2014-05-25

牛丼チェーン店編(仮)

知り合いの雑誌記者牛丼チェーン店の食べ比べの手伝いを頼まれる山岡


山岡「そんなこと言われたってね、なにせあの値段だぜ? 材料の調達先も自然と絞られちまう。どれも似たり寄ったりだよ」

栗田「そうかしら。限られた予算の中で、どんな工夫をしているか知ることも大事だと思うわ」


いつものようにやる気のない山岡と、その逆張りをする栗田。

結局、報酬の上物ウイスキーに釣られて手伝うことになる山岡

牛丼食べ比べの記事に上物ウイスキー価値があるかどうかは謎だが、

雑誌記者が急に玉葱アレルギーになったから、とか適当な理由で話は進む。

近場の大手牛丼チェーン店を巡る一行(何故か自然な流れでついてきている栗田)だったが、

最後の店はやたらと混んでいる。


栗田「これだけ混んでいるということは、やっぱり人気があるのかしら」

山岡「どうせまた安売りキャンペーンでもやってるんじゃないのか?」


適当な席につく一行。店内は青息吐息の店員一人でやりくりしているようだ。

そこで雑誌記者からワンオペについて説明を受ける山岡と栗田。


栗田「まあひどい! いくら仕事の簡略化が進んでいるといっても、たった一人で切り盛りするなんて無理だわ!

山岡「だがこれも俺たちがそう望んだからなんだぜ。企業の側も、安さと味の両立を求められたら、人件費を削るしかない」


いつものように脊椎反射で反論する山岡。『俺たち』と言うことで自分反省しているように見えるが、見えるだけである

一方、生真面目なのでちょっとへこんでしまう栗田。

その後、なかなか注文が来ないので、ずかずかと厨房に入って行ってしま山岡

止めるつもりでちゃっかり自分厨房に入ってしまう栗田。

そこには、うつぶせに倒れる店員の姿が。


栗田「きゃっ!」

山岡「栗田さん、救急車を!」


病院意識が戻った店員に話を聞くと、昨夜からずっとワンオペで、

交替の店員が急に休んだ為、休憩もできずに働き通しだったようだ。

義憤に駆られ、アポなしで本社突撃する山岡

そこで待っていたのは、社長のとんでもない一言だった。


社長「なんだ!? マスコミか! このハイエナどもめ! 一体いくら欲しいんだ!?


闘志に火がついてしま山岡

うまい料理大臣の気をひき(3話分くらい)、政界雰囲気労働者をこき使う企業に対して厳しくなる。

海原雄山も、気分次第で料理人解雇する自分を棚に上げ、人を大事にしてこそなんとやらとTVでコメント

TVの雄山に厳しい視線を向ける山岡だったが、一転してもらったウイスキーに舌なめずり。

そこへ、山岡らが病院へ連れて行った元店員からウイスキーつまみによさそうな食べ物が届く。

だが、ウイスキーつまみは栗田に取り上げられてしまう。


栗田「仕事が山ほど溜まっているのに、昼間っからお酒なんてダメです!」

山岡「おいおい、こんなにたくさんの仕事を俺一人でやれってのかい!?

栗田「ほったらかして競馬に行ったからでしょう!? 完全に山岡さんの自業自得です!

   ちゃんと仕事しないようなら、これは今度のビンゴ大会の景品にしまからね」

山岡「くっそー! やればいいんだろ! やれば!!」


おしまい

(この話はフィクションであり、実在する作品・人物・企業原子力発電所とは一切関係ありません)

http://anond.hatelabo.jp/20140525091130

  • 今のこの流れとタイミングからすると、もし仮にやったとしても単に作者が偽善者扱いされるだけだと思う あと、美味しんぼでフランチャイズ店入るのかよ、究極と至高のメニューとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん