2011-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20110711021105

元増田です

それなら、政府東電が把握できていないのに、結局あなたが避難する上で採用した情報源は把握していたのですか。

????何をどう読めばそういう解釈になる?私はNHK朝日毎日読売Webサイトぐらいしか情報源に使ってなかったですよ。最初BBCCNNなどの外国メディアも見ていたが、国内メディアに比べて信頼性が落ちることに気づいて(外国メディアの方が信頼できるとか言ってた人たちは頭大丈夫かと正直思いますね)見るのをやめましたが。中でもダントツに信頼性が高かったのは速報性という意味ではNHK、分析という意味では毎日でした。

で、避難しようと思ったのは、私が単にリスクを2桁ぐらい過大評価していたというだけの話です。知り得た断片的な「事実」を過度に恐怖してしまったということです。それでも、最悪の事態に陥る可能性は1割以下だとは思ってましたけどね。

情報発信しなかったほうを責めず、情報発信した方を責めるのはよくないと思う。

政府東電にしても「情報空白」を作ったことは、「デマ」を垂れるのと同じくらい悪いと思います

情報空白」ってなんのことですか?政府は出せる情報は基本的に、多少もたつくことはあっても公開していたと思います。後になってから「だったら早く言え!」と思ったことは私は一度もないですよ。私は皆が「情報空白」だとか「隠蔽」だとかいうのが一体なんの話なのかまるでさっぱりわかりません。「メルトダウン隠蔽説なんてのはその最たるものです。全くもって意味不明です

あと、もうお忘れかもしれないけれど、3/19までは状況はどんどん悪化して、誰にも先が見えないムードだったでしょう。

あの状況で東京から脱出しても何ら異常な行動だと思いませんよ。

むしろ、あの状況で居残ってどや顔している人がいたら、そっちのほうが欺瞞だと思う。蛮勇かも知れないが、賢いとは到底思えない。

あのですね、悪化するとはいっても物理的な限界を超えて悪化することはできません。まして、チェルノブイリという、1つの原子炉について「起こしうる最悪の事故」の限界ほとんど等しい(何しろ原子炉の中身が全部剥き出しになって火事の煙と一緒に飛んでいった)例があるのだからチェルノブイリの被害がどの程度のものか大まかにでも理解していれば居残ることが正解なのは明らかでした。私はナイーブ系反原発派を以前から嫌っていたにもかかわらず、どういうわけかチェルノブイリ事故イメージだけは、ナイーブ系反原発派の描き出したおどろおどろしい地獄絵図そのままをナイーブに信じ込んでしまっていて、被害を実際より2桁ぐらい大袈裟見積もっていた。大気核実験のことを思い出せばそのイメージおかしいことは簡単に理解できたはずなのに、それに気づかなかったから私は馬鹿だと悔やんでいるわけです

原発推進派の「想定」するほど事故は軽く収まらなかった反面、

原発反対派が「想像」※するほど事故は大破局にならなかったということで、どちらに「だまされたか」といえば、原発推進ですけどね。

意味がわかりません。「騙す」というのは「意図的に嘘をつく」ことです。推進派が嘘をつきましたか?否。反対派が嘘をつきましたか?ついた。どちらが「騙した」のかは明らかです。そもそも推進派にしたって「絶対安全」なんて言っていないんだから「騙された」なんてのは自己欺瞞も甚だしいです。まして「絶対安全と言われた」なんてどの面下げて言うとんじゃと思いますね。

記事への反応 -
  • 関西の実家に逃げた俺ってどんだけバカだったのって感じだよね。何が「レベル7事故が日本で起これば日本終了」だよ。バカじゃないのか。理系の俺でも騙されてたんだもん。ひどい...

    • 元増田です。 バカだったら、あんな突っ込みどころ満載の大本営発表を聞いてて、逃げられないって。 それが「大本営発表」だなんて思ったことない(放射線なんて各地の大学・研究...

      • 風向きなどの運が最悪でも、検出限界以上の健康被害が100mSv被曝する前に逃げる時間はいくらでもあったでしょう。 100mSvが基準値なんだ。しかも閾値あり派ですね。それならただちに...

        • 元増田です。 100mSvが基準値なんだ。しかも閾値あり派ですね。それならただちに逃げる必要はないですね。 閾値あり・なしにかかわらず「事実」として100mSv以下での健康影響は確認さ...

          • それなら、政府・東電が把握できていないのに、結局あなたが避難する上で採用した情報源は把握していたのですか。 政府・東電よりも現場の状況にアクセスできた情報源などそう多く...

            • 元増田です。 それなら、政府・東電が把握できていないのに、結局あなたが避難する上で採用した情報源は把握していたのですか。 ????何をどう読めばそういう解釈になる?私は...

              • いやー。まめにレスくれますね。 私は皆が「情報空白」だとか「隠蔽」だとかいうのが一体なんの話なのかまるでさっぱりわかりません。「メルトダウン」隠蔽説なんてのはその最た...

                • 元増田です。 「メルトダウン隠蔽説」についてはこういうことです。 全電源喪失が発生してから、東電が炉心溶融を(可能性があるではなく、ほぼ間違いないという形で)認めたのが...

                  • レスが遅れてすいません。 ううむ。理系と文系の対立みたいな残念な方向に流れてきてしまいました。仕掛けたのは私のほうかもしれませんが。 京都弁?なのは一向にかまいませんが、...

                    • 元増田です。 大元の記事よりもレトリックが雑になってきているようです。 最初はそれなりにいい線いっていたのに、ここにきてもう投げやりというか、反論のための反論というか、...

                      • えー、かなり議論も煮詰まってまいりましたので、ここいらで、まとめに入りたいと思います。 ・元増田は、「ナイーブ系反原発派」を批判する。例証しやすいようにかれらの主張の「...

                        • 元増田です。 だいたいいいですが、細かい点のみ。 ・推進、反対という立場から議論を始めると、イデオロギー対立になり不毛である。  議論を実りあるものとするため、元増田は...

        • (元増ではないけど) うーん、やっぱツボが違うのかねえ。 俺は政府発表を見ながら「やっぱあれだけの事故なら対応も混乱するよなあ」とか思いながら、生暖かい目で観てたもん。 明...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん