2013-04-14

三十六計逃げるに如かず?

 仕事でも、家でも、パソコンを使っている。家ではブラウザを開いてネットを使っている。

 自分パソコンの使用歴自体は長くなってきたものの、ネットに沢山あるサービスカスタマイズして使ったりとかはあまりしていない。基本的に与えられた設定で使う方で、それに不都合を感じる事も余りない。

 会社は基本ブラウザIEなので、同僚の中にはFirefoxChromeとか使う人もいるけど、自分はそのままIEを使っている。家でもそうだったが、ネットサーフ中に何度か電源が落ちる事があってからはとりあえずメインをFirefoxにしている(この現象はブラウザ関係ないらしいけど)。

 自分IE使う理由に大それたもの特にない。Firefoxもだ。強いて言えば、パソコンを買った時にIEが一緒に入っているから。カスタマイズ無しでも、WEBで公開されている表をエクセルに綺麗に貼り付けできるから。そんくらいだ。無くなったら無くなっても構わないが、「使い慣れてるから」というしょうもない理由が一番かもしれない。要するに、見られれば何でもいいけれど、それなりにIEお気に入りなのだ

 そして、私の知人はアンチIEだ。

 知人の言葉には説得力がある。当たり前だ。その人はWEB関係仕事をしていて、スマートフォン対応サイトも手掛けている。常に最新の技術を追う業界にその人はいる。IEは他のブラウザ仕様が違うらしく、各ブラウザ別のサイト表示を統一させるのにIEは骨が折れるのだそうだ。

 知人はとにかくIEが嫌いでいつも舌鋒鋭く批判している。自身の経験に裏付けされた理由があるのだから、言う事は多分もっともだ。それだけでなく、いわゆる「古い技術やモノにしがみ付いてる人達」も嫌いだ。その人にしてみれば、そんな古い人たちからの古い要求の面倒見るなんて嫌、という事だろう。

 その人は常に戦い続けている。クライアントからの要求に答えながら、怒り続けている。

 自分はずっとIE派だったので、自分がずっと使って満足していたものがそこまで叩かれる事にちょっとした反発も抱き、自分はまぁそれなりにIEも好きだよ、というのもほのめかした事はあったが、IE絶滅しろ!と常に言っているその人を前に、自分のただ「使い慣れてるから」とか「好きだから」なんてのはバカバカしい理由にしかならないだろうと考えると、そういう話もしづらくなってしまった。自分はその人が好きなので、そういう事で波風を立てるのもなぁ、と思い、今は一度離れたFirefoxIEChromeを併用する形で使っている。

 勿論その人のサイトの閲覧ではIEは使っていない。慎重に避けている。

 三十六計逃げるに如かず、自分ブラウザの話をする事を止めた。

 その人が嫌いな、ガラケーの話もずっとしていない。ガラケースマホ両方に対応したサイト作りはとても大変と聞いたからだ。

 だからとりあえず取り繕っている。ガラケーの批判はしないけど、まぁ時代スマホだよね、そんな感じのノリで。

 実際の自分は知人が何より嫌悪する、「IE使いで、古いモノやサービスにしがみ付いて、いつまでも古いガラケーを使って満足している人」だ。

 でもそんな事を態度や会話に出さなければ、波風は起きない。実際に会う事があれば、相手は何か言うかもしれないけど。

 自分も「必要に迫られたら」新しいサービスを受けるだろう。会社しかり。そんな態度も知人には腹立たしいだろう。

 ただ言ってしまえば、自分はその人の作っているサイトを利用する立場にない。業種も全く違うし、今後関わる事もない。

 何となく最近その人とこれから関係を続けて行く上において、それでいいのかなと疑問に思っている自分と、今まで通り点と点レベルの付き合いなのだから、相手が不快に思わないよう上手く私生活を隠して話を合わせておこう、という自分がいて、ちょっと悩んでいる。

  • 新しいものを使えば全てが解決すると思うけど。 古いものを使う理由が無いのならなおさら。 というか、最近だとWindowsXPの話もそうだけど、 古いものにはセキュリティ上の問題がある...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130414211114 http://anond.hatelabo.jp/20130414222014 トラックバック、ありがとうございます。 家のPCは今の所Win7でブラウザ自体は最新版なのですが 会社の方は7とXPが混在して...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130414210123 増田の気持ちも分かるし、友人の気持ちも分かる、気がする。 友人はWEB関係の仕事をしているというけど、増田のセキュリティ意識を心配してというより...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん