2010年02月24日の日記

2010-02-24

http://anond.hatelabo.jp/20100224234229

webプログラミングは、作ろうと思えば簡単なものが低いスキルでもすぐにできてしまう

でも実際に仕事でやる場合には覚えなきゃいけないノウハウが多い

なので、自分勉強するよりも、知ってる人に教えてもらってやっていった方がいい

とくにPHPはヤバイ

バッドノウハウ多いし、プロジェクトによって作り方が全然違うと思う


Javaをやるんだったら、基本情報なんかの資格のための勉強としてやればいい

そうしたら就職しろ

基礎さえできちゃえば、言語による違いなんて方言みたいなもんだから


会社に入ってから覚えることの方が多いだろうし、スキルの上がるスピードも違うよ

だって仕事中は本当にそれだけに集中するし、やりたくないことをやらなきゃいけないし、

思いもよらない要求やトラブル目白押しだから

http://anond.hatelabo.jp/20100224235229

すぐ大鉈振り回すように障害障害言っちゃうのもどうかと思う。

同じ「子どもを愛せない」という悩みでも原因は様々。

それこそ、親の愛情を得られないで生まれ育った人がそういう悩みを抱えるケースも結構有る。

そして生い立ちがそうならどうしようもないのか?といえばそんな事は無くて

然るべきサポートを受けるか頼りになる相談相手が得られればそれなりにちゃんと家族関係構築出来るよ。

げんじつこわい

でも一緒に考えてくれる人がいるので頑張る

http://anond.hatelabo.jp/20100224234241

横だけど、ある程度までは単純な技術で直る。

http://anond.hatelabo.jp/20100224220245

同僚の女達が仕事中目に入る男全てについて延々と心の腐った会話してるのを見てきた。

取引先、出入りのSE、佐川のあんちゃん、プリンタ修理マンのおじさんにいたるまで、

本当に男全員についていちいち顔の作りと挙動、つまりルックスについてゴチャゴチャ言ってる。

何か暖かな視点で人それぞれの美点を発見する、なんていう明るく面白い話では勿論無く、

ほとんどの話の結論は「いかに今の男が『生理的に』嫌か」。

あるある

同じように女のそういうのをずっと横で聞く環境にいる。

ああいうのきいてるのほんと萎える。

普通に身奇麗にしてる男にもなんだかんだイヤだとかキモいとか言ってる。

ああいうの聞かされてるとほんと女受け狙って努力とかバカバカしいって思う。

むしろ不細工な男がそれなりになろうと頑張ろうとしてるみたいな奴ほど攻撃と嘲笑の対象だったり。

そういう人格はそれでいいけどちゃんと「不細工は何しても笑います」て言うべき。

延々と男に文句や嘲笑を浴びせて飽きない癖にそういう自分性格を認める事すらしようとせず

容姿気にしないとか性格を見てるとか、自分の放つ嘲笑すら男の問題にすり替えるのはほんと卑怯だと思う。

求、プログラム言語に詳しい方

最終的な目的web制作技術スキルアップ

その一環としてPHPなどのプログラミング技術を学びたい考えている。

自分現在経験値は、学生時代オリエンテーリングの一つとしてC++をちょこっとだけいじったことがあり、

数学の問題を解かせたりしていた。1から1000までの素数を求めるプログラムエラー出しまくって大苦戦した思い出)

javascriptもごく簡単なものなら扱えるといった程度。

「そもそもプログラム言語って何だ?何をするものなんだ?」って理屈の部分があまり良くわかっていないので

可能な限り、根っこの部分からちゃんと勉強し直したい。

以前PHPを独習しようと考えていた時はまったく取っ掛かりが見いだせずに挫折している。

どうも自分言語を学ぶ場合、ある程度サポートしてもらう必要が有るらしい。必要ならば通信教育を受けようと考えている所。

ここからが質問なのだけれど、こういう人間言語を学ぶ場合に

  1. JAVAを最初に学んでその後に現場で実際に用いるであろう言語(例えばPHP+SQL)を習得するといったルート現実的なのだろうか?
  2. 上記のケースで前段階として学ぶ言語はどの程度のレベルまで到達する必要が有るのか
  3. そもそも実際に現場で使用することを想定した言語で、今から学ぶのに本当に適しているのは何か?

このあたりが余り良くわからない……。

身近にそういった方面に強い人が居ないこともあって誰にも聞けないので思い切って増田に書いてみた。

http://anond.hatelabo.jp/20100224232443

こういう文脈で使われる「性格」は「コミュ力」と読み替えると分かりやすい。

そういえば、性格コミュ力が同一視されるという点では恋愛就職活動に極めてよく似ている。

http://anond.hatelabo.jp/20100224233554

それは確かにそうだね

あと「性格」っつってもこれも元増田が言うとおり、

言葉通りの意味連想されるようなジンカクなんかのことじゃなくて

女慣れしてて話が上手いって程度のことを語彙がないから「性格」つってんだよね

「女慣れしてて容姿がいい男が好き」

これでいいじゃん

すごくシンプルで嘘がなくなった

こういう方針を叩く奴もおるかもしれないけど、俺はそこ叩く気は無いよ

俺はただ「見え見えの嘘つくのやめろや」って話に乗るだけで

女は顔で選ぶべきじゃないよな

体で選ぶべきなんだよ

顔が男で体が女なのと顔が女で体が男でどっちがいいかって言ったら明らかだろ?

リマッコリ

って秋田かと思ってたら!

北海道なんだねーーーーー。

あーー。

秋田きりちんぽだったー。

http://anond.hatelabo.jp/20100224233215

それも結局糾弾者への人格攻撃で話を逸らす論法でさ、

お題は「女は容姿で選ばないってホントか」「性格重視ってホントか」でしょ?

で、やっぱり嘘だったと。

嘘は良くないよ、ってだけの話じゃん。

「そんなことを糾弾する嫌な奴はどうせ不細工なんだろ!」とか、

アハハ、意味不明

嘘がばれた嘘つきが逆ギレしてるだけじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20100224220245

何でそういう事言うかといったら、顔で選ぶというより性格で選ぶというほうがイメージいいからなんだろうけど、

顔に優劣つけるより性格に優劣つけるのが問題ないかのような風潮はおかしいと思う。

他人を不細工というのはNG性格悪いというのはOKなんてことがあっていいはずがない。

http://anond.hatelabo.jp/20100224232454

今、アニメで 無造作ヘアと 無造作なヘア (前者は無造作っぽくセットされたヘア 後者は何もしていない) は違う。

みたいなことを言っていたけど まさに そういう事が重要かと。

やることやっていてダメなら愚痴も言って良いと思うけど、

やることやってない人が、所詮ブサは、とか、女は容姿で人を選ぶとか、いっちゃぁ、ダメだよね。

何の努力もしていないってのは、やっぱり、マイナス評価されても仕方が無いよね。

http://anond.hatelabo.jp/20100224233027

つーか「自分性格を見れば選ばれない筈がない。選ばれないのは見た目のみが原因だ」と思っている時点で性格悪いよなー。

このツリーの誰の書き込みがそんな事を主張してんの?

書いてもいないことを幻視する奴頭悪いよなー。

全落ちした

受験に失敗した

全落ちした

底辺高校出身が一浪しても

中堅大学にすら受からない

底辺高校に行く奴は

学力以外にも駄目なところがあるらしい

塾には行かさせてもらった

一年勉強した

確かに私は真面目な受験生ではなかった

一日の勉強時間が短すぎた

それが甘えだった

やっぱり駄目だった

これから後期入試の受け付けだ

高校に推薦来ていた大学を後期入試で受けるつもりだ

もちろん底辺大学

もう中上級エリートの親戚達にあわす顔がない

時間も金も無駄にした

私は何をしていたのか

何もしてなかったのか

俺は何の為に生きているのか

http://anond.hatelabo.jp/20100224232454

どこから出たかわからんジャージ着たデブの話なんかはどうでもよろしいが、、

論点は「"女が容姿を気にせず性格で男を選ぶ"なんて嘘」であり、

元増田体験談はそれだけで説得力があったけど

トラバでもどうやら見事に補強・証明された。

めでたしめでたし、オシマイ。だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20100224213431

時効があっても冤罪はおきるだろ。犯罪者は民事のみで責任追及するべきということなんだろうけど、民事でも誤判はおきうるので、民事責任の賠償責任も免除すべきってことになるはず。刑事も民事も責任を問われないならもはや時効意味がない。回りくどく書かずに、警察裁判所刑務所廃止といったほうがいい。

不思議感覚

夜眠る前によくやる思考と感覚。あそこに達したいと思ってやると時々到達できる。

その感覚を続けてみたいと思うのだけど、怖くて一瞬で戻ったりする。

頭が狂ってしまいそうになるから。

狂ってもいいから、突っ切ってみようと思ってやってみたが、いつもの現実感覚にすぐ戻ってしまう。

多分突っ切りきれないのかもしれない。

雰囲気なので、説明しづらいのだが、無理に言語化してみると次の感じ。

やりやすいのは、独我論的な感じの思考方法。厳密には違う感覚だけど言葉にできない。

この世界認識しているのは俺が認識しているから。つーか、全部嘘じゃね。

つーか、今俺は人生の真っただ中にいる。

これが人生か。これが。

今生きてるのか。今。つーか見破っちゃったよ。やばくねーか。

これ、これか。何でもやっちゃえる。意味って何だ。

これが俺という存在。

このまんま行っちゃおうか。いや、狂いそう。

こんな感じ。うまく言葉にできないが。あの感じって言えば分る人は分るかもしれない。

普段の感覚を一瞬でも思い出すとそこまで行けない。

さっき聞いた音楽のこととか、友達のこととか考えるとだめ。

日常世界とのつながりをなくした感じ。普段持ってる思考のモードではない感じ。

この感覚何なの。

わかる人いたら、もしくは試してみて同じような感覚に達したら教えて。

あと心理学的あるいは精神学的な見地から何かあったら教えて。

http://anond.hatelabo.jp/20100224220245

そもそも性格って日本語を理解してるかすら疑わしい。

女の言う「性格」って「立ち振る舞いのスマートさ」かなんかぐらいのことなんじゃね?

あとは「場慣れ・女慣れした態度」とか。

これは思うわ

具体的にどういうのを指してるのかはともかく

普通に言う意味での性格の事じゃないよなーアレ

言葉は正しく選んで欲しい

自分意見のいえなさ、根性のなさが情けない。

愛情は何かと引き替えに得られるもの

親に愛されたいなら、子供はいい子でいなければならなかったし、勉強ができなきゃいけなかった

親の言うことは全部聞かなきゃいけなかったし、口答えなんかしちゃいけなかった

そうしないと欲しい物は買ってもらえない

ゲームをする時間が欲しいなら、親のためにタバコや酒を買うためにおつかいにいかなければならない

誕生日ケーキが欲しかったら、親の誕生日プレゼントを買うためにお小遣いを貯めておかなければならない

高校・大学卒業するまでの金を出してもらうために、何をされても何を言われても我慢しなければならない


友達や恋人が欲しかったら、まず自分が相手に何ができるかを考える

相手が自分に与えてくれる以上の物を自分が与えられないのなら、付き合うのは諦める

自分が何か失礼なことをしてしまったなら、死にたくなる

ごめんなさい

こんな私で本当に申し訳ありません

ずっと一緒にいてもらうことは期待していない

こんな私からみんな離れていってしまっても、しょうがないってわかってるから


もしも子供が持てるというなら、私はどう子供に接すればいいんだろう?

自分が親にされたようにはしたくない

見返りを求めない愛情を私は与えられるのだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20100224231932

サンプル献体ありがとうございました。

単純に容姿で選んでるけど

自分容姿で選んで無い、性格を見てる!」という大嘘ぶっこいて居直る癖がついている、と。

まさに元増田が言ってるとおりの結果ですネ。

http://anond.hatelabo.jp/20100224231127

それって

結局容姿で選んでるだけのことを

容姿ではなくそこから透視した性格を好いているのだ」とか

容姿が悪いのはつまり悪い人格の表出なのだ」とかいう

強引・オカルト言い訳付けてるだけじゃん。

正々堂々「容姿で選んでます」って言える正直者よりたち悪くない?

容姿の悪いことをその人間への人格攻撃にまで繋げるって意味で。

http://anond.hatelabo.jp/20100224225034

私は苦手というか気持ち悪い

「ですよね」で終わる文が連続して並んでるのを見ると特に

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん