2013-07-23

仕事しんどい。甘えだけどしんどい時間が欲しくて派遣で働いてるのにしんどい。

業種的にはブラックじゃない。むしろ、同じ派遣仲間からはうらやましいと言われることも多々。

実際、他の部署ならば、ほぼ定時に上がれるし、カレンダー通りに休日があるらしいし、有休も取れるので、働きやす環境なんだろう。

私も最初はそう思ってた。資格取得を目指しているので、逆にそういう部署でなければ働く気はなかった。

派遣ならよくある話だが、突然仕事を紹介されて、説明はほぼなく、悩む間もほとんど与えられず判子を無理やり押させられる。

それでも、前任からの引継ぎ期間があるし、朝早いけど定時も早い時間帯だから、働きながら目標の達成は出来ると思った。

現実は全く異なっていた。

まず、所属する部署尋常ではないほど忙しい。

この部署だけならば余裕でブラックである。営業に近いけど厳密には営業ではない、そんな部署

私は事務員として派遣されたので、外回りには行かない。が、その部署には私以外の事務員がいなかった。

営業社員ほとんどの時間、外に出ずっぱり。引継ぎを終えたら一人、取り残された。

引継ぎ期間は1週間あったが、季節によって業務がだいぶ変わってくるので、あまり意味がなく、仕事自分でやり方を模索するしかなかった。

私のいる室内には、別の部署が3つほど入っているが、誰もこちらの部署の業務は知らない。

派遣されて一ヶ月と経っていないのに、知らない仕事押し付けられて、半泣きになりながらその場をしのいだことは少なくない。

私が派遣されてから、他部署には中途採用正社員が4名入社したが、その人たちは丁寧に仕事を教えられているし、すごく丁寧な扱いをされている。これが社員派遣の差か。

また、仕事の量そのものも多く、残業してたら社員は全員帰っていた、なんてことも多い。

前任の人曰く、繁忙期には終電近くまで残るのがザラで、それも、誰も派遣仕事は助けないから、らしい。

資格勉強なんて出来ないよ、と言われた。実際に今年の試験は一次試験で落ちた。去年は二次試験まで行ったのに。

同じ室内に人が多くいるが、私はいつも一人だ。ひたすら一人だ。同じ立場人間がいない。

昼食の話相手もなく、作った弁当10分で食べ終えて、あとはひたすらぼーっとしている。

時々、営業社員が帰ってくるけど、あまり話はしない。

普段に話す機会がないから何を話せばいいのか。営業社員同士だとよく話しているようだけど。

体調を崩すくらい忙しい人たちに、私の仕事が大変なんだ、という話はできないし。

普段、同じ室内にいる人たちにも、そういった類の話は出来ない。たぶん、ふーん、で終わる。

派遣元会社は全く役に立たない。そもそもこのおよそ3ヶ月、ほとんどコンタクトがない。

派遣会社って少なくとも1ヶ月に1回くらいは様子を見にくるのが普通なんだけど、それもない。

そもそもにして、契約期間を1週間以上過ぎてから契約更新に来たので、まあそういうところなんだろう。

また有無を言わさず判子を押させようとしたし、契約書をよく見たら、勝手更新周期が半年になっていたので、流石にキレた。

なんかあと、私が派遣された理由が、たまたま空いている人間だったから、らしく、その件でも怒りが爆発しそうになった。

仕事を続けないと食ってはいけないから、続けなくちゃいけない気持ちと、本当にやりたいこと勉強したい、という気持ちがいつもせめぎ合っていて、いつ辞めようか、それとも頑張るかと堂々巡りしている。

ちなみに、私のポストにこれまで就いた派遣社員は、全員社員にならないか打診されたけど、全員断ったそうだ。

この前、またやったこともない仕事を渡された。幸い前職での経験のある分野だったので何とかなった。

でも、全然やったことなんてありません、って言って、教えてくれたり、助けてくれるのかな。

繁忙期が近づいてくる。そう思う度に、私はどうしてこんなところにいるのだろう、と思うのだ。

正直辞めたいけど、そろそろ軌道修正が効かなくなってくる年齢になる。どうしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん