2013-05-10

C大大学院入試問題の話

https://twitter.com/roi3331/statuses/331787122451288064

乗り遅れてるけどこれの話。

これって「文字通りの解釈」と「伯父さんの意図を深読み」の2通りが考えられるんだけどどうよ?ってことが言いたい。

ちなみに俺自身はまさに人文系なんだけどRとかSPSSとか振り回して喜んでる感じの院生

文字通りの解釈

この場合は「金にならないことにコスト費やしてんじゃねーよ」っていう話だから、「人間の活動は必ずしも全てが利益を生ずるためになされる訳じゃないでしょ?」って方向でいいんだと思う。というか俺はそうやって考えてるし、この考え方だったら人文科学以外の世間からみて何やってるかわからない分野一般に適用できるんじゃないだろうか。

同じような文脈で、人文科学に限るなら「自然科学じゃないんだから金になるとか世の中に立つとかそもそも考えてない」って言っていいのかなーというのが悩みどころ。俺は全ての研究(学問的探求)は世の中に還元されると思ってるんだけど、即時的だとは思ってないのね。だから「今やってる研究が何の役に立つのか」って言われたら、「いつかなにかの役に立つ」としか答えられない。その意味では伯父さんの発言に対して、「今すぐ金にならなかったり世の中の役に立たなかったとしても将来のことはわかんねーだろ」って言えるといいなー?とか考えてるんだけどどうかな。

いずれにしても説得する必要は無いので、「面白いからやりたい!」っていうのを前面に出してもいい気がするけどね。

伯父さんの意図を深読み

俺が深読みしたのは「お前の同期(の多く)は社会にでて働いて金を稼いでるのに、お前は大学院に進むことでさらに学費をかけるのか。自然科学ならいざ知らず、人文科学なんて同期より多く費やした学費分のメリットねーぞ」という話(B4を想定しているので社会人院生は置いておいて欲しい)。まあひねくれてるだろうことは置いといて。あとどっちかっていうと親(資金源)が言いそうな内容だよね。つまりこちらはある程度納得させる必要がある。

こうしたときに考えられる返答は、

1)アカポスつくから関係ないよ!

2)ロンダするから就職有利になるよ!

3)今の俺にとっては学費<進学のメリットなんだよ!

ぐらいしか思いつかないんだけど、どれも伯父さん納得させられそうにないよね。

や、成績優秀とか院試の時点で業績いっぱい!とかだったら1)や2)の説得力あるかもしれないけど、まあ一般的なB4を想定して欲しい。

#そんな優秀な学生起業でもするんじゃなかろうか。

とすると3)を掘り下げることになる。まあ少なくとも、学費をかけた分の英語力とコミュ力論理的思考力とofficeソフト能力はつくんじゃないかと思うけど、それだけで伯父さんは納得するだろうか。

「一度しかない人生から後悔したくないんだ!」→「入った後すごく苦労して後悔」っていう状況を考えてないよね。某掲示板中退スレみてこいって話になる。

結婚相手を捜しにいくんだ」→あ、これわりとありかも。まあ解答には書けないけど。

まとめ

ということで、この問題は質問者が伯父さんだから成立するのであって、親から質問であれば論理的に納得させることは無理だと思うんだけど。現実場面だったら感情的に押すしかないだろうし。

伯父さんが学費の話をプッシュしてきたことを想定して、なにかいアイデアあったら教えてください。

  • この問題を作った大学院教授の意図は「途中で投げ出さず最後までやりきって卒業してくれる人をとりたい」だけだと思う。 別に伯父さんでなくても誰でもいい。 「人文科学のような金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん