしていた。こんな自分が大嫌いだった。

立食パーティーなんかでも同じだった。

ここは、あらかじめ会話を終わらせるポイントを明確にしておくことで克服した。

大きく分けて、自分の都合で終わらせる場合と、相手の都合で終わらせる場合がある。

自分の都合は、予定がある場合が一番いい。「あ、そろそろ戻らなきゃいけないんで」とか。これは時間という明確な基準があるのでやりやすい。

ない場合・・・でっち上げる。しかし、私は嘘をつくのが苦手だったので、あまりしなかった。その後の予定が全くないというケースはほとんどなかったし。

相手の都合とは、正に相手に予定がある場合。相手から言ってくれることもあるし、自分が知っていれば「そろそろ戻らなくて大丈夫?」とか聞けばいい。

相手も会話を終わらせたいが、言い出せないというケースもある。会話が苦手なのは自分だけじゃない。この場合は、相手の仕草に注目していれば発見できる。そわそわしていたり、時計を見始めたら、「そろそろ行きますか」とか言って切り上げればいい。

ここでとても重要なのが、会話を「広げるか」否かの判断だ。

会話を広げてしまうと、終わらせるに終わらせられなくなってしまう。会話が広がっているところで強制終了すると、お互いに後味が悪い。

会話を終わらせるポイントに近づいていることを察知したら、話題をたたんで収束に向かわせなければならない。

この辺は、今話してる話題がなんなのか、を意識することで判断できる。

アメトーークの「立ちトーク」の回では、下に話題の流れのテロップが出る。会話中にあんなイメージで話題を追うのだ。

話題をたたむ方法は簡単で、広げなければいい。相手が返す必要のない球を投げればいい。

最後に、よく言われることだが、相手に興味を持って会話を楽しむことを特に意識した。

会話中にストレスばかり感じていると、連想が全くうまくいかないということが多かった。「早く終わらないかなー」なんて考えてたら、相手の話すことも頭には入ってこない。

会話が楽しければ、いつ終わるか不安になることもない。終わってほしくないとすら思う。

会話本を読んで表面的なテクニックだけを知っても、全く前に進んでいないと思う。

まり人間好きな人であれば誰でも会話に対する苦手意識を克服できると思う。ここが、仮性コミュ障と真性コミュ障の違いだろう。

これらのことを実践するようになって、美容師が必ず天気の話題から入ってくることにイライラするくらいには成長できた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん