2012-11-02

聖闘士星矢Ω意図がわからない。

俺は今29歳で、10代の頃に星矢原作に夢中になった。

小学生の頃、片思いをしていた女の子に勧められて見始めて、そのあとコミックスは何十回も読み返した。

はっきり言って、思い入れ人一倍だ。

もちろん、そこに思い出補正がありまくることは認めるが。

実を言えば、「天界編」っていうやつも、劇場でではないがあとからDVDで見た。

今じゃ、なかったことになっているようなシロモノだけど、その先の展開を予想してかなりテンションが上ったことを覚えている。

そんな中、降って湧いたような星矢ブームの再来。

10何年かぶりに、新しくTVシリーズが始まると聞いて、正直かなり期待していた。

「Ω」のイメージイラストを見てその期待は急速にしぼんだが、それでもどこかで期待し続けてた。

そんなわけで、完全に「星矢」の名前につられて今、Ωを10話くらいまで見ている。

アニメを見ること自体、10年ぶりくらいかもしれない。

その間のアニメの流れなど全然知らないから、俺の感想は単なるおっさんの「昔はよかった」風の嘆きなのかもしれない。

しかしそういうのを差し置いても、今回のΩはあまりにあんまりじゃないだろうか。

原作好きは眼中にない、どころか、見れば見るほど、「原作が好きだった奴はお断り」と言われているかのように思えてくる。

まず……まぁ、これは、「わかってて見てるんだろ」と言われればそのとおりなのだが……あの絵柄がつらい。

星矢の絵柄が好きだった人で、Ωの絵も好き、って人はなかなかいないんじゃないかと思うほど、両極端。

あのよくわからんクネクネした手足とか、まったく金属らしい硬さやかっこ良さのない聖衣の描き方は、いくら見ていてもなれない。

だいたい、新しく追加された要素がことごとく、原作好きを逆なでするようなものばかりだ。

クロストーン」とか言って、聖衣がペンダントに変形する、とかいう設定は、せっかくの聖衣の「分解装着」をなくしてしまっているし、

コミックス巻末の聖衣分解装着図を楽しみにしていたのは俺だけじゃないだろう)

「あとから小宇宙属性が追加された」とかいうご都合主義設定は、技の多彩さを狭めただけだ。

まして、「聖闘士ファイトの優勝者は白銀聖闘士になれる」とかいう発言には唖然とした。

聖闘士自分守護星座を守り続けるもので、そんなほいほいと「昇格」するようなものじゃなかっただろうに。

そもそも、敵のボスであるマルス」ってなんだ。

ギリシャ神話なんだからアレス」だろうが。

そんな根本的なところまで、設定を堂々と無視するってのはどういう了見なんだ?

これで、たとえばガンダムの「SEED」とか、「AGE」のように、

ガンダム名前は出てくるけど別世界」とかならばまだいいけれど、

Ωに関しては平気で原作キャラがぼこぼこと出てきてしまうから、やりきれない。

今見ているところで瞬が、あっさりと出てきてしまったが、これからどれほど原作キャラが出てきて、

無理やりな設定によっておかしキャラに変わってしまうかと思うと心配だ。

まぁ、「嫌なら見るな」と言われればそれまでなんだが。

それとも、原作とかまったく知らない今どきの子供には、

問題なくちゃんと受け入れられているのか?

俺は子供と接点がなく、そのあたりはまったく知らないのだが、誰か知ってたら教えてくれ。

これは俺達のためのものではなく、子供のもんなんだ、と言われるのであれば、

多少不本意ではあるが、納得しないでもない。

  • 完全同意だわ。 あんなんでも製作者は良いモノ作ってるって感覚なんだろうか? 稀に見る原作レイプっぷりだよな。 正史からは外して欲しい。

  • 星矢Ωの意図は簡単に分かるよ。 あれは原作をリアルタイムで楽しんだ当時小学生、今30代半ば~40くらいのお父さんお母さんと その子供(幼児~小学校低学年)が対象。親子視聴を狙っ...

  • こういうの見るとΩを楽しんでいる事が非常に申し訳なくなる一方で、旧作信者は旧作だけ見てろや!と言いたくなる。 今21歳の俺は、かつての聖闘士星矢をほとんど知らない。大体にし...

  • 俺も文句言ったら「今の子供はこういうのが良いんだよ、おっさんは黙ってろ」とか言われるんだが おっさんに媚び売る必要が無いのならなんで「聖闘士星矢」なんてタイトルつけてん...

  • 俺も文句言ったら「今の子供はこういうのが良いんだよ、おっさんは黙ってろ」とか言われるんだが おっさんに媚び売る必要が無いのならなんで「聖闘士星矢」なんてタイトルつけてん...

    • そうなんだよな。 「聖闘士星矢」ってついてなかったら、ああいう絵柄の新アニメなんて、興味持つわけもないんだから、 ちょっとくらい文句も言いたくなるぜ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20121102000845に便乗。 いや親子視聴狙いってのは(確かスタッフがどこかで言ってた筈)分かってたんだけど 最新話見てわからなくなった。 幼児の母親狙いと言うのな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん