2011-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20110709015539

関西実家に逃げた俺ってどんだけバカだったのって感じだよね。何が「レベル7事故日本で起これば日本終了」だよ。バカじゃないのか。理系の俺でも騙されてたんだもん。ひどい話だよね。

いやいや、あなた決してバカじゃないと思うよ。

バカだったら、あんな突っ込みどころ満載の大本営発表を聞いてて、逃げられないって。

オレの中では、

英雄ニュースを見て、こりゃだめだと思って、福島原発作業員として志願した。

賢人→ニュースを見て、こりゃだめだと思って、周りのバカは放っておいて逃げた。

普通のバカ→ニュースをきいたが、政府大丈夫というし、周りもあんまり逃げていないので、大丈夫だと思って逃げなかった。

本当のバカ→ニュースを見たが、不安になるので、もう見ないことにして、逃げなかった。

死んだ方がいいレベルのバカ→ニュースを見て、こりゃだめだと思ったが、自分だけ逃げるのは気が引けて逃げなかった。

ちなみに、上のリンクエントリーを書いたのはオレ。

逃げたかったよ。でも、結局、首都圏居残りw

居残ったオレって「死んだ方がいいレベルのバカ」だと思うけど、バカに見えないのは、たまたま福島原発が水蒸気爆発をおこさなかっただけの結果論しかいからね。

今回の津波で、逃げる判断遅れて、ぎりぎり助かった人で、チリ大地震津波はここまでこなかったか大丈夫だと思ったからすぐには逃げなかったって話きいたでしょ。次に同じような地震が来て、浜岡原発で何か起きて、本当に東京がヤバくなった時、逆に、誰も逃げないことになったら、そっちのほうが大変だと思うよ。ですからみなさん、過去経験にとらわれず、逃げる時は逃げましょうw

記事への反応 -
  • (1)福島第一原発と、基準値超えの放射線量が検出されたほうれん草の生産地であるところの日立市との距離が、  約100kmであること。現時点の避難範囲である半径30kmと比較してこれは何...

    • 関西の実家に逃げた俺ってどんだけバカだったのって感じだよね。何が「レベル7事故が日本で起これば日本終了」だよ。バカじゃないのか。理系の俺でも騙されてたんだもん。ひどい...

      • 元増田です。 バカだったら、あんな突っ込みどころ満載の大本営発表を聞いてて、逃げられないって。 それが「大本営発表」だなんて思ったことない(放射線なんて各地の大学・研究...

        • 風向きなどの運が最悪でも、検出限界以上の健康被害が100mSv被曝する前に逃げる時間はいくらでもあったでしょう。 100mSvが基準値なんだ。しかも閾値あり派ですね。それならただちに...

          • (元増ではないけど) うーん、やっぱツボが違うのかねえ。 俺は政府発表を見ながら「やっぱあれだけの事故なら対応も混乱するよなあ」とか思いながら、生暖かい目で観てたもん。 明...

          • 元増田です。 100mSvが基準値なんだ。しかも閾値あり派ですね。それならただちに逃げる必要はないですね。 閾値あり・なしにかかわらず「事実」として100mSv以下での健康影響は確認さ...

            • それなら、政府・東電が把握できていないのに、結局あなたが避難する上で採用した情報源は把握していたのですか。 政府・東電よりも現場の状況にアクセスできた情報源などそう多く...

              • 元増田です。 それなら、政府・東電が把握できていないのに、結局あなたが避難する上で採用した情報源は把握していたのですか。 ????何をどう読めばそういう解釈になる?私は...

                • いやー。まめにレスくれますね。 私は皆が「情報空白」だとか「隠蔽」だとかいうのが一体なんの話なのかまるでさっぱりわかりません。「メルトダウン」隠蔽説なんてのはその最た...

                  • 元増田です。 「メルトダウン隠蔽説」についてはこういうことです。 全電源喪失が発生してから、東電が炉心溶融を(可能性があるではなく、ほぼ間違いないという形で)認めたのが...

                    • レスが遅れてすいません。 ううむ。理系と文系の対立みたいな残念な方向に流れてきてしまいました。仕掛けたのは私のほうかもしれませんが。 京都弁?なのは一向にかまいませんが、...

                      • 元増田です。 大元の記事よりもレトリックが雑になってきているようです。 最初はそれなりにいい線いっていたのに、ここにきてもう投げやりというか、反論のための反論というか、...

                        • えー、かなり議論も煮詰まってまいりましたので、ここいらで、まとめに入りたいと思います。 ・元増田は、「ナイーブ系反原発派」を批判する。例証しやすいようにかれらの主張の「...

    • 怖いな。 数字も信用できなくなる。 放射線は空気中と土中で違うのか?調べてみるか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん